きょうを生きて living in a moment アドラムの洞窟

できることに集中すると美しさが生まれる。

その美しさを感じて息を吸おう。

手放す ことに関する聖書的考察

2021-03-04 05:22:00 | 日記
私たち​に​罪​を​犯す: 直訳,「私たち​に​負債​が​ある」。人​は,自分​が​罪​を​犯し​た​相手​に​対し​て​いわば​負債​を​負う。つまり​責任​を​負う。相手​に​罪​の​許し​を​求め​なけれ​ば​なら​ない。イエス​は,山上​の​垂訓​で​教え​た​模範​的​な​祈り​の​中​で,罪​の​代わり​に「負債」と​いう​語​を​使っ​た。(マタ 6:12​の​注釈​を​参照。)許し​に​当たる​ギリシャ​語​は,字義​的​に​は,「手放す」と​いう​意味。つまり,支払い​を​要求​せ​ず​に​債権​を​手放す​と​いう​こと。


わたしたちは


人生で人との関係で


手放せない負債をかかえてしまう。


それが言わば罪意識の重みをもたせてしまう。



解決は


許す



つまり負債を手放すことにあるのだろうか。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (東京爺い)
2021-03-16 12:25:48
こんにちはJWブログはアメブロが主流派となったと思っていましたが、アドラムの洞窟先生のブログはアメブロにはない論客となれれておられますね。アメブロでは行間逐語訳を主剣にしているのは私だけですが、大変興味深い注解で溜飲が下がります。これからも投稿楽しみにしておられます。先生の過去の記事参照させて頂いてアメブロに投稿させて頂くご無礼をお許しください。お元気でお過ごし下さい。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。