不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています

華氏451度

我々は自らの感性と思想の砦である言葉を権力に奪われ続けている。言葉を奪い返そう!! コメント・TB大歓迎。

「国家」に恩はない

2006-03-24 04:00:35 | 非国民宣言(反愛国心・反靖国など)
「国民たるもの、すべて国に世話になっている。その恩のある国を愛せないだの、守る気はないだの、否認するだのとほざくのはトンデモナイ奴だ」という類のことを言う人がいる。

だが、果たして私は「国に世話になって」いるのだろうか。「恩」があるのだろうか。それは私だって、これまでの人生でいろいろと「世話になったり」「恩を受け」たりしている。だが、私を世話してくれたり支えてくれたのは、具体的な「人」である。たとえば私は、自分の母親には恩も義理もある。夫を早く亡くし、働きながら2人の子供を育てるために辛酸を舐めたこと、そして子供達の言動(2人共ろくでもない、俗に言う親泣かせの子供であったのだ)を「私は自分の子供を信じています」と言って守り通してくれたことを思うと、未だに言葉に詰まる。場合によっては裏切るかもしれないが、恩や義理は生涯消えまい。しかしそれは母親という一個の女性に対する恩義であって、「○○家」に対する恩義ではないのだ。

以前のブログでも書いたが、我々が不自由なく生活していく上で何らかの枠組みやルールがなければ不便だから、一種の「必要悪」として創り出したに過ぎないもの――それが「国家」であると私は思っている。つまり「道具」である(そのことを書いた記事に対して、いろいろな方がコメントを寄せてくださった。装置、と呼ぶ方もあり、フィクションと呼ぶ方もあった。それらの言い方の方が正しい……というか、わかりやすいかも知れない)。

むろん、道具や装置やフィクションにも、人間は恩義を感じないわけではない。たとえば「針供養」(そういうものが存在するor存在した、ということを知っているだけである。私自身はやったことは勿論、見たこともないが……)。長年使ってきた針を、「世話になったね。ありがとう」とねぎらう儀式であろう。愛用のカメラ、包丁、鉋、などを撫でて「これのおかげで、オレはきっちりと仕事して来られたんや」と言うプロフェッショナルも決して稀ではない。これは道具ではないが、たとえば森などに「我々の暮らしを守ってくれてありがとう」と恩義の感覚(感謝の気持ち、と言うべきか?)を持つ人もいる。所属組織や装置に恩義を感じることもある。

だが、道具や組織や装置などに感じる恩義は、具体的な「人」に対するそれとは性質が違う。人に対する恩義の感覚は、ほとんど問答無用に近い(ときどき恩を押し売りする手合いがいるが、それは話が別。問答無用に近いというのは、無償の好意を与えられた時――のことである)。道具や組織や装置は我々に向かって、無償の好意に基づく自律的なふるまいをするわけではない。だから恩義を感じたとすれば、その恩義は観念が生み出したフィクションである。フィクションが悪いわけではない。人は常にフィクションを構築し、自らをそれに酔わせることで歩き続けてきた面もあるのだから。私は国境のない世界を夢想しているが、これだってある意味でフィクションである。そのフィクションを具現化したいという望みは、あるいは永久運動機械を作り出そうとする愚に近いのかも知れない。

(また話が逸れてきた……戻そう)

組織や装置や道具に対して感じる恩義は、個々人の心の中にある、いわば幻想である。思想(あるいは妄想)によって生み出された幻想に過ぎず、個々人が思っている分にはどうでもよいし、必死で広めようとするのも個人の勝手であるが、少なくとも他者に強要すべきものではない。

カメラなど純粋な道具なら、まだいい。山や森もいい。それらは我々に対して能動的な動きをしないから。しかし組織となれば話が違う。組織はまるで生き物のように育ち、所属するものを従属させ、恩義を感じさせようとする(むろん組織というものが、ではない。組織を動かす人間が、であるけれども)。厄介きわまりないと言ってよい。

私は「国に恩義はない」と思っているのである。所属していることで生活上の便宜はあるが(むろん不便もある)、それは当然のことだ。学校を出てからずっと、税金払っているのである(貧乏人なので、威張るほどたくさんは払っていないが……)。だから、恩義を感ぜよと強要されたくない。それを人、非国民よばわりする人がいれば、私はその人達に真剣に問いたい。「では、あなたにとって国家とはいったい何なのですか」と。「従属させられることに歓びを感じるような(ほとんどマゾヒズムではないか……)、すばらしい対象なのですか」と――。

コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 祝・共産党と社民党の党首会談 | トップ | 与太話「こんな国家」 »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
国立大学を出た人間として (kaetzchen)
2006-03-24 21:55:33
華氏451度さんの考え方には賛同することが多いです。



などと書くと,お前は俺たちの税金で勉強したくせに何さらすかボケと言う奴が必ずいるけど,それは単なる負け惜しみか嫉妬に過ぎないと私は思っています。



本来,特に高等教育はヨーロッパのように全て税金で賄われ,入学金も授業料も必要なく,教科書代と生活費だけ自前で用意すれば良いとするべきなのである。現に,高専のほとんどや防衛医大・防衛大など幾つかの国立の高等教育を行う学校はほぼ完全に税金で賄われているではないか。



つまり,国家は人材育成の責任を負っているのであり,国民が自ら身銭を切るとなると,結局金持ちしか高等教育を受けられず,優秀な人材が育たないといった結果となります。



最近,若い官僚や学者が留学先から帰ってこないという現象が顕著に起こっています。彼らは日本に帰っても「未来がない」ことを悟ってしまったので,日本で汗を流すことに嫌気をさしたと言うわけです。当然,彼らは国立学校の生徒とは違い,給与という形で生活のすべてを国家の税金によって賄われていた人々です。本来ならば彼らが「非国民」「国賊」と呼ばれるべきではないでしょうか,右よりの人たち!



従って,私も日本国には何の恩義も感じていないし,支払った税金で十分に借りは返したと考えております。国は単にステップアップの機会を与えてくれた,それ以上でも以下でもないのです。

返信する
想像の共同体 (とほほ)
2006-03-25 06:59:57
「国民国家」そのものが想像の共同体と言われるように「フィクション」ですからね(^^ゞ
返信する
硬いことを柔らかく (村野瀬玲奈)
2006-03-25 15:16:02
国家観というフィクションについて、硬いようで柔らかく分析する華氏451度さんの論旨にいつもながら共感いたします。



今回は中身のないコメントですが、だいたいいつも納得しながら読んでますということだけ言いたく、投稿いたしますね。
返信する
なんと申しますか、日本国家って (店長)
2006-03-26 02:13:35
巨大な集金システムではないですか、最近は。田中宇氏の某著書を読みましたが、ある外交官が友人として田中氏に「頼むから米国への資金援助はしないでくれ、イスラエルに金が巡り、パレスチナ人が苦しむのだから」と述べたそうです。非常に悲しくなりました。また、安倍晋三が「LD問題は教育のせいだ」と意味不明なことを申していました。その安倍が愛国心を盛り込んだ?教育改革を推奨しているそうでが、、呆れて脱力しました。TVマスコミが「日本人の‘自己家畜化’」を推進していると強く感じます。kaetzchenさんのコメントを読みますます暗い気持ちになりました。小生は自腹で国立大を出た身です。
返信する
すばらしいタイトルです (おこじょ)
2006-03-27 17:24:37
まさにそのとおり!

なんで日本人なのかって聞かれたら、ほとんどの人が

「生まれて育ったところだから」「家族・友人が住んでるから」と

答えると思います。人があっての国で、国があっての人じゃないのです。

返信する
国家も会社も同じと考えると真実が見えてくる。 (テッド)
2006-03-28 13:07:47
国家も会社も組織体という意味では同じです。国家の恩というなら、会社の恩というものもあると考えていくワケです。会社への恩って、何か思いつくモノがありますか? 会社のお金でも使い込んでいるなら、恩もあるかもしれません(笑)。ここから派生していくと、国家のお金を使い込んでる人たちは、国家への恩があるのかもしれませんね。会社員は労働力を提供して対価を得ているのであり、一方的に利益供与されている存在ではありません。あくまでも相互扶助の関係なんですね。だから、国家への恩というなら、日本国民への恩というものもあるわけです。当該国家組織を取り仕切る皆さんは、この日本国民への恩にどう応えているのでしょうか。TVタイトルみたいになって恐縮ですが、私としては「そこが知りたい」と思うのです。
返信する
国家は無くても (すがたの狩人)
2006-03-28 17:46:56
国家は無くても、人民はいます。民が無くては国はありません。

いつも華氏451度さんのご意見に同感しています。

最近の、TVに出ている政治家はなぜみんな

国家主義者なんでしょうか?特に民主党の議員がその傾向に傾いているのが気になります。
返信する
松下政経塾の洗脳は怖い (kaetzchen)
2006-03-28 19:29:23
すがたの狩人さん,こんにちは。民主党右派の若手議員に国家主義者のようなのが多いのは,出身母体が松下政経塾だからですよ(笑) 河村たかしのように自営業から身を起こした,そういう苦労の体験がないから,体験に根ざした議論ができないのです。



つまり,小沢派や羽田派の保守本流や,野中・亀井・後藤田のように,国家よりも国民を守ることが保守政治家の信念だと考えている,戦争体験者たちとはかなり考え方が薄っぺらいせいじゃないかなというのが私個人の感想です。



先日も横浜市長が再選されましたけど,また「コペルニクス的ばか」などと,科学史を全く無視した愚かなバカ発言をしやしないかと,ひやひやしていたりします。天国の飛鳥田さんはきっとお嘆きのことでしょうね。

返信する
「国家」に恩はありません (るるど)
2006-03-29 01:27:06
国の制度の維持・継続・発展の為に、人々がロボットのように働かされ、都合よく使われ、適当にあしらわれているような気がします。誰の為の、何のための国家なのでしょう・・・。
返信する
皆さんコメントありがとうございます (華氏451度)
2006-03-29 03:01:43
kaetzchenさん;

> 本来,特に高等教育はヨーロッパのように全て税金で賄われ,

おっしゃる通りだと思います。教育は単にその個人のために行われるものではなく、社会のため(大きく言えば人類全体のため)という意味が大きい。親が負担するというのは間違っています(社会にナンも還元せず、受けた教育を悪用する奴は……ちょっと話が別ですが)。



テッドさん;

> 国家も会社も同じと考えると真実が見えてくる。

まったくそうですね! 人によって「社長に世話になった」とかいう場合もあるでしょうが、組織体そのものに恩のある人は……あったとすればどこか考え方の回路が間違っている気が。



皆さん、「国家」など鼻であしらいましょう。



返信する

コメントを投稿

非国民宣言(反愛国心・反靖国など)」カテゴリの最新記事