教団「二次元愛」

リアルワールドに見切りをつけ、二次元に生きる男の生き様 (ニコニコでは「てとろでP」)

中央銀行の独立性の前にだな

2012-12-11 00:08:42 | 経済/経済/社会
中央銀行の独立性がどうのこうの。

金融系ニュースでは最近この手の話題がけっこう多い。
イギリスのファイナンシャルタイムズなんか毎日に近いくらいこの問題を取り上げているのだから世間的にどんだけ関心が高いのかは本来推して知るべしなのだが、当の日本では案外そうでもないのがフシギだ。

ちまたでは、というかTVのニュースでは、かな、まあそれで民主党が
「自民党は戦争したがっている」
などとわけのわからない言いがかりをつけているほうが目につく。
だが、そんな日本人より韓国人に配慮するようなバカどもの言うことなど無視してよろしいかと判断したい。(※1)

いまは経済なのだよ問題は!



さて。
安倍が総理になったらどうなるか?

ヤツなら財政破綻論者をガン無視して公共事業を大幅増額する。

いまの世界はケインジアン(バラマキ公共事業マンセー主義者)が主流だ。
そしてケインジアンの主張と正反対のことをすると経済がくたばることはユーロ圏で証明済であり、その説得力は近年まれに見る強さになっている。
アメリカでさえ今やQEくれくれ野郎ばかりではないか。
たぶん安倍はそういう政策で日本を取り戻したいのだろうと思われる。

これは正しいのか?

正しいかどうかはさておきとして、少なくとも民主党の100倍はマトモなことを言っている。
ぜひやれと言いたい。

でだ。
そこで問題になるのが中央銀行の独立性なのだよ。



安倍はたぶん過激派のケインジアン(バラマキ公共事業マンセー主義者)。
それに対し、いまの日銀は超がつくほどの保守派。

その2人が舵取りしたらどうなるか?

安倍はバラマキ公共事業により景気浮揚をめざし、期待インフレ率が上方シフトするのはあきらめる。
日銀は期待インフレ率が上方シフトして悪性のインフレに火がつくのを危険視して金利を上げるなり何なりで引き締めをし、そのかわり景気がいつまでたっても浮揚しないのはあきらめる。
・・・たぶんそうなるはずだ。

それでいいのか?

ダメに決まっておる!
最低でもどっちかに合わせろ!!

中央銀行の独立性を保つのが良いのか悪いのかはわたしにはよくわからん。
どうも戦中の統帥権の独立性の問題に似ているような気がしてうさんくさい面もある。

だがそのまえに総理大臣と日銀総裁は舵取りの方向性だけは一致させないとどうにもならん。
そして安倍は日銀に言うことを聞かせられないのは確実なので中央銀行の独立性を切り崩して無理やり言うことを聞かせようとしている。

中央銀行の独立性を保ったまま安倍になるより、そのほうがまだマシなんじゃないかという気がするのは我輩だけか?
(でも総理が鳩山だったら大反対するけどさ)






【※1】

ちょっとおもしろかったので覚え書きにて。



【速報】 フィリピン政府 「日本の9条改正、国防軍を期待する!日本の左翼はアジアの敵だ」
http://aresoku.blog42.fc2.com/blog-entry-2961.html




> 日本の軍事的強化「歓迎」=「中国の対抗勢力に」と要望-フィリピン外相

> フィリピンのデルロサリオ外相は10日付の英紙フィナンシャル・タイムズとのインタビューで、日本が戦後の平和憲法から解き放たれ、軍事的強化に進むことを歓迎すると表明した。
>
> 同紙は、中国の高圧姿勢に懸念を強めるアジアの国々が日本の軍事的強化を支持することによって、自衛隊を「国防軍」に格上げする憲法改正を目指す自民党の安倍晋三総裁に勢いづける可能性があると指摘している。
>
> インタビューの中でデルロサリオ外相は、「われわれはアジア地域でバランス形成の要因を求めており、日本はそのための重要な存在になり得る」と述べ、中国に対抗するための日本の「再軍備」を「強く歓迎する」と語った。 
>
> 中国の脅威にさらされているフィリピンなどは今、「第2次世界大戦時の旧日本軍の侵略の記憶以上に、現在の中国の圧迫により大きな懸念を持ち始めていることが示されている」と同紙は解説している。



まっ、完全に中国の子分と化した韓国にだけは理解できない話だな。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿