ベッラのブログ   soprano lirico spinto Bella Cantabile  ♪ ♫

時事問題を中心にブログを書く日々です。
イタリアオペラのソプラノで趣味は読書(歴女のハシクレ)です。日本が大好き。

方先覺将軍を描いた対日抗戦映画が批判生まれ上映見通しが不透明に/跋扈するエマニュエル駐日大使/杜甫を読む

2024年06月11日 | 政治

「映画」を巡って中国共産党が突然ストップをかける!!
ブログ主・・・私が中国に行った時、西安の親切な女性のガイドと仲良くなった。私はたくさん質問攻めにした。西安の遺跡について(城壁・兵馬俑・蒋介石拉致監禁事件・北宋の名裁判官「包拯」)のことを話した。WIKIによれば名裁判官
「包拯」は権力に屈することなく、罪人は皇族、大臣といえども裁きを下す。さらに私情を挟むこともなく、自分の甥であっても裁き、正義を貫いている。・・・ということだ。
また、ガイドに「あなたが一番尊敬している政治家は?」と訊くと「蒋介石先生です」と言うのでビックリ仰天した。(そんなこと言っても大丈夫か・・・)と私は心配した。ガイドは「あなたはなぜそんなに知っているのか」という。もし今、西安に旅行したとして、ガイドに同じ質問をしたらはたして???「怪しい奴だ、報告しよう」となって私は・・・ギャー!!であろう。(ぶるぶる・・・日本政府は助けてくれないし、おとなしくしておこう)
こう日々思っていたら「方将軍」の映画が放映の見通しが不明という記事に驚いた。
「方将軍」快男児ではないか・・・三国志に出てくる英雄のようだ。だから映画にしたのだろう。
写真を見てもなかなかイケメンである。では記事を。

中国の対日抗戦映画、方将軍の投降に批判生まれ上映見通しが不透明に―香港メディア

Record China

衡陽の戦いは、戦闘開始が1944年6月22日で、終結が同年8月8日で、一つの都市を巡る攻防戦としては日中戦争で最長の48日間だった。

日本軍は6月19日に衡陽市に隣接する長沙市を陥落した(いずれも湖南省)。
衡陽市は鉄道の重要な分岐点であり、米国の軍人で構成され対日戦に参加していた航空部隊のフライング・タイガースが拠点とする飛行場もあったため、日本軍の次の標的となった。
日本側の攻撃兵力は約11万人で、中国側の守備兵力は約1万7000人だったとされる。
中国側は日本軍の総攻撃を何度もはねのけて日本軍は大苦戦したが、中国側は最終的に弾薬も使い果たした。


日本軍が最終攻撃を開始したのは8月6日で、方将軍は7日に中国軍の重慶本部に「敵は今朝、北から侵入してきた。弾薬も交換品もない。私は祖国に命をささげる。さらばだ」などとする電報を打った。
翌8日には方将軍がいた司令部に日本兵が突入した。方将軍は自殺を図ったが部下に制止されて捕虜になった。

方将軍は「日本軍が民間人に危害を加えないこと」や「中国人負傷者を人道的に手当てすること」を条件に投降を認め、中国兵に抵抗をやめるよう命じた。
方将軍はその後、中国の軍(共産党ではない)の特殊部隊により救出され、重慶に移った。
なお、蒋介石は8月7日に方将軍に向けて「援軍が向かっている。明日、遅滞なく貴官の陣地に到着するであろう」などとする電報を打ったが、方将軍に届くことはなかったという。

方将軍を主人公に衡陽防衛線を描いた映画「援軍」の制作プロジェクトが立ち上がったのは2019年で、中国共産党湖南省委員会宣伝部から「十四五重点映画名作プロジェクト」の一作品としても認められた。

総監督を務めたのは著名な作家で、歴史学者でもある劉平和氏で、6月末の公開予定だった。同作品への投資総額は5億元(約111億円)超で、60億元(約1330億円)の興行収入を見込んでいたとされる。

しかし同作品は、「崑崙策」などの左派サイトなどで「降伏を美化した」などと攻撃されることになった。「このような人物が正面から称えられれば、われわれの価値観の最も揺るがない土台がゆるんでしまう」といった批判もあった。

「援軍」側は5月27日に、中国のSNSである微博(ウェイボー)の公式アカウントから、全ての投稿を削除し、コメント欄を閉鎖した。微博側は、「この映画に関する議論の中で個別のユーザーが投降主義とあおり立て、歴史についてのニヒリズムの騒ぎを起こした。さらに、わが国の映画検閲制度およびわが国の制度体制にまで広げて攻撃する投稿を行った。サイトとして、厳粛に処分する」と表明した。またその他にも、「援軍」に関する各方面のインターネット上の論評も削除された。

台湾メディアの中央広播電台は同件についての論説で、中国当局は国軍の戦争史を題材にした作品の上映を快く思っていないとする見方を示し、中国側の映画、テレビ、文芸界は今後、投資者、出演者を問わず、国軍の歴史を題材にすることを敬遠するようになると予想した。(翻訳・編集/如月隼人)

「崑崙策」崑崙関の戦い - Wikipedia

方先覺(1903年11月22日—1983年3月3日),字子珊。抗日著名將領,抗日戰爭重要領導軍官,黃埔軍校第三期步兵科畢業,中華民國陸軍二级上将。江苏省萧县欄杆區方家寨(今安徽省宿州市埇桥区栏杆镇方家寨)人。帶領國民革命軍第十軍堅守衡陽四十七天,為抗日軍軍長、集團軍副總司令、第一軍團副司令、聯合勤務總司

青天白日勳章,または青天白日大藍綬帶は,中華民国の勲章。保家衛国と外侮への抵抗に功のあるとされた軍人へ授与される。軍人を対象とした勲章では国光勲章の次に名誉ある勲章であり、創設以降これまで210人に授与されてきた。 民國十八年5月15日国民政府により公布された《陸海空軍勳章條例》により制定。

「青天白日勳章」-抗戰前中華民國軍人的最高榮勳 - 雪 泥 鴻 爪 - udn部落格中国の対日抗戦映画、批判生まれ上映見通しが不透明に―香港メディア日本軍が最も苦戦した戦いとして知られる「衡陽の戦い」を描いた映画作品「援軍明日到着」の公開が危ぶまれる状態に。ネットでの強い批判が関係するとの見方がある。写真は同作品のシーンから。

ブログ主・・・今のところ、方将軍を演じたのは誰であるか、よくわからない。6月28日に封切りの予定だった。
ところで山﨑豊子の小説がドラマ化されて、日本では評判だったが、中国では放映されていないときく。
山﨑豊子「大地の子」は私も本を読み、ドラマも見たが、これを禁じる中国共産党政府のことが納得できない。
放映の基準は何か?中国の人々だってわからないのだろう。
武漢をはじめとして多くの都市の「ゼロコロナ作戦」のように、何も知らされず一方的な命令だけに従わさせる習近平政権はどこまで持つのか、と世界のあちこちでいわれている。

 ところでエマニュエル駐日米国大使とはどこまで日本を「扇動」・「先導」(どちらもです)していくのか、讀賣新聞の記事に唖然とする。これも岸田・バイデン会談で勝手に決めたことが亡国につながることがわからんか!!日本にちょっかいをかけるな!!岸田内閣は亡国内閣だ。エマニュエル駐日大使はPersona non Grataと言ってもいいと思う。何をウロチョロ、日本はアメリカの手先ではない。日本のことは日本が決める!!

[東京 10日 ロイター] - 米国のエマニュエル駐日大使は10日、米国は、自国防衛産業の負担になっている欧州とアジアの戦略的課題に対処するため、日本の支援を必要としていると述べた。

バイデン米大統領と岸田文雄首相は4月の会談で、防衛装備品の共同開発・生産や整備に関する協力について協議する「日米防衛産業協力・取得・維持整備定期協議(DICAS)」の設立で合意。その初会合が9日から都内で始まった。米国防総省のウィリアム・ラプランテ次官(兵器調達担当)と深沢雅貴防衛装備庁長官が出席した。

エマニュエル大使は「わが国の国家安全保障戦略では、1.5の戦域に対処できなければならない。それは大規模な戦争と膠着状態だ。中東、ウクライナ、そしてこの地域(東アジア)における抑止力の信頼性維持を考えると、すでに2つ以上に対応していることになる」と記者団に述べた。

DICASは11日、米軍艦艇の補修を日本の造船所で行うことについて討議する見込み。大使は、日米で協力が可能な分野として航空機の整備補修、ミサイル生産、軍事サプライチェーンの強化が含まれるとした。

防衛装備生産強化に日本の支援必要、DICAS開催で駐日大使 (msn.com)

エマニュエルは日本を何に先導するのだ、岸田首相はこれを泳がすことを止めない。どれだけバカなのか!!それに自民党議員は勝手に意見を言うことが禁じられている? 安倍派の議員がそんなことを動画で言っていた。それでも政治家か!!

イタリアの女傑、メローニ首相はハッキリと言う。他国のちょっかいを受け付けない。
Meloni Shocks NATO With Bold Stand On Strike Inside Russia Push; Italy Ignores Plea As Putin Fumes



イタリアのジョルジャ・メローニ首相は、最新の声明でNATOに衝撃を与えた。メローニ首相は、ロシア国内への攻撃の許可を支持するよう求めるNATOの要請に耳を貸さなかった。イタリア首相は、ウクライナがロシア領土への攻撃に武器を使用するのを容認する用意のある旅団への参加を拒否した。首相は、そのような攻撃を許可するよりも、ウクライナの防空を強化することが望ましいと主張した。

Italian Prime Minister Giorgia Meloni has shocked NATO with her latest statement. Meloni has turned a deaf ear to NATO's plea to back permission for strikes inside Russia. The Italian PM has refused to join the brigade, which is ready to let Ukraine use its weapons for attacks on Russian soil. She argued that bolstering Ukrainian air defences was preferable to allowing such strikes.


ブログのティールーム

 

杜甫的七绝《赠花卿》



 
贈花卿 杜甫

錦城絲管日紛紛 半入江風半入雲
此曲只應天上有 人間能得幾回聞
 
錦城の糸管 日に紛紛 
半ば江風に入り 半ば雲に入る
此の曲 只だ応に 天上に有るべし 
人間 能く幾回か聞くを得ん
 
・・・錦城(成都)の玄管楽器で奏でられる音楽 日々入り乱れて賑やか 
半ば川風に入り 半ば雲に入る
この曲 只だ応に 天上(宮中)に有ってしかるべく 
世上で あと何回聞くことができようか・・・

 安史の乱の長引く中、唐王朝の統制も乱れており、梓州(ししゅう)の刺史、段子璋(だんししょう)が叛乱を起こした。西川節度の崔光遠(さいこうえん)は、武将、花敬定(かけいてい)を討伐に差し向け、花敬定は叛乱を鎮めた。しかし今度は、花将軍自身が現地で略奪を働くようになった。
 
 杜甫は、花将軍が、反乱を鎮めた戦勝祝いに宮中でのみ演奏される音楽が、川や雲まで届くように奏でられるのを川筋の掘立小屋(暴風で屋根が吹っ飛ぶ)でにがにがしく聞いたものと思われる。
2020.2/20 唐詩選 杜甫 贈花卿  | サワラ君の日誌 (ameblo.jp)





コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする