怒れる中年

あなたは怒ることを忘れていませんか?  ①なんで借金しなければ勉強できないの! ②働きたいのに預ける保育園が無い、えっ!

信頼している友人が死んだ!

2009年09月12日 | 日記・エッセイ・コラム

 人生にはさまざまのことがある。当たり前のことだ。でも、つらいこと、悲しいこと、時間が経っても忘れられないこと・・・などに直面すれば、やっぱり、つらい。

 多くの人が何度も経験し、通り抜けてきたことに違いないのだが…。

 おととい、横浜の友人がメールで「Fさんが亡くなったそうだ」と、知らせてきてくれた。

 えーっと驚き、すぐ、あちこちの友だちに問い合わせのメールを打った。山形に戻る前の東京時代、15年ほども前の仲間たちなので、詳しいことは分からなかった。

  

 昨夜、失礼かと思いつつも、奥さんに電話をしてみた。「間違いかも…」との思い半分で。

 もう20年ほども会ってないのに、奥さんは覚えていてくれた。

 「間違いなら大変恐縮なのですが・・・」と言っただけで、「Fのことでしょ、間違いじゃないですよ」と言われた。

 えーっ、やっぱり…、ショックだった。

 癌との闘病を続け、最後は内臓全部に広がり、点滴だけの生活だったとのこと。

 2009年7月31日、力尽きた、とのこと。

 「自分でも、『こんなに痩せて…』と言いつつ、治療という治療は全部受け入れて…。私には、あそこまでの治療はできない…」(奥さんの話)

 「子どもは中学2年と3年。最後まで、子どもが成人するまでは…と言っていた」

     

 Fさんは、外見は、はっきり言って悪いが、茫洋としているようでいて、でも、本当に信頼できる骨太の人間だった。

 彼との付き合いは、私の在京時代、かれこれ35年ほど前から。

 彼は鹿児島出身の薩摩っぽ。口数少なく、根は頑固者。彼には嘘がない。彼が心にもないことを言ったのを、長い付き合いで一度も聞いたことがない。

 初めて知り合った20代の頃、一緒に勉強会を始めたが、読めない漢字があると、次回からは調べて振り仮名を振ってきていた。30才くらいになって、「字がへただから」と習字の塾に通い出した。「小学生と肩を並べて勉強するんですよ」と言っていた。

 そして、いつの間にか、私などよりずっときれいな字を書くようになっていた。

  

 Fさん! まだ中学生の子どもさんたちと奥さんを残して、さぞ無念だったろう。

 自分は、何にもできなくて悪かったねえ・・・。

 来週、埼玉のあなたの家に行って、線香あげさせてもらうよ。

 あなたが、私のところのホームページに書いた癌の手記も、奥さんに届けることにしているよ。奥さんは見たことないらしいから。

 今、読み直したけど、いかにもFさんらしい原稿だぞ。

  

 「・・・二度再発している私としては、治療方法が無くなってきていることもあり、食事療法(玄米菜食)でガンを克服できるのであればとの思いで玄米菜食を始めました。子どもたちが成人するまでは、何とか生きながらえたいとの思いです・・・」(Fさんの手記から)

? この全文は、私が代表をしている(有)保険相談所のホームページで、「お知らせ」の2008年4月22日のところに掲載してあります。アドレスは下記のとおりです。

  http://www.tmn-agent.com/hokennsoudannsho/

    

 この手記の直後、今から1年半ほど前、上野の西郷さんの銅像のところで、仲のよかったムーミン(S君の通称?)と3人で会ったけど、Fさん、あなたの変わりように言葉もなかった。

 あなたは、本当に、最後まで頑張りぬいたんだね。それも、多分、自分のためというよりも、奥さんや子どもさんたちのために。

 そのうち、あっちで、また会おうよ。

       2009年09月12日     

             山田 吾作(私が東京にいたころのペンネームです)

コメント    この記事についてブログを書く
« 奨学金の返済分は「経費」と... | トップ | 久しぶりの公園散歩、よかっ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事