華氏451度

我々は自らの感性と思想の砦である言葉を権力に奪われ続けている。言葉を奪い返そう!! コメント・TB大歓迎。

戸倉多香子さんと「日本の笑顔」

2007-02-25 17:45:44 | お知らせ・報告など

 

とくらblog」のとくらさんが、 「民主党・戸倉多香子」として開設しておられるHPを覗いた。

 皆さんよく御存知の通り、戸倉さんは今夏参院選で山口選挙区民主党公認候補として立候補が決まっている。上記のHPは、候補者・戸倉多香子の活動報告やお知らせを掲載したもの。そこには「日本の笑顔を守りたい」という大きな字が躍っている。この言葉は、「美しい国」などという薄ら寒い言葉とは比べものにならないあたたかさを感じさせる。

 私は主権者である国民の一人として民主党自体には「おかしいぞ」と思うことも多々あるが、それでも、いやそれだけに、戸倉さんのような「良識を持った人」を国会に送りたいと思う。とくらさんのブログを読まれている方は皆さん同じ感想を持たれると思うが、彼女の目線はあくまでも庶民のそれである。彼女が上から目線でものを言ったような文章、「勝ち組」の目で世の中を見たような文章は、一度も読んだことがない。多くの庶民が首を傾げることについて、平易な文章で語りかけるものばかりだ。

 HPの中に、「友人のひとりは、『大事な家族や友人たちと、一日一日を大切にして平和に過ごすこと』が、私たちおばさんの願いだと言いました。こんな小さな願いさえ、“ぜいたく”だと感じる日本にしないために、今ならまだ間に合います」という一文があった。

 庶民のひとりとして、庶民が願う社会を実現するために地元で市民運動を続けてきた戸倉さんが、その活動を全国レベルでおこないたいと思っているのだ。

 喜八さんほか何人ものブロガーがバナーを貼り、彼女の応援を表明している。遅ればせながら私もバナーを貼って、声援を送りたいと思う。残念ながら東京在住のため彼女に投票することはできないけれども、せめて気持ちだけでも。私も少しずつ声を上げ、小さなことでもできることを積み重ねていきたい。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (1)   トラックバック (26)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 都民はツライよ | トップ | 働けなくなった人間は死ねと... »
最近の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
とくらさんにエール (ぶっさん@高知)
2007-02-27 11:09:42
こんにちは。
僕は民主党を応援してはいません。別の党を応援しています。その上で、とくらさんにエールを送ります。
とくらさんのような方が民主党にもっと参加したならば、民主党はもっと力強くなるでしょう。
民主党に草の根の組織はまだまだ弱いらしい。これから、とくらさんのスタイルが広がって国民との結びつきがもっと強くなったら、おもしろい。
そういうふうになって自民党と四つ相撲をするようになってほしい、と思います。今はまだ、「踏んばりがきかない」ように思え、その原因が国民との結びつきが弱いことにあるのではないか、と見えるので。 
七月の選挙も、もうそんな先のことではなくなってきました。どうか健康で選挙にのぞんでください。

コメントを投稿

お知らせ・報告など」カテゴリの最新記事

26 トラックバック

【日記】今週気になったこと(チェイニー副大統領来日、共謀罪日弁連反応関係) (散策)
また子どもが熱を出し、めったにないせっかくの週末飲みのお誘いにお邪魔できませんでした。Dさん、すいません。今日は、熱も下がりました。さて、今週気になったニュースとブログ。
安倍を始め国会議員を逮捕しろ!! 単身赴任・学生の下宿は犯罪か? (アッテンボローの雑記帳)
 大阪市は3月2日をもって、釜が先解放会館などに住民登録している人々の住民票を削
「岡崎ホームレス殺人」(2)…殺したのは誰だ!? (dr.stoneflyの戯れ言)
 23日夜に放映されたNHKのナビゲーション「漂流 そして橋の下で~ホームレス襲撃事件への軌跡~」は、ワタシにとって衝撃的な放送だった。番組では、殺された69歳の女性と殺した28歳の男の、そこに至るまでの略歴が綴られることになるのだが、これって結構「すごい」こと...
人権意識の乏しい政治家は落選させよう!<伊吹民族発言、高知市議「さびた機械」発言+石原発言も> (日本がアブナイ!)
  鼻がおかしいので、風邪気味かな~と思ってたのだが。昨日は目がチクチクと。 「うっ・・・もしかして、ついに花粉症になってしまったのだろうか?(・o・)」 「頼むから、風邪であって欲しい」と、(風邪歓迎?の)妙な願望を抱いている私である。  先週から...
『円安』『円高』情報操作から何を学ぶか? (関係性)
 昨年11月に「『外貨預金』や『投資信託』はギャンブル」(関係性ブログ06年11月23日付け)で、政府の税金投入で「円安」を作り出し、金融機関による「外貨預金」と「投資信託」というギャンブルに庶民の貯金を吸収する(食いつぶす)ことによって、その「円安」を支える...
署名してきました (13日の水曜日)
うちゃさんのところでご紹介があった、Apemanさんの呼びかけ[南京事件]ちょっとした提案での、「映画『Nanking』へのネガティブ・キャンペーンおよび南京事件否定論に反対する日本のネットワーカーの共同声明」への署名募集が
つの豊臣応援ブログ開設しました (つの豊臣応援ブログ)
つの豊臣応援ブログ開設しました 福岡県会議員選挙に福岡市東区から立候補されるつの
吉田茂の暗殺計画 (とむ丸の夢)
 びっくりしました。戦後、旧軍将校の間でクーデター計画があったとは。 26日までに解禁された米中央情報局(CIA)の文書で、旧日本軍参謀本部の作戦課長だった服部卓四郎ら旧日本軍幹部らが1952年7月、当時の吉田茂首
「日本共産党は、やっぱり”ハイエナ”政党だった!」? (つの豊臣応援ブログ)
今日福岡市東区でこんなビラが配られた。 発信元は書いていない こういうビラを怪
母子家庭の85%が生活は苦しいのに 2 (お玉おばさんでもわかる政治のお話)
母子家庭の85%が生活は苦しいのにのエントリーで気になっていたコメント    22. Posted by Looper    2007年02月20日 12:08 2月13日の志位和夫氏の質問を聞けば、日本が母子家庭に冷たい遅れた国になっちゃってる現状が良く分かるよ。参...
福岡市議の海外旅行はひどい (つの豊臣応援ブログ)
福岡市議の海外旅行はひどい 共産党以外の全会派が言ったというこの問題を看過はでき
税金による福岡市議会議員の海外行政視察の廃止を求めます (つの豊臣応援ブログ)
福岡市議の海外視察問題が福岡市議選・県議選の大きな争点になってきた。 この問題へ
日本軍「慰安婦」問題に関する決議案 (大津留公彦のブログ2)
韓国中央日報は従軍慰安婦を否認した安倍首相の発言に強く反発した。 【社説】従軍慰
もう完全な責任を引き受けるべきである時期です (大津留公彦のブログ2)
カナダde日本語の世界中をあきれかえらせる「従軍慰安婦は強制ではなかった」とする
従軍慰安婦の4つの具体的事実 (大津留公彦のブログ2)
更に従軍慰安婦問題です。 “日本の前途と歴史教育を考える議員の会”は、戦争期間に
都知事は吉田さん、福岡県知事は平野さん (つの豊臣応援ブログ)
浅野候補が東京都知事選に名乗りをあげた。 残念ながら浅野氏は宮城での実績に問題が
国民投票○×法案が「23日衆院通過」目指されてしまってます (13日の水曜日)
(追記しました) 週明け以来、現実の方で駆けずり回っておりましたので、今日もお気楽ネタで発散したかったのになぁ。 こんなきな臭い話をみてしまいました。 国民投票法案:8日に審議再開 23日衆院通過目指す
トラックバックピープルの活用を! (大津留公彦のブログ2)
以下15個のトラックバックピープルを作っています。 これに関する記事を書いたとき
万機公論に決すべし(国民投票法案) (大津留公彦のブログ2)
国民投票法案を5月3日までに通すというのは止めて下さい。
BBCの9.11謀略荷担映像(BBCの大炎上) (大津留公彦のブログ2)
とんでもないものを見てしまった。 9.11で「WTC7」(別名:ソロモンブラザ
上昇するには戦争しかない (大津留公彦のブログ2)
前回に続いて言ノ葉工房の記事若者難民は死しかないのか。 を紹介します。 どうもこ
国民投票法案と東京都知事選TBP (大津留公彦のブログ2)
国民投票法案http://member.blogpeople.net/tback
「朝日が右を向くと,戦争が始まる」 (大津留公彦のブログ2)
朝日新聞がちょっとおかしい! 経営状態がおかしいようだ。 安倍首相の持ち上げ記事
Thank you Ms.LYNNE JONES and British conscience. (大津留公彦のブログ2)
ファスレーン365日本委員会の訴え 議員にメールを送ろう! 3月14日に下院で審
Thank you Ms. LYNNE JONES (大津留公彦のブログ2)
(送信した記事を削除してしまったので再送です) ファスレーン365日本委員会の訴
「改憲手続き法案」29日午後から与党修正案の趣旨説明 (つの豊臣応援ブログ)
(緊急)「改憲手続き法案」29日午後から与党修正案の趣旨説明・質疑を行うことを決