きょうを生きて living in a moment アドラムの洞窟

できることに集中すると美しさが生まれる。

その美しさを感じて息を吸おう。

精神障害をかかえている読者の方へ

2012-11-28 10:37:26 | 日記
この最近そうした方のコメントが多く答えようと思いましたが、今の自分では、十分こたえられません。

それで、このトピックで

ご自身のことをコメントしてみてください。

いろいろと表現してみるのは、

精神的にはいいことだと思います。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
堂々巡り (もこ)
2012-11-29 18:20:41
先日は削除ありがとうございました。さよならと言ったのにまた来てしまいました。解決できない事だと分かっていながら、少しでも楽になれるかもとの思いからひどい事を沢山書いてしまいすみませんでした。悩ませ疲れさせしまいました。007さんの優しさに付け込みすがったったんです。毎日頭の中が罪の内容でぐるぐる回ってて堂々巡りが止まりません。何もできません。多分あまりにも酷い罪を犯し出口が無くなり普通でなくなってしまったんです。ユダもきっとこんな精神状態に陥って死んだんだなと思い苦々しくなります。酷い考えにはまっていた時の悪い動機やすさまじい気持ちや感覚が頭から離れませんどうしたら忘れる事ができるのでしょう・・・
返信する
許されない事は確定している (もこ)
2012-11-29 22:22:37
色々考えた結果私は許されない事は確定していると分かります。自分が考えてしまった事は、どんな罪よりも悔い改めが不可能だからです。イエスにたいするおぞましき考えはユダと同じ罪で、救いにいたる道を壊してしまった事になります。それと4ヶ月も続いた考えは頭に焼きつき消える事はありません。どうしてこんな事になったか振り返ると、一番の原因は邪悪だったからなのですが、対処の仕方が分からなかったという事です。発端の出来事をうまく対処していれば、司会者に助けを直ぐに求めれば良かったげどとても話せないと思ったし圧倒され、祈れず、どうすればいいかわからなかった。
そして悔い改めがよく分からなかった。罪に悔い悲しみうち砕かれた魂になんてなれなかった。そんな魂にならないと許されないと思った私は毎日その気持ちになるように罪を反芻し反省するよう促した、でも結果イメージを忘れられなくなり発展させてしまう羽目になり追い詰められ、どんどん悪い考えが膨らみ、愚かさから自ら考えてしまう破滅にいたってしまった。どんどん邪悪な発想汚れたイメージをしてしまい。もう対処できない状態になってしまった。もう許されないってとこまで転げおちてしまった。私はゲヘナ行きだど千回は確信しました。もし私が明日死んでしまっても復活はないのです。こんな酷い罪は解決できないし頭から消えないのです。もう生きてても考えてしまった事に圧倒されて精神はその事で支配され出口がなくなって、もう死ぬしか楽にはなれないかと考えています。
返信する
bereshit007 (もこさんへ)
2012-11-30 08:29:27
もこさんは

悔い改める事が出来ない事を悔い改めようとしているので

それは、永遠にできないと思います。

それで、残る手段は自殺しかないと考えてしまうと思います。

>一番の原因は邪悪だったからなのですが、対処の仕方が分からなかったという事です

一番の原因の弱だと感じる部分は

自分でコントロール下の部分ですか?

その邪悪な部分はコントロールできないと思います。

コントロールできないなら

それは意図的な罪ではありません。

あなたが、コントロールできない領域が

アダムからの原罪と呼ばれているものです。

その部分にイエスの贖いが適用されます。

たとえば、片腕がなくなっている人が、

両腕でできる事がどんなにしてもできないと悲観するかもしれません。

これは、どうやっても無理な話です。

義肢をつけて、ある程度不満足ながらの満足した世界を見つけられるかもしれません。

同じようにもこさんの中の心の片腕は残念ながら

一本なくなってると思います。

心に二本の腕があるかのような生活はできないかもしれませんが

心にのこっている人差し指と親指があったら

それを使って、毎日のパンだけはつまんで食べてください。

みじめな格好で生きてゆくかもしれませんが

もし、もこさんが罪を許されないと主張するかもしれませんが

イエス・キリストの贖いがそれほど力がない

つまらないものだと言ってるようなものです。

だから、安心して邪悪なままでいてください。




返信する
生きてゆきたいです (もこ)
2012-11-30 11:29:54
007さんの言うとおり悔い改められない事を悔い改めようとしているので、それはもう無理なのです。コントロールできなかったかのかは、よく分かりません。ただ混乱していました。でも心が愚かでなければここまで酷い事になる前に対処できたといつも考えます。007さんの仰るとおり心の片腕はごっそり失われてしまいました。それは自分のしてしまった事なので諦めるほかありませんし、諦めます。それでも生きてゆきたいと思う日々ですが、頭から考えた衝撃的なこと、罪の事、重い思いが離れず何もできない状態で、思考も思いの自由を奪われ毎日何もできません。違う事で頭をいっぱいにしたいと。何か気を違うほうへ働かせたいと思うのですがうまくゆきません。昨日介残された人生は介護師にでもなり、人に仕えたいという願いからヘルパーの説明会に行ってみたのです。でも説明を聞きながらも、頭は罪で占領され心奪われ、落ち潰されまったく集中できず、こんな状態で心ここにあらずの人は介護のような心や繊細さが大切な仕事ななどできる訳もない。人の役にもなにも何の役にも立てないとうちひしがれました。この心が奪われた状態を克服できればいいのですが、全然どうしていいいかわかりません。抜け出す方法があればいいのですが、全く先がみえません。
です。

>イエス・キリストの贖いがそれほど力がないつまらないものだと言ってるようなものです。

私は007さんの様に何十年と聖書は学んではいなく歳も若くて未経験で何も知らないです。でも救いはもうないと確信します。イエスへの冒涜的嫌なイメージが始めて出たとき、私はイエスの事についてもっと学んでおけばよかったと後悔しました。イエスは購い主であられ神からの救いでとても貴重でとても感謝するという認識以外、私はイエスをあまり深く知らず、どこかないがしろにしてた様なきがしました。聖書のイエスの活躍は読んではいても、イエスの言った事や、気持ちなどよく知らないかった。そんなイエスに対してコンプレックスを感じていました。研究してた頃教えの本が終わったら、偉大な教えてを学べないかなと、うっすら思った事がありました。今更もう遅い話ですけど・・後悔ばかりです。

今は罪の重圧とぐるぐるとショックから回復したいです。どうかしてる私にこんなに親切にコメントを返してくださりとても感謝しています。こんな困った事まで答えてくれアドバイスしてくれる方はいません。これからどうにか死なないで生きてゆけたらいいなと願います。でも凄く大変で楽になれない過酷なものとなりそうです。。義肢がみつかればと思います。くどくて長くなりましたごめんなさい本当にありがとうございました
返信する
もこさんへ (bereshit007)
2012-11-30 18:05:00
何事も学ぶのに遅い事はありません。

自分が理解するまでいろんな事を学んでみてください。

それから死を選んでも遅くないと思います。

日本でもトップクラスの義肢を作る人ともかかわりがありました。残念がら亡くなってしまいましたが、

彼は本当に注意深く義肢を作ってゆく姿は感動しました。
返信する
感謝 (もこ)
2012-12-01 13:43:47
昨夜007さんのコメントを見てやっとぐるぐる思考から抜け出す事ができました。なぜだか分かりません。多分愛のお陰だと思います。今日4ヵ月ぶりに楽な状態になったんです。007さんのお陰です。誰にも答えられない様な酷い罪を雪だるまのようにしてしまい収集がつかんくなり誰にも相談できなくなった私に、相談しても頭おかしいと思われるだけの内容に、やさしく適切にアドバイスをくれました。心の片腕の話はとても私の助けになりました。007さんの仰ってる意味と履き違えて理解したかもしれませんが、とても良いアドバイスでした。私は罪を怪我に例えました。擦り傷ほどならすぐに回復でき、刺し傷でも適切な処置をすれば回復できる。でも体の一部を失うほどの怪我を負ったら、その一部はもう戻ってこない回復不能なのです。私は片腕をなくしてしまう怪我を起こしてしまった。失った腕は神との関係への道です。その障害を抱えて生きてゆくのは辛いし喜びもあまりいかもしれない。でも残った腕の人差し指と親指があったら毎日のパンを食べると言う言葉に、生あるうちはそうして行こうって思えました。

全ての間違いに後悔します。でも滅び去るまで生きて行こうって思えました。本当にありがとうございました。
返信する
もこさんへ (bereshit007)
2012-12-01 18:40:27
回復の様子を見て、びっくりしました。

このブログを始めて一番うれしかった事かもと思います。

読んでいて涙が滲みました。

もこさんは、他の人にない純粋な何かを持っていると思います。

また、具合が悪くなる事もあるかと思いますが、

その時に今日の気持ちを思い出して下さい。

ホセア6章も読んでみるように勧めます。

「さあ,わたしたちは是非ともエホバのもとに帰ろう。自らわたしたちを引き裂かれはしたが,またいやしてもくださるからだ。わたしたちをしきりに打たれはしたが,また包んでもくださる。2二日の後にはわたしたちを生かしてくださる。三日目には起き上がらせてくださり,わたしたちはみ前で生きることになる。3そして,わたしたちはエホバを知るであろう。知ろうとして追求するであろう。夜明けのように,その出て行かれることは堅く定められている。そして,降り注ぐ雨のようにわたしたちのところに来てくださる。地に染み込む春の雨のように」。
返信する
お世話になりました。 (もこ)
2012-12-01 21:41:38
ホセア6章読みました。エホバのもとに帰れる罪だったら今すぐにでも帰りたいです。でももう片腕は千切れてしまった。癒しえない罪です。

このトピができたとき迷いました。私は精神疾患ではないのです。でも犯してしまった罪が頭がおかしいとしか言えない内容だったのと、このトピ内だったらおかしい事を言ってしまっても大丈夫なんじゃないかと思いしました。最初の引き金は強迫性障害の症状だったと思います。考えたのではなく出てきたので・・でもそのイメージに混乱して、自ら考えるようになり症状ではなくなってしまいました。考えた事の罪に圧倒されるばかりで、悔い改める気持ちより混乱や苦々しさに押しつぶされて悲しみも湧かなくて謝れなくて、自分の罪の重さが気になって、霊に対する罪以外どんな酷い罪でも許されるのかという思考になり、イエスに対してこんな事でも・・という発想に至ってしまい。考えてはもうダメだという馬鹿な事態になって、どんどん愚かな思考にはまりどうしょうもない感情と状態になり、もはや酷すぎて悔い改められなくなりました。

007さんは悔い改められない事を悔い改めようとしていると仰ってました。たぶん私が病気だから症状だから悔い改めができないと思われていると思います。でも違って愚かな考えから酷い事を四ヶ月も考えるようになって収集つかなくなり罪に押しつぶされ考えた事や理由をぐるぐるさせる苦しい状態になり、回りに相談してもまさかと思われ病気としか思ってくれず、出口が見つからず。罪に対しての記事にすがるように相談してしまいました。

全て病気であったらこんなに苦しまずエホバに素直に助けを求められたけど、自分の愚かさから癒しえぬ邪悪な事をしてしまった。病気じゃないのに内容からここに相談するしかありませんでした。ごめんなさい。ぐるぐるからは出れたけど失ったものと、愚かな罪に苦しみます。病気でないので回復と喜んでくださり心が痛みます。でも楽になったのは事実です。
こんなどうしょうもない私に付き合い優しくアドバイスをしてくれた事本当に助かりました。もうどんなに嘆いても片腕は戻ってこないので、もうここに来るのもお終いにします。本当にお世話になりました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。