教団「二次元愛」

リアルワールドに見切りをつけ、二次元に生きる男の生き様 (ニコニコでは「てとろでP」)

中国経済クソワロタ

2015-09-03 21:59:01 | 経済/経済/社会
奴「なんか五輪ですごいことになってるね」
俺「なんだっけ…」
奴「エンブレムのあれ」
俺「そういえばそんなのあったな」
奴「めっちゃどーでもよさそうだなw」
俺「いやマジでけっこうどーでもいいわw」
奴「なんでだよwww」
俺「いまもっとおもしろいものがあるからだよ」
奴「なにが?」
俺「中国のあれ」
奴「軍事パレード?」
俺「いやそうじゃなくて」
奴「?」
俺「中国経済がおもしろいことになってるってあれ」
奴「おもしろいことにって?」
俺「中国経済ひっくりかえるかもよ?」
奴「いつもそんなこと言ってるじゃん…」
俺「いや今回はガチでおもしろい」
奴「いつもと違うわけ?」
俺「まず第一にだ、人民元の相場を下げた」
奴「そうだね」
俺「中国政府は為替操作はこれで終わりだって言った、けどそんなの誰も信じてない」
奴「うん」
俺「そこでだ、そんなに経済悪いんかいっ! もっと下げるんじゃね? ってみんな思い始めた」
奴「で?」
俺「すると誰だって値下がり確実な人民元なんて持っていたくないから、みんなドルに両替しはじめる。
もともとはドル買い介入して人民元の相場を下げることによって交易条件を改善しようとしたんだけど、実は下げたことで下げ圧力が超加速してしまい、こんどは相場を維持しようとして中国政府はドル売りで人民元を買いに走るハメになった。
これ意味わかる?」
奴「うーん…」
俺「ドル買い介入でやぶ蛇を出しちゃって、いまはその正反対で、全力全開ドル売り介入しはじめてるってこと」
奴「で、どうなるの?」
俺「それは昨日ニュースで出てたんだが」
奴「なんかあったっけ?」
俺「中国国内ではドルを買うのに20%ほど政府にドルを預けなければならなくなった」
奴「そんなんありなの?」
俺「突然こんなことやられたら輸入業者は決済できなくなって詰んじゃうとこ出るかもね? いやー、ひとごとながら超おもしろいんだが。ほら、おもしろいと思わんか?」
奴「中国経済がひっくり返ったら世界経済が大変なことになるって言ってるけど」
俺「世界経済? いったいどこの世界だいw」
奴「リーマンショックの何倍かのことが起きるって」
俺「あんまりそんなふうにはならないじゃね?」
奴「なんで」
俺「リーマンショックのときは、欧米の金融機関が持っている資産が不良品だとある日突然気がついて、手持ちの銭が足りないからある日突然回収しはじめた。だからやばいことになった」
奴「うん」
俺「仮に中国がそうなったとして、中国の資金が一気に引き揚げられて困るのは誰? 中国に貸してる金を回収できなくなって困るのは誰? 中国の消費が壊滅して困るのは誰? 中国の金融システムが崩壊して困るのは誰? そう考えてみればリーマンショックとだいぶ違うのはわかるんじゃないかと」
奴「たとえば韓国とかヤバイ?」
俺「日本より遥かにね。世間では中国が滅ぶといっしょに韓国も滅ぶっていってるけど、実は台湾のほうがヤバイ。これは貿易統計を見るとよくわかる」
奴「日本は?」
俺「かゆいくらいじゃね?」
奴「いま株価下がってるけど」
俺「そりゃー、かゆいくらいは下がるさー」


最新の画像もっと見る

コメントを投稿