ベッラのブログ   soprano lirico spinto Bella Cantabile  ♪ ♫

時事問題を中心にブログを書く日々です。
イタリアオペラのソプラノで趣味は読書(歴女のハシクレ)です。日本が大好き。

【速報】レバノン戦闘激化、日本人退避に備え自衛隊機を派遣へ/中国習近平の主治医ら粛清/その他

2024年09月28日 | 政治

【速報】レバノン戦闘激化で日本人退避に備え自衛隊機を派遣へ 木原防衛大臣が命令(2024年9月27日)
 レバノンで戦闘が激化していることを受け、木原防衛大臣は滞在する日本人らを退避させるために自衛隊の輸送機をヨルダンとギリシャに派遣することを命じました。  防衛省によりますと、航空自衛隊のC2輸送機2機の使用を想定していて、準備が整い次第、ヨルダンとギリシャに派遣して待機させます。  また、派遣する部隊の受け入れ調整のために約10人の連絡調整要員がすでに日本を出発しているとのことです。  外務省によりますと、レバノンには大使館員ら約50人の日本人が滞在しているということです。  レバノンでは、イスラエル軍とイスラム教シーア派組織「ヒズボラ」との戦闘が激化していて、民間人を含む多数の死傷者が出ています。(動画の解説より)

下記のリンクをクリックでご覧になれます。
イスラエル軍がレバノン220か所を空爆、92人が死亡…シリア国境攻撃で武器補給路断つ狙い (msn.com)


 現地の日本国民が無事に帰国されることを願います。また戦闘が激化する前に帰国を用意すべきだった、仕事の関係もあり個人では主張することが難しいけれど、人命にかかわることです。

中国では・・・
習近平の主治医ら30名近く処刑   #習近平 #中国共産党
恐ろしい・・・神経外科の専門家も。

 自民党総裁選挙について・・・田中真紀子氏
>「石破先生も高市さんも候補者のときから、統一教会問題、裏金問題、ぜんぜんはっきり言ってませんよ。本来候補者で自民党で出るんだったら、安倍政治の総括、岸田さんの総括、何もやってないじゃないですか。(石破氏が)岸田さんを引き継ぐ(高市氏が)安倍さんのどこを引き継ぐのか知らないですけれども、いっぱい問題があった」とうんざりするように話した。
・・・以上の話は正しいが、小泉進次郎氏への勘違いか、認識が甘いのはいただけない。


資生堂パーラー二子玉川店

ブログ主・・・ついに自民党総裁選が終わった。自民党員ではないのに、自民党が政権与党で党員であるないにかかわらず注視してきたが正直言って心身ともに疲れた。
多くの動画は私がパッと見た限りでは「高市」推しだが、私は高市氏のあの「安倍元首相を踏襲」というのが、安倍氏の大きな間違いや思い上がりを見ることなく、むしろ「神格化」し、「トーイツ」のことやその他の怪しげな言動など、賢人のすることではないと思っている・・・それゆえに高市氏は厚顔無恥だ。

今回、高市氏を推した政治家も、内心は河野太郎・小泉進次郎両氏の「トンデモ議員」がトップになることへの懸念があったということも耳にしている。放置しておけばその二人が本当に無能なまま、総裁になる懸念があったからだ。
第一、こんな無知無能の河野・小泉両氏をここまで担ぎ上げたのも「自民の票の為」であり、「有名タレント議員」を当選させるのも「党の票第一主義」が原因、それがカルト宗教まで呼び込んだ。
高市氏の演説は勇ましい内容だろうが、いったい誰が責任をとるのか、今の日本の立場を考えて「第二のウクライナ」になる可能性も心配される。けしかけるのは簡単だが実力はない、策もない、吠えるだけだ。

ここ数日、録画していた「始皇帝 天下統一」を見た。全部で78話だが後半から見て、さらに陳舜臣氏の歴史本も再読した。強大な秦に対して「合従」(秦に対抗するために秦以外の6国が同盟を結んで秦に対抗する)・・・今のロシアに対するEUのような???・・・これはそれぞれの国の思惑があり、次第に崩れる。歴史は繰り返すのだ、アメリカに臣従を誓った形の日本が、やがてどちらからもユスラレ、・・・何の用意もない日本は軽率な「考えもない勇ましい言葉」で、どんなことになるか、これは保守?にとって今回の保守陣営では「タブー」のようだ。
今回の候補者たちでは日本を救えない。
日本はロシアや中国、そしてそれらと日本をさしおいて手を結ぶかもしれないアメリカの動きをよく見て、中東の戦争にも加担せず、「調停国」としてやりすごすことが最良であろう、勇ましいことを言うのはすぐにどこかへ逃げていく。歴史がそう教えているではないか。

そして私は疲れた。・・・この選挙の動画だが、どれもシッカリしたものはないのでUPなし。そして今の国会には「論客」はいない。周囲を見てどれが得か、それが政治家の多くが自分がどこに転がるかを考えているだけだ。

ブログのティールーム
和栗専門店の本格タルトも。【お取り寄せ】秋に食べたい絶品お芋・栗ケーキ6選 | NAVITIME Travel

Jessye Norman you'll never walk alone 2002

素晴らしい、偉大なソプラノのジェシー・ノーマン。二度コンサートに行き、生の声を聴くことができました。

秋の夜長、名演奏を聴きながらワインを味わいます。

ワインに合う料理を選ぶコツは?マリアージュの基本を一挙ご紹介 | ワインコラム | フジ・コーポレーション リカー&フーズ


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高市早苗総裁候補に脅迫状、... | トップ | 石破氏、さっそく暴論、日本... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

政治」カテゴリの最新記事