華氏451度

我々は自らの感性と思想の砦である言葉を権力に奪われ続けている。言葉を奪い返そう!! コメント・TB大歓迎。

皆様、今年もよろしく

2008-01-06 23:50:55 | 雑感(貧しけれども思索の道程)

あけましておめでとうございます。

 お年玉をもらえるわけでもなし、特に正月が嬉しい年でもなくなったが、それでも年が改まると人並みに「今年は……」などと思ってみたりする。むろん大したことなどできるわけはないが、見果てぬ夢に向けて半歩でも近づきたい。

◇◇◇◇

 ブログにさほどの意味はない。いや……こういう言い方は語弊があるかも知れない。私の場合は、と限定した方がいいだろう。ブログの中には、広く訴える力を持つものも少なくないのだ。だが私のブログは、思いつくままに殴り書きしたメモに過ぎない。要するにまあ、寝言みたいなものである。新しい情報提供があるわけでも、深い考察があるわけでも、鋭い問題提起があるわけでもない。他者を励ます言葉もないし、ユーモアも……ないなあ(悪い冗談は時々言うけど)。なさけないほどナイナイ尽くしだから(自分で言ってるから間違いありません)、ひとさまに読んでもらうのは申し訳ないみたいな感もある。

 そんならやめちゃえよ、アホ、と嘲笑する人もいるだろうが、そういう殴り書きでも公開するのは自由であり(むろんそれをアホかと軽蔑するのも自由である)、公開することによって、一緒にものを考えてくれる仲間と出会いたい。それが、私がブログを続けてきた第一の目的である。もしかすると唯一の目的、かも知れない。

 これからも御用とお急ぎのない方にたまに覗いていただき、気が向いたときにTBなど送っていただければ有り難いと思う。

 ともあれ今年もよろしくお願いします。

◇◇◇◇

 新年早々知人が亡くなり、パソコンに触れていなかった。ほとんど5日ぶりにパソコン立ち上げて――すさまじい数のゴミに溢れたメール受信箱を整理し、その後で自分のブログを開いたら、何だかなぁ……というコメントが幾つも。「何を言うか」という返答を書いておくべきだと思うが、今日は眠いので一応そのまま放置する。

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年の暴言大賞「しょうがな... | トップ | 絵本『せかいでいちばんつよ... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アルバイシンの丘)
2008-01-07 11:02:49
華氏さん,お久しぶりです.最近はほとんどお邪魔することもなく,半分忘れておりました.(^o^)/~~~~すみませ~ん

とうとう新年になってしまいましたが,今年もよろしくお願いします.
TBのお返しに,最新の血なまぐさい記事をお送りいたします.
返信する
ご挨拶 (喜八)
2008-01-07 20:30:12
華氏さん、こんばんは。
今年もよろしくお願いします。

一般論ですが・・・。
ゴミコメントはさっさと削除するのが効率的かも?(笑)


返信する
謹賀新年 (アッテンボロー)
2008-01-07 21:09:38
 新年明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いします。
 今年が少しでも良い一年になりますように。
返信する
TBありがとうございます (愚樵)
2008-01-08 18:08:31
今年もなんやかやと多忙なご様子ですね。お疲れでなければいいのですが...。無理せず頑張ってくださいね。そんでもって気が向いたらときどき更新してください。あ、もちろん、ドシドシでも大いに結構(笑)。
私、華氏さんの文学的エントリーがお気に入りです。

何はともあれ、今年もよろしくお願いします。
返信する
Unknown (農婦)
2015-07-07 15:12:38
あれから7年,今,今日は2015年7月7日、このブログは7年止まってますが、こうして動いてます。私がPCを始めたのはこの頃でした。今日は私の65歳の誕生日です。4年前津波に流されてここまできました。独り言もいいよね。今一人で畑にいます、東北は放射能汚染を心配しながら生きなければなりません、何処までいつまで生きられるか解りませんが、今こうして畑を耕せる喜びに浸ってます。
誰も訪れる事もないブログのコメント欄につぶやく65歳の農婦。
返信する

コメントを投稿

雑感(貧しけれども思索の道程)」カテゴリの最新記事