怒れる中年

あなたは怒ることを忘れていませんか?  ①なんで借金しなければ勉強できないの! ②働きたいのに預ける保育園が無い、えっ!

わが家のエコは「エコタンク」

2009年07月15日 | 日記・エッセイ・コラム

 (この1週間ほど、夏風邪にやられ、ご無沙汰してしまいました。)

 「エコ」ばやりの昨今、まだ使えるのに車や電気製品を買い替えたら「エコ」だって。「うーん、そうかねえ。太郎君のやることはよく分からん。」

 そこで、自分のエコは何だろう…と考えてみました。そしたら、ちょっと古典的ですが、ありました。わが家のエコは田舎暮らし向き。ちょっと紹介します。 

Photo

 この写真の赤く丸いのが、わが家のエコです。雨水を貯めるタンクです。

 深さは3m、直径が1.15mです。屋根の雨水を貯めて、夏場は庭や植え木の水撒きに、冬場はポンプで屋根に汲み上げ、屋根の消雪に使います。

 結構、役に立っています。夏場は水道代の節約にもなりますから、エコとの一石二鳥です。

 10年ほど前、家を建てた時に作りました。工事費は約50万円でした。今なら二の足を踏むでしょうが、家を建てる時は「50万くらいなら…」と思っちゃうんです。

 地球を守るためなら、無理してでも作ってよかったと思います。みんなが少しずつエコを考えていかないと、子どもたちやその子どもたちが苦しむことになるんですからね…。

コメント    この記事についてブログを書く
« 浅田次郎著『五郎治殿御始末... | トップ | みなさん、ブログはいつ書い... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事