井財野は今

昔、ベルギーにウジェーヌ・イザイというヴァイオリニスト作曲家がいました。(英語読みでユージン・イザイ)それが語源です。

今日は卒業式、の予定が中止に

2020-03-25 21:58:40 | 大学
私が小学生の時の話(多分1973年)。
戦争でできなかった卒業式を、28年経ったその時はできるから、やりましょう、ということになって、在校生がいないのは寂しいから、5年生が在校生として参列してくれ、などということがあったことを思いだした。
クラスメイトのお母さんが卒業生だったりして、妙な気分だった。

それ以来、卒業式が中止などという事態にお目にかかったことがない。戦争の時は生まれる前だから、正確には「生まれて初めて」だ。

卒業証書は卒業生に郵送された。

これでいいのかぁ。
これまた、妙な気分だった。

しかし、当の卒業生達は盛装して大学に三々五々集まってきた。式がないなら今日でなくても良いはずだが、やはり今日が都合が良いのであろう。

しかも郵送された卒業証書を、わざわざ持参していた。
この日のために袴をレンタルしてきた者も多かった。なんでも、キャンセルするとキャンセル料が何割かかかるそうで、それはもったいないから、ということもあるようだ。

まあ、経済活動は停滞しない方が良い。

しかし、式がなくて、その後のお別れ気分だけ、という妙な気分の1日だった。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿