TASTING CUBE

Wine by your side…我が家は毎晩がワインサロン。最近のマイブームはBOX WINEです。

The Institute of Culinary Education

2005-10-24 23:10:41 | 世界の料理スクール
マンハッタンのW23ndにある料理学校。参加したい単発クラスはいつも満席で、なかなか取れない。せっかく取れたのに仕事のスケジュールが変わり、キャンセルしたことも。このクラスはパートフィロー(パイ生地のようなもの)をベースに前菜からデザートまで作成するというもの。以降にも説明していくが、米国人は利便性を常に考える。食の世界もそう、手間のかかることをどれだけスマートに短縮していくかが常に追求される。楽しく手早く作業を進めるために、あらゆる道具たちが活用される。慣れると、意外に素敵な考え。NYのレストランで成功するのは、これを追及し、素材とサービスの提供のタイミングを逃さないお店だと思う。で、スクールでは、デモンストレーションの後、実践。そして試食、当然ワインとともに。この文化が好き。これを広めたいのだ、食事を楽しむために、ワインを欠かさない。このクラスでは、イタリアで料理を教えているマダムと出会った。息子を訪ねてNYに来ているとのこと、今でも連絡を取り合っている。

ワインで英会話

2005-10-24 18:34:47 | ワイン育
英会話スクールの講座の中に、「ワイン試飲会」というのがあるのを見つけ、参加。英語を使わなくなって半年,日に日にしゃべれなくなってくる、ので気を引きしめて。自己紹介で「ソムリエのライセンスを持っている」といってしまったばかりに、都度コメントを振られてインチキワインコメンテーターみたいになってしまった。記念の会、ということで、プロセッコも登場。写真のクラリウス・シャルドネ・ブリュット。シャルドネ100%、濃い黄色、柑橘系の香り、なぜかかすかにオークの香りまで・・。イタリア泡もいろいろ飲んでみたくなった。他には、USAワシントン・コロンビアヴァレーのソービニヨンブラン、豪・バッロッサヴァレーのシャルドネ、アデレードヒルズのセミヨン。どれもボディのしっかりした仕上がりで、英会話とともに辛口っ。満足。