教団「二次元愛」

リアルワールドに見切りをつけ、二次元に生きる男の生き様 (ニコニコでは「てとろでP」)

なにかおかしいクラウド化

2014-05-15 21:43:33 | 科学
うちの会社がoffice365を導入した。
それによってメールサービスがクラウド化した。

でだ。
クラウド化したからにはネットワーク上のどこかに物理的な本体がいるはずなのだが、それはいったいどこにいるのだろうか?

・・・というのを調べてみたところだな。



データセンターをシンガポールや香港に置く理由
http://blogs.technet.com/b/bpj/archive/2012/11/21/reason-why-datacenter-locates-in-singapore-and-hongkong.aspx



↑こんなのを見つけた。

マジか。
これじゃああさ、うちの会社の社員がメールを読むたびに海底ケーブルのトラフィックを使うことになるじゃあないですかい。
ちょっと前にインフラただ乗り論なんて言われてたことがあったけどさ、まさにそれがこれじゃん。

我輩がYouTubeで動画見るのに海底ケーブルのトラフィックを消費したほうがまだ有意義なんじゃないかという気がするのだが?

この技術の使い方おかしくないか??

まあ、カントリーリスクという意味でいえば韓国でないだけナンボかマシだが。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿