華氏451度

我々は自らの感性と思想の砦である言葉を権力に奪われ続けている。言葉を奪い返そう!! コメント・TB大歓迎。

ああ、愛国教育――教育3法成立(2)

2007-06-23 23:44:58 | ムルのコーナー

 3日前のエントリの続き。「教育改革関連3法」に関する、野良猫ムルと弟分であるトマシーナとの会話――

トマ「兄貴、お帰りなさーい。教育3法の話でさ、さっき兄貴は教育委員会が『指導の不適切な教員の、認定や研修をおこなう』ってことになったのを、共謀罪と一緒だって言ったよね。ほかにもどういうとこが怖いの?」

ムル「だからさぁ、言ったじゃんか。全部怖いんだって。『ここはいい』『ここがダメ』っていう話じゃあないんだぜ。法律とか制度の話になると、よくそういう議論になるだろ? でもそいつはちょいと違うんじゃねぇか、とおいらは思うんだよな。そりゃあさあ、弁当でもこしらえようってんなら、シャケの切り身はもっと大きい方がいいとか、漬け物はナスの芥子漬けよりキュウリの柴漬けの方がいいんじゃないかとか、かまぼこも入れた方がいいんじゃないかとか、そういう話は成り立つだろうさ。だけどよ、法律とか制度とかは『何のために』『何を規定するのか』ってことが一番大事でさぁ、そこんとこがおかしければ、部分的に『ま、いいんじゃない?』みたいなものがあってもダメなのさ」

トマ「また兄貴、変なたとえをして~~。でもお弁当だって、目的かどうかはしらないけど、作る時はどういう弁当にするかっていう青写真みたいなものはあると思うよ」

ムル「あは、そう言われりゃそうだよな。洋風弁当にしようとか、中華弁当にしようとか。幼稚園児向けの弁当と、高血圧のオッサン向けの弁当とでは、コンセプトっつうのかね、どんなもの作るかが違うだろうし。法律とか制度の問題の場合は特に、そこの基本部分をよーく睨んでみねぇとな。ところがさ、実際には枝葉の部分ばっかり議論の対象にされちまう。随分前に出来て、もうすっかり定着した消費税でもさ、ほんとは消費税そのものの是非がずっと議論されるべきなのに――いや、議論はされてるんだろうけど、それよりもすぐ何%が適切か、なんて話になっちまうだろ」

トマ「兄貴はすぐ話が逸れるんだよな……。教育関連法に戻してよ。つまり、そのコンセプトがおかしいというわけだね?」

ムル「うーん。アブナイ、と言った方がいいだろうなぁ。ケンポーカイセーに血道あげるグランパ・コンの首相が、シャカリキになった法律だぜ、これも。安倍内閣は数を頼んで、重要な法案を次々とごり押しで通してるだろ。いったい何を狙ってるんだって、思わねぇほうが不思議さ。おいら猫だからむつかしいことはわかんねぇけど、危ねぇぜってビビッとくる。こういう『ビビッ』って、大事だと思うんだよなあ」

トマ「でもやっぱり、具体的にたとえばどういうところが、って話をしないと、わかりにくいじゃん。基本がダメということは別にしてさ」

ムル「うん、そりゃそうだ。枝葉の部分をひとつひとつチェックすることで、危なさがはっきり見えてくるってことはあるわな。じゃあもうひとつ、ゲゲッと思ったところを挙げとこうか。そうだな……たとえば『愛国心の表記』ってやつはどうだ?」

トマ「学校教育法に、『我が国と郷土を愛する態度を養う』と付け加えたってやつね」

ムル「愛国心教育については今までおまえとさんざん喋ったし、華氏も書いてるから、今さら付け加えることはないよ。たださ、日本の国民はどんどん押しまくられてるなぁという気はする……。あちらさんは着実に、駒を進めているんだなって。王手をかけられた時は遅いんだぜ。将棋と違って盤面がはっきり見えないから、戦局が切羽詰まってきているのもわかりにくいんだけど」

トマ「まだ、何かできることはあるの?」

ムル「一揆を起こせ、と言いたいとこだけど……まぁそれは猫の寝言。ひとまずは目の前の参院選……なんだろうなあ……」

 

◇◇◇◇◇◇「愛国心」関連エントリを幾つか

愛国心はなぜ危険か」、「法律以前の問題?」、「教育改革って何だ?」、「愛国心教育に反対する・その他」、「教育基本法改定にムカつきながら抗議する」、「あなたに守ってもらわない決意」、「態度を養う怖さ」、「忠誠って……相手が違うでしょうが」、「恩という言葉のまやかし

◇◇◇◇◇◇

 戸倉多香子さんを応援しています。

 

 

 

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「不適格」という脅し――教育... | トップ | 旗振るな――『城山三郎の昭和... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
宗教がかかってます (luxemburg)
2007-06-24 21:06:41
アベさんは、新興宗教の教祖みたいで、権力の中枢は精神の中枢でもなければならないと思っているようです。近代国家においてそれがどれだけ危険なことであるか、というのはご本人もおそらくわかっておられないでしょう。
 だから、どこが悪いここが悪いということもいえますが、そのまえに”キモイ”というのが先に立ちます。
返信する

コメントを投稿

ムルのコーナー」カテゴリの最新記事