怒れる中年

あなたは怒ることを忘れていませんか?  ①なんで借金しなければ勉強できないの! ②働きたいのに預ける保育園が無い、えっ!

寒河江ダムの決壊に備えて避難訓練を!  大切な人を守るのは あなた

2014年01月05日 | 地震でダムは大丈夫?

これは私たちが運営する(有)保険相談所の毎年恒例の「事務所開設〇〇年目のご挨拶」です。

もう15年目です。

毎年、お客様への感謝のお礼と、現状に対する問題意識や提言を書いて送付しています。約1000人のみな様に。

今年は昨年同様に、寒河江ダム決壊の危険を取り上げました。昨年より一歩踏み込んで減災に力を入れ、いくつかの提案をしています。

例えば、ダム決壊に備えた避難訓練。避難所はどこ? 避難道路と駐車場の問題・・・など、できることから始めていこうと訴えています。

こう言ったからといって、ダムを一切否定しているものではありません。

ダムに一定の役割があることを認めます。

しかし、だからといってダムの巨大な危険に眼をつむるわけにはいかないのです。

あなたはどう思いますか?

これを読んだあなたのご意見を聞かせて下さい。

     2014年1月5日

                           東海林正弘

       「20131210.doc」をダウンロード                                    

コメント    この記事についてブログを書く
« 白岩義民にまなぶ会ニュース... | トップ | 今、事故現場から戻ってきま... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

地震でダムは大丈夫?」カテゴリの最新記事