教団「二次元愛」

リアルワールドに見切りをつけ、二次元に生きる男の生き様 (ニコニコでは「てとろでP」)

欧州株のすすめ

2010-11-22 02:05:42 | 経済/経済/社会
株式投資というと、大まかにわけて3通りある。

日本株。
日本を除く先進国、いわゆる欧米の株。
中国やブラジルなどの新興国の株。

さて。
これらのうちで最もおもしろいのはどれだろうか?
(このさいリスクやリターンは問わないことにする)

答えは欧州株だとわたしは思う。



日本株の場合、平日の日中に取引が行われる。
おまけに昼休みは取引が行われないため、ふつうに会社勤めしていたら取引できる時間にはリアルタイムに確認できない。

しかし!

欧州株はそうではない。

定時に会社をあがって速攻で家に帰ったころに、ちょうど始まってすぐくらいになる。
自分が寝る時間になってちょうど閉まるころになる。
平日の家でプラプラしている夜の時間にリアルタイムに取引が行われているのだ。

日本の証券会社で欧州株をネット注文できるところはたぶん無い。
だからリアルタイムに自分が注文を出すまでやろうとするのはかなり難しい。

しかし、株価の動きはリアルタイムに体験できる。

ただ見るだけなのだが、これがなかなか楽しい。
ヒマなときに株価がリアルタイムに上がったり下がったりしているのを見て、一喜一憂して楽しむのだ。



勝っても負けてもどーでもいいくらいの金額では楽しくない。
かといって、大損こいたら立ち直れないくらいヘコむほど大金を張っているのも心臓に悪すぎて楽しくない。
損しても笑ってられるくらい肝がすわってないと楽しくない。

そのどれもをクリアした者だけが、そのリアルタイムの一喜一憂を楽しめる資格がある。

我こそはと思う者はやってみるといい。
そこには日本株にないものがあるからこそだ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿