きょうを生きて living in a moment アドラムの洞窟

できることに集中すると美しさが生まれる。

その美しさを感じて息を吸おう。

ベテルの医師 相沢兄弟のうつ病信者へのアドバイス

2012-11-28 10:15:59 | 日記
20年前から、会衆に精神障害をかかえている信者が、非常に大久保、協会側はそのような信者にも十把一絡げの指示をだし、それがうつ病信者の症状の悪化に繋がることに気がつき会衆の責任者として悩んでいました。

主催監督は、うつ病の知識人が全く無頓着な人だったので、
会衆に必要なことのプログラムで
うつ病に関するめざめよの記事を何度か扱いました。

それでも、うまく効果はでなかって
悩んで海老名ベテルの医師

相沢兄弟に質問した。

(兄弟だったら.うつ病の姉妹をどのように扱いますか?)

相沢兄弟は、思慮深く静かに考えていた。

彼は、口を開いてこう答えた。

(自分でしたら、
こうはなします。)


(姉妹は、本当によく頑張ってますねぇ。

しばらく、集会を休んだらいかがですか?)

このように、集会や奉仕を休むよう

アドバイスするとのことだ。

というのは、うつ病の兄弟、姉妹はできてないことを完璧に把握していて
それができないことに罪悪感が増幅するそうです。

それで、責任者のほうから

しなければならないように思えることを

逆にしなくていいよといってやった

ほうが逆にバランスをとりやすくなる

という素晴らしいアドバイスをくれました。

当時集会は、絶対出席しなければならないという強迫観念があったので、

本当にバランスの取れたアドバイスだった。

残念ながら、そのようなアドバイスをできる地方の会衆の長老は少ないとおもいます。

ブルックリンや海老名では、集会は、絶対出席しなければならないというより、業務や残業があったら、集会のほうをキャンセルするので、バランス感覚がちがうのかもしれない。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (aonosora2011)
2012-11-28 20:26:26
bereshit兄弟
旅先で撮ったと思われる画像からそこにいる気持ちを共有させて頂いております、ありがとうございます。

私もしばらくうつで苦しんでおりましたが、ある時訪問公演で来られた兄弟の話がとても心に響く話で感動し、公演後のお礼の時に言葉にならずただ泣けて泣けて仕方がなかった時に、事情を察したその兄弟が「集会は休んでもいいんだよ、集会休んでも死なないから」って言って下さいました。地域大会でも話を扱われる兄弟なのですが、わかる人には言葉によらずにわかる、伝わる人には言葉によらず伝わるそんなこともあるのだと驚きましたし、その良い出会いに感謝しました。

今では随分回復し、アドラムの洞窟に来ては人生を楽しんでいます(笑)。
返信する
aonosora2011さんへ (bereshit007)
2012-11-29 01:41:25
写真を楽しんでいただいてうれしいです。

aonosora2011さんも純粋なんですね。

大変な時期をよく耐えて切り抜けましたね。

洞窟は暗いので時々外で深呼吸してください。
返信する
うつ病で問題を起こした人 (イチロー)
2012-12-02 13:57:25
排斥になった人がいます。集会を休むと復帰できませんよね。
こういう人たちにとって排斥って、本当に愛ある処置なんでしょうか?

病気もあり、悔い改めていることも十分示せなかったみたいです。

こういう人はどうなるんでしょうか?
返信する
イチローさんへ (bereshit007)
2012-12-02 14:18:05
これだけの情報でいろいろ判断するのは無理です。

返信する
憂いに沈んだ方々へ (Unknown)
2016-12-16 03:26:00
つらいわよねえ、うつ病は。

気持ちを理解してくれる人がなかなかいなくて。

うつ状態の人に必要なのはヤブ医者ではなくて、休息よ。

相沢さんの言うとおり、集会も休んだっていいのよ。

必要なら、何ヶ月でも、何年でも・・・

長く休んだからといって、エホバはあなたを見捨てたりなど

決して、決してなさらないわよ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。