TASTING CUBE

Wine by your side…我が家は毎晩がワインサロン。最近のマイブームはBOX WINEです。

コンテナ船見学

2005-10-27 12:44:01 | ワインのまわり
貿易実務講座を受けている。貿易のダイナミズムはおもしろい。先日、大井ターミナルへ出向き、コンテナ船に乗り込んできた。講座の先生のはからいで、めったにないチャンスだった。「ワインはリファーコンテナで大切に輸送されてくる」って、今まで簡単に口にしていたが、当日船を見て、申し訳ない気持ちさえ感じた。港に積み上げられたコンテナは巨大クレーンで搬送され、次々に船に積まれていく。我々はその間をぬってマイクロバスでコンテナ船へ。船のコックピットは最上の位置にあり、甲板から見る景色の素晴らしいこと。コンテナ船はコンテナしか載せない、その船に何千個も載るのだ、スゴイ。朝、上海から到着し、日本で積み換えをして、夜再び米国西海岸に向けて旅立つ。
ブドウが熟し、摘まれ、タンクや樽で発酵、熟成され、瓶詰めされ、梱包されて港で積まれ、長い船旅を経て店頭に並び、そのワインという飲み物が私のグラスに注がれる。はじめて全てが繋がった気持ちなったし、心から感謝して頂きたいと感じた。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
面白そうですね。 (benebello55)
2005-10-28 02:43:47
コンテナ船なんてなかなか見れないですよね。ワインがどういう状態で日本にやってくるのかいつも気になってましたが、それを自分の目で確かめるのは重要なことだと思います。いい経験をされましたね。
返信する
ありがとうございます (bigcarrie)
2005-10-28 10:09:08
こんにちは。訪ねて下さったのですね。今回は本当に勉強になりました。日本に出入りする船ですが、輸出するものは少なく、輸入のためのコンテナばかりなんですって。わかってはいたけど、これにもハッとしました。
返信する