ラベンダー畑

庭の片隅のハーブコーナー、
ラベンダーがいっぱい。
ラベンダーのように
癒し系になりたいな。

母との話から・・・・・・

2012-03-03 10:22:05 | 日記・エッセイ

きのう、久しぶりに実家の母に電話をかけました。

1回目、呼出音は鳴っているものの、出てこない。

お風呂かなと思って、しばらくしてからまた、電話をかける。

今度は、出てくれました。早めに省エネのために布団にもぐっていたそうで・・・・。

子機を枕元に置いておけばいいのに、わざわざ電話口まで出てきてくれました。

寝るには早い時間なのに、布団に入ってテレビを見ていたようで。

元気な声が聞こえてきました。最近、亡くなられた淡島千景さんと同じ年齢、88歳です。

母に、そのことを話したら、反応がマイナスじゃないのです。

同じ年の人が亡くなったら、自分はもっと長生きしようと思うらしくて・・・・。

プラス思考ですね。いいことだと思います。ご近所でも親しかった人が

亡くなられているそうで、そのときも自分はもっと長生きするんだと言い聞かすそうです。

 春になったら大阪まで迎えに行こうと思っています。

暖かくなったら、我が家にも泊まりに行きたいと思っているらしくて。

車で迎えに行ってもいいのですが、電車に乗って景色を見るのが

好きだからと言うので、大阪の梅田まで迎えに行くつもりです。

そこまでは、一人で出てこれるそうです。地下鉄の無料パスを使って・・・・・・。

やっぱり、ちゃっかりしています。さすが、大阪商人の血が流れています。

母の話だと60代~70代になるまで老後のためのお金を貯めていったそうです。

だから、いまは、お金に困らないで生きているんだと・・・・・・・。

あっぱれですね。けちではなく、出すときにはお金を出す。

私もいっしょです。いま、老後の生活設計のために蓄えを増やすようにしているところです。

シンプルな生活でも、楽しくすごせます。心も豊かに毎日すごしたいですね。

 

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミュージカルを見てきました | トップ | ☆ 今夜は、食前酒も・・・・... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いつでもゆめを)
2012-03-03 13:54:49
私はまだ老後の蓄えまでは回らず
現実で四苦八苦してますが
それでも そろそろ考えてはいますよー
色々シュミレーションしておくと
後が楽ですし(笑)
さて 今日は雛祭りです
でも 吹雪いてて やれやれです。
散らし寿司を作りますよー
返信する
灯りをつけましょぼんぼりに~♪ (みもざ)
2012-03-03 16:42:11
いつでもさん
これから、ちらしずしをつくります。
マグロとエビがあるのでトッピングします。
残念ながら、きょうは一人です。
でも、自分のためにつくります。(笑)
返信する
こんばんわぁ~♪♪ (あかね★)
2012-03-03 21:23:23
お母さん、元気で良かったね

プラス思考なんて素敵だよね

みもざさんのがとても居心地がよかったんだね、また遊びに行きたいって思ってくれるんだもの
返信する
親孝行しないとね (みもざ)
2012-03-04 08:08:19
あかねさん
すごく、元気でいてくれるので助かっています。
毎週、電話することにしているのですが、
私がダウンしたから久しぶりでした。
私は。電話では聞き役。30分の間に
いろいろと話してくれました。
高齢だし、少しでも長生きしてほしいわ。
返信する

コメントを投稿

日記・エッセイ」カテゴリの最新記事