教団「二次元愛」

リアルワールドに見切りをつけ、二次元に生きる男の生き様 (ニコニコでは「てとろでP」)

不動産屋「実に楽だ」

2012-01-31 00:03:26 | 経済/経済/社会
ときどき電話かかってくる不動産屋が言ってた。

「あなたに買ってもらっても、まっっったく達成感がない」

だってさ。
なぜかってぇと

「ふつうのお客さんに対しては、どういう風に話をしてどんなイメージを抱いてもらえれば買ってもらえるのかを考える。
でもあなたはそうじゃない。
うちら(不動産屋)が言いそうなことは一通り聞いて知っている。
自分のやり方が確立しているから、うちらが何を言っても絶対説得されないし無駄だ。
買ってもらえるときは、物件の紹介だけして、それで良いか悪いか勝手に判断してもらうだけだ。
だからまったく達成感がない」

だそうだ。
なるほど。

「けど、実に楽だ」

ほほう。

「物件の紹介しかしなくていい。
それから、ふつうは細かいとこを予め説明しておいても、ふつうは細かいとこまで憶えていてくれない。
でもあなたはうちらが言いそうなことは一通り聞いて理解しているし、長期的な収支見積もりもあなたが独自にやってるから、
『こんなはずじゃなかった!』
といってクレームを入れてくることがない。
だから売る側としては実に楽だ」

たしかに。

でだ。
いったい何が言いたいのかというと、

「あなたの会社の同僚なら似たような人がいそうだから、誰か客になりそうな人いませんかね~?」

そういうことね(笑)。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿