べーグルの穴から見えるもの。

好きなもの 好きなこと日記。
そぉ~っとのぞいて見てごらん~♪そぉ~っとのぞいて見てごらん♪

レトロな岐阜の商店街

2010年05月09日 | 岐阜カフェ・雑貨など・・・

 

岐阜の商店街「柳ヶ瀬 (やながせ)」

美川憲一さんの歌にも 「柳ヶ瀬ブルース」ってあるっしょ 

 

そこです。(え?知らんっつぅのって?)泣

 

 

寂れた商店街です

残念ながら ショージキ寂れてます。サビサビです そこまで言うかね

 

スナックやら飲み屋やそんな店が多かったり・・・ 昼間でも暗い商店街

だけど頑張っているお店だってある。

今だって現役のお店だってあるんです。

 

店舗はないけど、外でクッキーを売っている露店があります。

 

この小さな看板が目印の クッキータイムさん。

女性の方がお一人でやられているようです。

      

 

 

かわいらしい お菓子がならんでいます。(゜ε^ )

女性の手作りお菓子って感じでいいですね。

 

 

パンもありました。

やさしいフォルムのパンですね 買わなかったけど美味しいのかなぁ。

 

 

いちごのトルテ

 

 

しっとりとしていて やさしい味わい

うーん 手作りって感じ(^^) 生のイチゴがジューシーです♪

 

 

食パン??

・・・と思いきや

      

 

 

ラスクでした。

きっとパンも売っているので それを使ったラスクなんでしょうね。

 

やななラスク  

そう。やななとは、柳ヶ瀬のキャラクターらしいです。。。ゆるキャラってヤツですな(^^;)

      

 

よく出来ていますね かわいらしいです。

まぁ 味は至って普通のラスクです。 サクサクサクサク頂きました。

最近、世の中には美味しいラスクが五万とあるので 何でもラスクにしすぎですけど・・・

こういうラスクってあまり食べなくなったな。

 

 

きなこのクッキー

 

変わった形ですね。

ぐっと握ったような形(^^)

 

きなこの味がシッカリして美味しい!!

豆乳や菜種油などヘルシーなものを使っているみたいです。

素朴で美味しいな~ これ好きです。 食べ出したら止まらない。

      

たくさんは買わなかったけど、 また寄り道する事があったら違うクッキーもかってみようかな。

 

 

 

カフェ ポーチーズさんに置いてあったショップカードが気になって

散歩がてら行ってみました。 「やながせ倉庫」

古い倉庫を改装して作ったと思われる ちょっと怪しげなオンボロ建物 (゜ー゜;)

      

 

入ってみんしゃい。 結構、中は綺麗ですから。

 

本屋さんや雑貨屋さん。アンティークものを扱うお店に古着屋さん・・・

素敵なものが集まった ちょっと変わったお店だった。

 

      

 

      

 

 

かわいい古着がめっちゃいっぱいあった!!!

へぇ~!今度ゆっくり見にこよう♪安くて可愛い服いっぱい!

       

 

      

 

      

 

      

 

      

 

 

買うものは無かったけれど

なかなか面白かったです。

       

 

 

あ、いや やっぱり買ってました(笑)

レトロな容器を買いました。  ¥300

ジュースとか入れても可愛いと思いませんか(笑) オレンジジュースとか入れたい♪

       

 

うん、やっぱりオレンジジュースが似合います。( ̄ー ̄)

       

 

 

ここへも寄り道。 

 

とんねるずのみなさんのおかげでしたで紹介されたこともあり、

栗粉餅で一世を風靡した(してない してない)

ベンテンドーさん。

 

レットロでっすなぁ~~(`0´)♪ 昭和 昭和♪

こういう 嫌いじゃないです。

 

 

お店に伺うのは初めて。

夕方だったからか ほとんど物がないです。 人もいないです(笑

 

 

 

あんみつ

このレトロな入れ物がツボ! かわいいです。 あんみつ姫 (ゲ!古っ

      

 

黒蜜か白密か選べます。

わたしは黒蜜にしました。

       

       

 

お餅が固いとおもったら やわらか~い!!

美味しかったです。

 

 

 

カスタード大福

ラスト1個を買ってやりまいた~(`д´)イエイ

      

普通のあんこ入りの苺大福もあるんだけど、カスタードの大福もあるんです!

昭和くさいお店なのにやりますなぁ~(笑)失礼失礼

 

切ってみると

お~~~! カスタードとイチゴ!(そのまんまやんけ)

綺麗に包まれているモンやなぁ~

      

 

全然期待してなかったんですけどね(めちゃ失礼)

 

 

 

ウマかったんです。

意外と ぎゅうひが柔らかくって

意外と 中のカスタードも 懐かしい味わいで美味しい!!

 

なによ!

意外と美味しいじゃないの!!笑   ケーキのようでした(^д^)♪

 

ショージキ 古臭いお店をバカにしていたワタシ。 本当にごめんなさい。

結構すき。 やるやないけベンテンドー(笑 ←偉そうだ

 

 

商店街歩き 楽しかったです。

柳ヶ瀬ブルース歌ながら(怪しいからやめろ) また行きたいと思います。笑

 

 


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あゆみ)
2010-05-09 08:34:13
最近はおしゃれなお店が多いから逆に新鮮だよね
レトロな感じかまたGOODだね
私は昭和生まれだからこんな感じ大好きかも

きなこクッキー食べたいなぁ
いちご大福もカスタードとなんて本当にケーキみたい

私も古臭いお店探してみようかな
返信する
Unknown (キノ)
2010-05-09 09:48:28
昨日、うち商店街うろついてたの~!!
でも駐車場とか道とか大変な思いをしたので少ししか居れなかったけど((汗。
駅周辺って怖くて嫌い

Pandさんや、カランカラン、スーベニイル行ったよ!
特にスーベニイルが気に入っちゃった
ベンテンドーにも寄って栗粉餅を食べたけど、求肥自体は甘みが無くてあっさりしたお味で美味しかった♪
あんみつや苺カスタード大福も美味しそう
岐阜の商店街楽しかったから、ベーグルちゃんのブログを参考にさせてもらって勉強してからまた行きたいな
返信する
Unknown (mimo)
2010-05-09 12:01:05
こんにちは♪
うちのそばにも商店街があるんですが・・・サビサビです(笑)←失礼極まりない。
やっぱりスーパーなどができて昔からの魚屋さん・八百屋さん・お肉屋さんがあまり利用されなくなってしまったからどんどんシャッターを閉めてしまっています・・。なんだか寂しいですよね。
でも、こんなにかわいらしいお菓子を売っているなんてちょっと感激ですっ^^
値段もお手ごろそうだし、優しい雰囲気が伝わってきていいですね。

確かに、ラスクってちょっとしたブームですよね。かすてらラスクなんてのもあって・・・だんだんラスクの定義が分からなくなっています(爆;)サクサクしてればいいのかな~~。

和菓子も美味しそうっ。カスタード・いちご・お餅・・和洋折衷好きですっ★(笑)
返信する
Unknown (カカ)
2010-05-09 22:07:35
い、い、い、いつ行かれたんですかーっ!?
実は今日、岐阜商店街をウロウロしてたので、ベーグルさんの記事にビックリ(笑)
以前もLico*Licoさんに行ったときにベーグルさんが記事にしてたからビックリしたんですよねー。
今日は金神社で骨董市があったので岐阜方面に行ったけど、戦利品はゼロでしたー。
やながせ倉庫は何度か行ってたんですけど、行く度にゆるーく変化があるので楽しいです(´艸`)

返信する
いまどき (あとむっぷる)
2010-05-10 00:33:12
レトロって, 昭和の匂いって。
侮れないことありますよねー。

なんか, 文章,, 横線たくさん引きたくなっちゃうのわかるなー。
こんなの美味しいって思っていいの,,, 私?
絶対, 何かいけないものが入ってるけど,
美味しいものは美味しいんじゃい状態。

こんなの美味しいっていいたくないけど,
だって美味しいじゃん。。

このジレンマに打ち勝って, 素直に美味しいと認めましょう。。ということですよね。

私も時に, 昔ながらの, イーストばりばりのパンだけど,,
バターサンドって書いてあって, マーガリンだけど, 大好きって思うお店ありますワー。

久々に行きたくなってきた。。

あっ, フライパントースト, 美味しいんですかー?
やったことなかったです,, 空焼きってことです?? よね。
今度挑戦してみます。
何せ, 網焼きできないもので。
ひどいですよねー。
安全装置なんて,,, 嫌いだーーー。

返信する
あゆみちゃんへ (ベーグル)
2010-05-10 08:20:41
やっぱり昭和生まれの血が騒ぐのでしょうか(笑
昭和って何かいいよね(^皿^)
今はあたらし~いものが溢れているけれど、逆に古いもののほうが
新鮮な感じがして面白いよね♪古いもの大好き!!

クッキー屋さんは初めて行ってみたんだけど
種類豊富で きなことか いちごとか女子がすきそうなものがイロイロ
あって惹かれちゃったね~~きなこクッキー特にお気に入り
生クリーム大福はあまり好きじゃないけど、ここのカスタードの大福食べて
カスタードと大福って合うなぁって思ったよ~~

あゆみちゃんのご近所にも古くさいいいお店あるかもよ??笑
返信する
キノちゃんへ (ベーグル)
2010-05-10 08:26:25
うそー キノちゃんが岐阜の商店街にぃ!?
凄くマニアックなところいくね(笑  いやいやでもでも岐阜の商店街
なかなか面白いお店あるんだよね!アタシも新発見だったよ。
こじんまりとした雑貨屋さんとかいろいろあるんだよね!

pandさん大好き!! カランカランさんもかわいいよね~~
キノちゃんはスーベニイルさんがお気に入りだったんだね(^^)かわいらしい
アクセサリーとかも売ってるもんねアタシもこの記事の日 見てきた♪

ベンテンドーおいしかった?? 永遠と流れるベンテンドーの栗粉餅♪って歌
ちょっと気になったよね(笑  流れてたの聞いた??笑

また是非岐阜遊びにきてね!! 確かに駐車場とかは困るよね。あたしは全部徒歩で巡りまっす!
返信する
mimoさんへ (ベーグル)
2010-05-10 08:34:46
mimoさんのご近所にもサビサビ商店街があるんですね(しつれぇ~~~)
商店街歩いていても シャッターが降りていて
暗い感じでした。そういうの見るとちょっと寂しく思いますね。
きっと昔は賑わっていたんだろうなぁって。
今はスーパーに行けば何でもありますもんね(((´_`)

でも、探してみると商店街の中にもこんな可愛らしいお店があったんだぁって
嬉しく思いました。 応援したくなっちゃいますね。
絶対また行こう♪って思いましたもの(^^)

和洋折衷のおかしっていいですよね♪ カスタードの苺大福美味しかったです~~
また食べたいな~~~♪ mimoさんのご近所の商店街にも意外といいお店が
あるかもしれませんね(^皿^)
返信する
カカさんへ (ベーグル)
2010-05-10 08:40:31
運命感じますね(え?)笑 前リコリコさんの記事書いたのも同じ日でしたもんね♪

でも実は私が柳ヶ瀬に行ったのは4月の半ばだったかな・・・
骨董市??そんなものがあるのですか (((゜д゜)それはオモシロそうですね
でも戦利品はありませんでしたか~~~
古いもの大好きなので行ってみたいです。 岐阜も知らないお店や知らないイベントが
あったりするので面白いですね(^д^)

やながせ倉庫面白いですね かわいいもの見つけにはいいお店だなぁって思いました。
あんまり柳ヶ瀬に行かないのですが、定期的に歩いてみたいなぁって思いました。
返信する
アトムップルさんへ (ベーグル)
2010-05-10 08:52:42
はい!思います!昭和 侮れません!!
心のどこかで古いもの、昔くさいものをバカにしていたのかもしれません。
認めたくない気持ちがあるのかもと気づいた自分が居ました(笑

あはははジレンマ 凄いそれ分かります。

でもいいですね 自分は根っから古いものがすきなんだなって思いました。
あんまり美味しくないものに出会っても「懐かしい味」で片付けられて
憎めない気がします。笑
「バターサンド」と書いてあっても マーガリン使用という事実も受け止めることが
できる気がします。 昔はきっとバターなんて天皇しか食べれなかったんだい!!って(え?)

フライパントースト美味しいです!
パンにたっぷりバターを塗って 空焼きにしました。
フライパンにもバター塗った方がいいのかな。 結構すぐ焼けて美味しく焼けました。

母は昔そうやってよく食べてたよ~って言ってました。 さすが古い人 いろいろ知っている(笑
是非お試しくださいね♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。