TASTING CUBE

Wine by your side…我が家は毎晩がワインサロン。最近のマイブームはBOX WINEです。

初夏のチーズプラトー

2006-05-02 21:43:07 | ワインの脇役
チーズとマリアージュを楽しむワイン会。
チーズプラトーは専門家にお願いした。セレクトしたチーズのプレゼンテーションの美しいこと♪見てるだけで幸せになる。

私がリクエストしたのは、「日本のフェルミエ(農家製)で、気になる一品」。で、彼女が用意してくれたのは、清水牧場のプティ・ニュアージュ。牛や子羊など自ら育てている農場から作られたフレッシュチーズ。
日本では、乳製品の生産に関して、殺菌の規定などが欧米と異なって厳しく、ナチュラルチーズはとくに生産者の頭を悩ましている。ところが、ワインと同じく、国産フェルミエも、最近は活躍する姿をみることが多い。
案の状、彼女は素敵なチーズを選んでくれた。ほんのり感じる甘さはもれなく乳糖。フワッと軽くても、出来立てだからこそ味わえる自然なこっくり感がたまらない。


加えてシェーブル・フレ(フレッシュ)、テーブルにはもちろんサンセールの白ワイン。爽やかなソーヴィニオン・ブランが春のシェーブルを口の中でさらって行く。


続いてこのシェーブル・フレが年月経をたものとして登場したのがクロタン。次に、ジュラ地方のオッソー・イラティ。初夏ににふさわしく、これもミルキーでおいしい。

コンテまで来たらムルソーとのマリアージュがとても合う。、ロックフォールにはドライフルーツを合わせ、サンザシ、キュウイ、イチジク、プルーンを様々なナッツとともに。




最近好きなのは、ロックフォールにクランベリーと酸味のあるナッツ入りのパン。ドライフルーツやチーズ、ナッツとは酸味、果実の甘み、コクが本当によく合う。