井財野は今

昔、ベルギーにウジェーヌ・イザイというヴァイオリニスト作曲家がいました。(英語読みでユージン・イザイ)それが語源です。

ヴァイオリンパートの特殊事情

2013-06-22 18:09:04 | オーケストラ

オーケストラはヴァイオリンを中心に発展してきた。人数が一番多いのもヴァイオリン。つまりヴァイオリンはオーケストラの中で最大多数、マジョリティなので、「ヴァイオリンパートだけが他のパートと違う」という現実になかなか気がつかない。私も30年以上気付かなかったことがある。

気づいたからとても得をする訳ではないのだけれど、気づかないために人間関係を悪化させていることもある。そのような話を時々耳にするし、現場に遭遇することもある。

その事情をまとめてみると、ヴァイオリンパートがいかに特殊かがわかるだろう。

まず、ヴァイオリンパートはお互いに知らない人同士の状態が当たり前、ノーマルである。

これは管・打楽器ではあり得ない。たとえお手伝い(エキストラ)であっても、最初の練習で一瞬にして知り合いになる。

同じ弦楽器でも、ヴィオラ、チェロ、コントラバスの各パートは、一瞬ではないものの最初の練習が終った頃には、あるいは2回目の練習の時には知り合いになっている。

こういうことはヴァイオリンパートでは起きない。

では、ヴァイオリンパート内の人間は仲が悪いか?

これは仲が悪い場合もあるが、ヴァイオリン弾きに言わせれば「ごく普通に」好きな人も嫌いな人もいる状態、と言うだろう。

オーケストラで「仲が悪い」というのは、一部のフルートやホルンに見られる現象を指すのであって、ヴァイオリンは、それとは違うと思っている。なぜならば、練習の合間に「一緒にご飯を食べよう」、と誘う相手は、まずヴァイオリンの人間を選ぶのが通例だからだ。これは仲が良い証拠と、一般的には言うはずだ。

この時、あえて知らないヴァイオリンの人間(新人、エキストラ等)に声をかけることも普通はしない。

一方、他のパートは、ここを貴重な接近のタイミングと捉えることがしばしばある。つまり、声をかけることはままある。

十年ほど前だが、あるアマチュア・オーケストラにおいて、ヴァイオリン・パート全員で食事をすることを試みた。

声をかけるだけで大変(やってみるとかなり恥ずかしい)、一緒に食べられる場所を探すのも大変、食べ始めてからもみんなが打ち解けるまでが大変(はたして打ち解けるとこまでいったかどうかはわからない)。

それでも、パートの年少組からは感謝された。お陰で、みんなの中に入っていけたと。

一方、年長組(と言っても私より若いのだが)からは、ついに「あの・・・あれ、まだやりますか?」との声が出た。

推察するに、「別に仲が良かろうが悪かろうが、自分が満足して演奏できれば良いのであって、なぜ食事まで一緒にして仲良くならなきゃならないんだ」ということだろうと思う。

という次第で、この試みはあえなく消えた。

ヴァイオリン・パートは、このように、お互いに無関心な人が結構いるものだ。人間的に無関心なのはさほど問題ではない。この無関心さが、無責任にもつながっていき、オーケストラ全体に対しても無関心・無責任なのがしばしば問題になる。

プロ・アマを問わず、オーケストラをこの方向にもっていくべきだ、というような話をヴァイオリンからすることは極めて少ない。

それは、ヴァイオリン奏者において責任が重いのは前に座っている人間だけで、それ以外の人にはもともとあまり責任が与えられていないことにまず起因する。

そして、「その代わり?」洪水のような音符を処理することが求められる。これが大変であることが、あまりに「当たり前」と全員に思われているので、特に取りざたされないのが普通だ。

しかし、実際本当に大変なのだ。これを何とかすることを考えてやっていれば、オーケストラ全体をどうのこうのなんて、とてもじゃないが考えている暇はない!

という次第で、ヴァイオリン・パートの人間が無関心・無責任なのはオーケストラ音楽の書かれ方、つまり音符が多い事が原因であって、その人間に起因する訳ではない。ということをヴァイオリン奏者は自覚されたい。音符が多いのも特殊事情である。

もし、コントラバスやホルンが16分音符で駆けずりまわり、ヴァイオリンが1小節に1個くらいの音符を優雅に弾くような曲があったら、ヴァイオリン奏者は「そこのピッチが」「あそこのリズムが」と皆で騒ぎたて、全体の運営面にまでとても雄弁になるに違いない。何せマジョリティなのだから。(しかし、そんな曲があったら奇怪だろうな。)

ついでに、ブラームスの交響曲のみ、ヴィオラ・パートはヴァイオリン・パートより音が多い。珍しくパート譜のページ数が1ページだけ多いのだ。これを練習している時、ヴィオラ・パートはいつもよりおとなしいはずだ。

そして、特にアマチュア・オーケストラにおいてヴァイオリン・パートが無責任などと言われそうになった時は「ごめん。目の前の音符が処理できてから考えるね。」と言わなくてはならない。

そして、次々に難曲を押しつけられそうになった時には「前の演奏会の音符の処理がまだ終わっていないけれど、一緒に責任とってくれる(弾けるテンポにする、弾けなくてもOK等)ならばいいよ」とでも言っておくべきだ。毎回それを聞かされる他のパートは、そのうちヴァイオリン・パートがマジョリティであり、そこがうまくいかないと全体がうまくいかないことに気がついてくれるだろうから。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
とっても面白いです!! (らんらん)
2013-06-22 18:59:18
とっても面白いです!!
オケ経験が浅いものですから、うーん と唸ってしまいました。
練習出席率と音符の数は、反比例するのでしょうか^^?
返信する
らんらん様 (井財野)
2013-06-22 20:32:56
らんらん様
コメントありがとうございます。
もっと短くまとめたかったのに、書き出すといろいろ出てきて、書くのに1週間かかってしまいました。それだけに反応の早いコメントは嬉しいです。
音符の数と出席率・・・アマオケの問題ですね。
結果的には反比例の傾向があるでしょうが、こればかりは容認できないですよね。
音符が多くて、なかなか弾けるようにならないから、練習に出ても充実感がない、そうでなくても存在感があるとは言い難い自分を考えると、・・・というケースは容易に想像がつくし、全国津々浦々で展開されている光景かと思います。
ただ、ここで力説したいのは、音がほとんど出せない状態であれ、座っていてくれるだけで、他のメンバーが幾分でも安心して弾ける環境づくりに役立っているということです。
これは合唱でも言えるのですが、全然音が出せなくても役に立つという、オーケストラ等の素晴らしい機能の一つなので、ヴァイオリンの皆さん、練習には極力出席して下さいね。
返信する
なるほどその通り!と思いながら拝読しました。 (きりぎりす)
2013-06-23 08:00:25
なるほどその通り!と思いながら拝読しました。
昔所属していた大規模な市民オケでは最後まで同じVnパートでも名前を知らない人がいたし、今の小規模な市民オケでもVn全員の名前がわかるようになったのは最近です。
音符の数を処理しきれないのもその通り。
去年から楽譜係をやっていますが、管楽器の楽譜の薄さと音符の数の少なさに驚きました。
でも管楽器は全員がソロ奏者ですから、責任が重いですもんね。
責任が重い代わりに音が少ない管楽器、無責任な代わりに音の洪水な弦楽器。釣り合いが取れているのかな?
返信する
きりぎりす様 (井財野)
2013-06-24 18:35:48
きりぎりす様
同感していただいてありがとうございます。
世界中のヴァイオリン弾きに同感していただきたい気分ですが。

確かに「つりあいがとれている」と納得するのがとりあえずの良い方法でしょうね。
それでもたまに、つり合いが悪すぎる!と叫びたくなる時もありますが。
返信する
はじめましてv4月から独学でバイオリン練習をは... (ぽう)
2013-07-04 09:32:07
はじめましてv4月から独学でバイオリン練習をはじめましたぽうです。ブログ村から来ましたv子供がバイオリン弾きで、4年間オケに在籍しています。
子供についてオケの練習やお手伝いをしてきました。
バイオリンパートの記事は、と~っても納得できます♪
バイオリンパートは、無責任なのか勘違いなのか「やたら頑張って全部を弾こうとするから事故に繋がる」と言う話は聞いたことがありますよ^^;跳躍等で失敗しそうな時は「とっさに弾くまねをする反射神経」まで要求されるようですねv 長い演奏時間で何が起こるかわからないから・・・だそうですが、その集中力は凄い!と思いましたv
特に2ndバイオリンの仕事量は半端ないです!『必殺仕事人』ですv
弦の方って、オケを掛け持ちしている人も多そうですよねv
練習量も半端ないと思います。
それゆえ人付き合いも含め、優先順位を付けるのはバイオリン弾きは上手かもしれませんねv
その辺りがクールな感じに見えるのかも・・・

返信する
ぼう様 (井財野)
2013-07-07 23:51:20
ぼう様
コメントの公開が遅くなってごめんなさい。
面白く読んでもらって良かったです。
オケをやってない人には、何が面白いんだか、という話も耳にしたので・・・。
返信する

コメントを投稿