教団「二次元愛」

リアルワールドに見切りをつけ、二次元に生きる男の生き様 (ニコニコでは「てとろでP」)

【艦これ】春イベント最後の夜、ついに資源つきる

2014-05-09 00:08:20 | オタネタ全般




春イベント最後の夜。
資源が底をついた。

みなさん、今回のイベントはどうよ?

我輩はというとだな。

最深部を狙えるだけの艦隊がそろったのは今回がはじめてだ。
最深部を狙えるだけの資源をそろえたのも今回がはじめてだ。

そして・・・
最深部にたどりつき、みごと攻略できたのも今回がはじめてだ。

攻略が済んでからもレア艦めあてでひたすら出撃していた。

GW中ひたすら遊んでいた。

今回は最高に楽しかった!



しかし。
E-3をひたすら周回していたが、ついに長門は出なかった・・・。

こういうのは確率の問題であるゆえしかたがない。

では、その確率の問題を解決するにはどうすればいいか?

確率の壁を超えるほどリトライするのが正攻法だ。

もし長門がボスS勝利で1%の確率でしかドロップしないとしてもだな。
200回くりかえせば86%の確率で手に入れることができる。

それを乗り越えるには、200回の出撃に耐えうる備蓄、そして高確率でボスS勝利を狙える艦隊の準備、それしかない。

さすがにE-3掘りだけで200回は出撃できなかった。
だが、
「クルナ...ト......イッテイル...ノニ......」
と深海棲艦に言わしむるだけ会いにいった。



そろそろ次のイベントのことも考えよう。

今回の攻略結果を見るに、燃料/弾薬/鋼材は各4万、ボーキは1万5000、バケツは250、それだけあればギリギリ何とかなりうる。
それに加えて、のこりのイベント期間中にレア艦掘りをできるだけの備蓄があればなお良い。
今回は備蓄は必要十分ぴったりだった。

重巡は今回もルート固定要員として2名が必要になっただけだった。
軽巡や航巡が同様に将来ルート固定要員として必要になる場合も多くて2名になるかと予測される。
航巡はルート固定要員としては影が薄かったが、今回のアップデートで航巡が増えたおかげでルート固定要員に採用されやすくなった。
駆逐艦においては6名必要になる可能性すらありうる。
我が鎮守府でいえば、軽巡と航巡はあと1名づつ、駆逐艦はあと2名ほど育てておいたほうが安全である。

それから。
大型戦艦が3人いればE-5はかなり楽だったろうし、大鳳を含めた正規空母が3人いればまた違ったろう。
我が鎮守府でいえば、大型戦艦は陸奥しかおらず大苦戦したし、大鳳はいるだけで育っていなかった。
次までに何とか長門だけでも調達したい。
そう思ってGW後半はE-3に籠っていたが、ついに出なかった。

装備。
E-4はLv.100になると3式ソナーと3式爆雷がぜんぜん足りないから辛かったし、E-5は烈風があと2個足りなかったし、零観は1つもなかった。
ドラム缶だけはたくさんあるが活躍の場がなかった。
そういえばホロの電探もあんまりない。
装備がぜんぜん足りんのもよくわかった。

軽空母は攻略メンバーとして活躍する機会がなかったものの、支援艦隊として出撃を繰り返した。
そして支援艦隊は艦娘のレベルと命中に密接な関係があると言われている。
そうなると軽空母はもっと育てるしかない。
3-2-1周回で大鳳とあわせて軽空母4人をもっとレベル上げしよう。



今回のイベントでは無事攻略できたものの、単に主力メンバーのレベルを上げるというだけでなく、多くの課題があることもわかった。

次までにやることはたくさんある。

さあ、夏イベントへ向けて備えよ!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿