教団「二次元愛」

リアルワールドに見切りをつけ、二次元に生きる男の生き様 (ニコニコでは「てとろでP」)

日本人は貧乏にはなってはいない

2013-08-27 00:14:34 | 経済/経済/社会
「俺の嫁さん、散髪代が1万なんだよ…」

同僚にそうグチられた。

我輩の相場観からいっても散髪代1万はありえん。
1500円が妥当なとこだと感じる。
仮に我輩の年収が2倍になったとしても3000円出してもいいと思うことすらなかろう。

ではなぜ1万の散髪があるのか?

まったくわからん。
だが、1万出してもいいと思うヤツがいるんだから成り立つ商売なのは間違いない。

【動画あり】トップレス美容院に男性客殺到 オーストラリア
http://tamenukosokuhou.blog.fc2.com/blog-entry-397.html

↑こんなんだったら1万出してもいいというヤツは大勢いるのかもしれんけどね。
まあそれはいいとして。



でだ。
これと同じような話がある。

わたしの貸してるマンションの1つ。
このお客さんなんだが。
特定できるほど書くわけにはいかないんだが。
年収は我輩の半分以下なのに今の我輩の住んでるアパート(借家)よりも遥かに高額な我輩のマンションを借りてくれているのだ。
収入の1/3はマンションの借り賃なのだ。

我輩ならこんなリスキーな生活はしない。
自分のマンションのことを自画自賛する意図で言うわけではないんだが、我輩ならこの収入ではこんないいところには住もうとは思わない。

こんなんでいいのか!?
・・・と疑問に思ったのだが。

「男性でしたらあまりありませんが、女性でしたら普通です」

なのだとか。
賃貸管理をまかせている不動産屋の証言である。

「私が住むのにここはふさわしくないわ!」

みたいな感覚で選ぶのだとか。



でだ。
この話を散髪代1万のさっきの男にしたところだな。

「それは投資なんだよ。
女性はだな、自分より高収入で自分より貯金がある男を捕まえることでハッピーエンドを実現するんだよ。
だから貯金をはたいてオシャレするのは当然だ。
だから、男の側に貯金がないっていったら『えっ!?』って顔するけど、自分に貯金がないのは当然なの。
男から見れば理不尽だけど、女性からすればスジは通っているんだよ」

なるほど。
たしかに収入の1/3も家賃で払っていてなおかつ散髪代1万なんて生活していたら貯金など貯まるわけがない。
とはいってもソーシャルゲみたいに銭の力でパラメータを上げられる(=見てくれが良くなる)ことにより敵を攻略できれば(=自分より高収入の男を捕まえられれば)それでも可という考えは成り立ちうる。

世間では日本は貧乏になったと評したい向きもあるようだが、こういうお金の使い方が当然と考えている人間が多い以上、さして貧乏になってはいないと考えるのが妥当だろう。

わたしは別にこのお金の使い方をマネる気は毛頭ないが、だからといってやめろと言う気はない。
それが自分の嫁だったら散髪代に1万かけてもいいと思える根拠を説明せよと迫るかもしれないが、人さまがどうしようが勝手だ。
いやむしろ、そういう贅沢なヤツがいるからこそ、我輩のマンションはけっこういい賃料で借りてくれているわけであってだな。
率先して散財してくれる人は日本経済にとってはありがたいのだ。

だが。
そういうことすらできなくなると本当に日本はヤバい。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿