ココロのストレッチしませんか?

あなたらしさを見つけ、はぐくみ、楽しむために

ココロのストレッチ-特攻花

2010-02-13 01:12:01 | 日記
こんにちは!
今日は、先日読んだ「特攻花」という本から。  

会社を辞めてから、平日に図書館に行くことが増えました。
少し、ゆっくりしたペースで。
 たまには、読書室をのぞいたり・・   

オススメ本のコーナーや、イベントにも立ち寄ってみたり。



そんな中、オススメ本のコーナーで「特攻花」という本を見つけました。



皆さんは、この花の名前を聞いたことありますか?  
 私は初めてでした。

仲田千穂さんとおっしゃる、写真家のフォトエッセイという感じの本です。
(そういえば、カメラの世界は、カメラウーマンとか、ききませんねぇ・・)

私より、20歳も若い彼女の感性で、
10代で出会った                   
喜界島の飛行場わきに咲く花にまつわるエピソードが綴られています。 

以下、彼女の本の前書きから――  

太平洋戦争の末期、
特別攻撃隊員による特別部隊の出撃の中継地点だった喜界島。

夜明け前に出撃する若い隊員たちに地元の娘たちが贈った野の花。  

でも、隊員たちは花も一緒に散っていくのは忍びないとの思いからか、
 ある者は空から花を落として別れを惜しみ、
 ある者は何かを願うように滑走路にそっと花を置き、
静かに沖縄に向け飛び立っていったという。

その花の種が風に舞い、今も、
喜界島の飛行場脇に毎年咲き続けている。

島の人たちはこの天人菊という花を
いつしか「特攻花」と呼ぶようになり、
平和を願う花として今でも大切にしている。
    (ポプラ社 「特攻花」より)


興味のある方には本を読んでいただくとして、
こんな素敵な本との出会い、
図書館のコーナーに置いて下さった方にも感謝!  

ときどきは、
こころに沁みる読書の時間。
 大事にしていきたい、と感じるこの頃です。  

ためしに、ココロのストレッチ。
自分を見つめる時間、いっしょに楽しみませんか?
  メールアドレスはこちら :bestmatchingproduce@mail.goo.ne.jp