教団「二次元愛」

リアルワールドに見切りをつけ、二次元に生きる男の生き様 (ニコニコでは「てとろでP」)

ロシアの手際の良さ、日本の手際の悪さ

2014-04-13 01:06:36 | 経済/経済/社会
ロシアによるクリミア編入、これを見てあなたは何を思ったか?

わたしは、プーチンの恐るべき手際の良さに感服した。

プーチンがクリミア編入を言いだしてから条約を批准。
この間わずか3日。

クリミアにロシア軍のコスプレをしたナゾの民兵(笑)が現れたかと思ったらあっという間に全土を掌握。
この間わずか3日。

なんてヤツらだwww



これがもし日本だったらどうなる?

まず首相だか自民の重鎮の誰かだかが何かを言い始める。
 ↓
有力議員の間で腹の探り合いと根回しがはじまる。
 ↓
概ね党としての意見が固まりそうになったところで若手議員が反発しはじめ、秘密裏に説得工作がはじまる。
 ↓
党としての公式見解の案がリークされはじめる頃、それを持って少数与党の公明党と話をつけに誰かが出入りしはじめる。
 ↓
公明党とも調整が済むと国会に提出される。
 ↓
衆議院で審議入りする。
 ↓
このころになるとマスコミ(とくに左翼系)が法案の危険性を強調した特番を流し始め、時間をかけて審議しましたというパフォーマンスのために審議に時間がかかっていく。
 ↓
参議院に持って行ったころになると民主が(与党だったころに強行採決をバンバンやっていたことを韓国人なみに空高く棚に上げて)強行採決の暴挙だとわめきはじめる。
 ↓
特定日本人による自称「人権デモ」という公務執行妨害が活発化する。
 ↓
ようやく採決したはいいが施行は半年後に設定される。
 ↓
誰かが時間がかかりすぎると文句を言うと、これは周知期間なんだとかシステムの統合に時間がかかるだとかと官僚が出てきて言い訳しだすが、またそれをマスコミが揚げ足をとって報道する。
 ↓
そのあいだに事態が悪化しすぎると野田政権末期の解散のように
「ええい! もうどうにでもなりやがれ!」
という特攻まがいのやりかたになりはじめる。



・・・とまあ、こんな感じになるはずだ。
こんなことやってればトータルで1年以上かかるはずだ。

そしてそんなことをやってる間に事が済んでしまう。
これが日本だ。

ロシアのあの強さを見ていると、本当に議会制民主主義は最良の方法なんだろうかと疑念がわいてくる。
少なくとも鳩山では、日本の総理大臣にはなれたとしても、中国の国家主席には絶対なれんからな。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿