井財野は今

昔、ベルギーにウジェーヌ・イザイというヴァイオリニスト作曲家がいました。(英語読みでユージン・イザイ)それが語源です。

バッハは拡大する

2010-11-21 23:03:56 | ヴァイオリン

バッハの記事は終わっても良かったのですが、バッハの全作品に通じることを一つだけ追記しておきましょう。

バッハは、ほとんどの部分が拡大する方向に向かう音楽で、鎮静していくものは大変少ないです。

そうすると、音量的にも常にクレッシェンドをしたくなるし、フォルテで弾きたくなるでしょう。

これを感覚的に処理すると、際限なくクレッシェンドをしなければならなくなります。もちろんそれは無理です。

どうすれば良いか?

無伴奏曲の場合、三重音、四重音はフォルテでしか演奏できないし、他にもフォルテ以外はふさわしくない箇所はあります。一方、フォルテでもピアノでも可能という箇所もあります。そこが表現のポイント、つまり、ピアノで表現できる部分は極力ピアノで表現する、ということに尽きるでしょう。

書いてしまうと簡単なことですが、バッハを弱音で演奏するのは、意外と意志の強さがいるもので、そう簡単ではありません。よく計画を立てて演奏に臨んでいただければ、と思います。