べーグルの穴から見えるもの。

好きなもの 好きなこと日記。
そぉ~っとのぞいて見てごらん~♪そぉ~っとのぞいて見てごらん♪

ココナッツちゃんに学ぶ。

2009年07月28日 | 頂き物

 

今日も大好きなお友達の手作りものをUPしますよっ 

 

手づくりの上手なお友達 ココナッツちゃん。

ココナッツちゃんは めちゃめちゃパン作りや酵母とか詳しくて

凄く尊敬しているお友達です。 分からないことがあるとココナッツちゃんにメールします(迷惑なヤツ ^皿^;)

先生のような存在。 こんなに近くに頼りになる人がいて幸せだなぁ。

 いつも いつも めっちゃ丁寧に説明してくれてありがとう!!!

 

 

今日のレポは、ココナッツちゃんとデートしたときに頂いたベーグルのお話。

 

ココナッツちゃんの作るプレーンべーグルが食べたくて お願いして持ってきてもらいました。

そうです 2つともプレーンです。

ココナッツちゃん自身、シンプルなパンが大好きなので、ココナッツちゃんが作るプレーンベーグルが食べてみたかったの。うれしー!!

 

2種類もいただいちゃいました!!!

ホシノ天然酵母使用のプレーン      

 

 

 

イースト使用のプレーンベーグル  

めっちゃきれい!!!焼き色も均一でお店のみたい!!

 

私の作るベーグルもホシノか、少量イーストのどちらかなので、参考になるし勉強になるし

いろいろ学びたいと思い、図々しくもお願いしたのです(^^)ありがとう!!!

 

たぶん分割した生地の量も違うと思うけど、

イーストの方が高さがあって 触った感じもボリューミーです。

 

ややイーストの方がキメが細かいか?

 

 

ベーグルって かわいなぁ(笑)

 

 

食べ比べ大会決行です♪

 

やっぱり 当たり前だけど、まず香りが違いますね!!

あんまり香りの嗅ぎ比べとかしたことないので(マニアックだね) おぉーこんなに違うんや~!!って感動!!クンクンクンクン

 

私はホシノ使用の香りが好きです!! 強く香るのもホシノの方でした。

いい香り♪

 

まずはホシノから

 

むっちーーぃり!!!!

 

ココナッツちゃんの作るベーグルは常温で食べたのは初めてだけど

ヒキが強くて、ムッチムチ!!! 歯にくっつくような 吸いつくような??

チューイーな食感がたまりません!!! 甘みが強くておいしいっ(>ω<)

 

アタシのベーグルはこんなにヒキがないんだよね(泣

ココナッツちゃんと同じ酵母を使っているとはいえ、製法が違うのでずいぶん違ったものなんだろうなぁって。 それがまた面白い!!

 

 

 

次はイーストもの

こちらも ちょうどいいヒキがあっていい!!

クラストの食感が結構違いますね。 ヒキと弾力があって、うまく噛み切れないような

むっちんむっちんの食感!! 

 

ふっくらとボリュームのあるクラムも弾力があって、しっとりと・・・

お米のような甘みがあって美味しいっ

 

 

やーん ホシノもイーストもどっちも美味しい!!!

 

 

おや?? 某カフェ風サンドですね(笑  分かるかな?

 

ハードすぎないので、サンドにも最適!!! めちゃウマ!!

ココナッツちゃんといえばアボガド好き(勝手なイメージ)笑 ハムアボガドサンド

 

非常に美味しかったです。

 

 

手作りがお好きな皆さんはご存知だと思いますが

製法が同じでも、不思議なことに作り手によって全然違うものになるから、この人と同じようなベーグルを作りたいと思っても それに近づくって結構難しいんですよね。

 

ココナッツちゃんのベーグル やっぱり美味しい!!!

優しい甘みのベーグルにメロメロです。 美味しくて2個食べてしまった・・・(^ω`)ついつい

また美味しいベーグル作ってね!!(おねだり)笑

 

 

 

 じつは・・・週末に ちょっとだけ京都に行ってきました。

本当にチョットです。

 

前日に、ひょんなことから京都へ行こうかなぁ~なんて思っちゃっいまして(^^;)

 

まさに「そうだ!京都へ行こう」ってやつです。

 

でも天気悪いしなぁ・・・。

当日の朝まで迷ってました(こういう性格^^;)

でも!!やっぱり行こう! ってなノリで 遅めの出発。

 

わずか5時間ぐらいの滞在でしたが めっちゃ楽しかったです。美味しかったです(笑

・・・雨でしたがね。

 

 

雨の中、京都一人旅。 また一人か(笑

リサーチ不足、計画不足で 若干、不完全燃焼ですが  非常に楽しかったです。

読んでもつまらんと思いますが レポしますね☆

 

 


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはよ~! (ココナッツ)
2009-07-28 06:18:46
こんなに細かくレポされると恥ずかしい・・・
適当につくったものでごめんね~☆

常温だと食べにくかったでしょ??(笑)
最近ひきが強いのばっかり作ってるから~
わたしはベーグルちゃんの作るプレーン好きだよぉぉ~

うんうん、アボガドおいしいよね!
好き好き大好き~
ベーグルちゃんにかかるとカフェのサンドになってしまうわ
とうもろこしがプリプリでおいしそう~
お野菜は採れたもの??
今日またアボガド買って来ようかな~

京都行ってきたんだね~わたしも小旅行したいな~
ふらっとお出かけしたい!!
京都最近行ってないから京都のパン屋さんも甘味も恋しい・・・
返信する
Unknown (YUI)
2009-07-28 08:50:12
ベーグル研究頑張ってるね
ホシノって使ったことないから、私も挑戦してみよぉ♪
京都行ったの!?いいなぁ☆
「そうだ!京都へ行こう!」なんてノリで行けちゃうベーグルちゃん素敵

raiちゃんベーグル↓絶品だよね~!!
初めてもらった時は感動だったよ
私も皆みたいに上手く作れるようになりたい~
返信する
ココナッツちゃんへ (ベーグル)
2009-07-28 11:25:42
いやいやいやめっちゃ美味しかったし!!!
食べにくくないよぉ これぞベーグルや!!っていうヒキがあって
いいなぁ~って思ったよ。 あれは製法は違うのかな??
イーストは高さがあってツヤピカだったね!!!これが前に言ってた
2次発酵のみのやつ???
アタシもむっちりしたベーグル作りたいなぁ~~ ソフトもっちー&ヒキがそろえば
理想的なんだけどなぁ♪
そうそう。そのお皿の横に乗ってる野菜たちはウチで取れたお野菜だよ。とうもろこしあんまり甘くなかったなぁ・・・終わりがけだからかな。。。

京都小旅行楽しいよね ココナッツちゃんの好きな甘味も沢山あるし、
美味しいパン屋さんも沢山あるし、魅力的なところだよねぇ~~
結構近いのが嬉しいな♪
返信する
YUIちゃんへ (ベーグル)
2009-07-28 11:29:24
YUIちゃんも手作りをちょっとずつ挑戦していってるから
どんどん上手くなっていくんだろうなぁ~~! パン好きさんの
手作りってみんな上手なんだもの。 さすがだなぁって思うよ。
今度YUIちゃんのベーグル食べさせておくれ ニヤリ(^皿^)

riaちゃんの手作り、ホントに凄いよね。初めて食べたあの時
思い出すなぁ・・・ なんじゃこりゃーー!ってやつだよね(笑
あんなのが作れて凄いよ。。。教えて欲しいね♪

京都行ってきたよ~ YUIちゃんもいろいろお出かけしててうらやましいよ
いつもアタシは電車とかだから行動範囲狭いよー(泣
でも旅は楽しいね
返信する
Unknown (あゆみ)
2009-07-28 11:29:29
めっちゃつやつやで美味しそうなベーグルですね
プレーンは粉の味がダイレクトに伝わってくるからごまかしが効かない分難しそうですね
それにしても惚れ惚れしてしまうルックスです
酵母やイーストの種類によって膨らみ方がずいぶん違うんですね
私はそんなのも気にせずに食べてました…
もっと色々考えて食べなきゃ

困った時に助けてもらえる友達って本当に素敵ですね
返信する
あゆみさんへ (ベーグル)
2009-07-28 11:34:39
キレイなベーグルですよね(^3^人)惚れ惚れしちゃいます。
つやピカのベーグルって眺めてるだけで にこにこしちゃうよね♪
イーストや酵母や こうやって食べ比べてみるといろいろ違うモンですね。
アタシもあんまり気にせず食べてる人です(笑
やっぱり、いろんなベーグル食べてみるって大切というか、勉強になりますね。
お友達の手作りだから、作り方のポイントとか教えてもらえるし
凄くそれが嬉しいな。

プレーンベーグルは美味しいですね。なんだか特別な思いになります。
ダイレクトにお粉の味わいを楽しむにはプレーンですよね 大好きだなぁ(^∀^)
返信する
こんにちは^^*゜ (Unknown)
2009-07-28 13:19:27

初めてコメントさせて頂きます。私は高校2年生なんですが、べーグルが大好きで、いつも拝見させて頂いています^^*゜
突然ですが!来週京都へ一人旅に出るので、オススメのべーグルショップやカフェを教えてください!><
ベーグルさんのカフェレポもいつも楽しみに読んでいます!
大変厚かましいのですが、もしよかったらお願いします^^⌒♪゜
返信する
お名前無しさんへ (ベーグル)
2009-07-28 13:56:18
こんにちは(^v^)いつもブログ読んでいてくださるのですか? とっても嬉しいですありがとうございます。

京都一人旅いいですね!! 夏休みのおもひでに是非!!(^^)いいないいなぁ♪
ベーグルがお好きなんですね 京都には美味しいベーグル屋さんがいっぱいあって
魅力的ですもんね!!!
今回ワタシの京都一人旅は、ベーグルもカフェもあんまり行ってないです。参考にならなくて
ごめんなさい(´~`;)
1日で全部まわるのは大変だと思うのですが、余裕があればゆっくり回ってきてくださいね♪
ブラウニーさん、レディオベーグルさん、グランディール下鴨店、Komugiさん、hohoemiさん
Flip up!さんは是非行っていただきいベーグルの美味しいお店ですね。 
きっと美味しいベーグルに出会えると思います(^∀^) 定休日がバラバラなので、チェックしてみてくださいね。
返信する
Unknown (たもりん)
2009-07-28 14:34:25
ココナッツちゃんのベーグル大好き~!
むっちりもちもちでおいしいよねぇ♪
プレーン、イーストとホシノの食べ比べなんてうらやましいな。
どっちもきめ細かくってすごく綺麗。
サンドもおいしそう!
2個食べちゃう気持ちわかるよ~。

京都に行ってきたんだね!
雨の中お疲れ様でした。レポ楽しみにしてるね!
返信する
たもりんちゃんへ (ベーグル)
2009-07-28 16:52:07
たもりんちゃんもココナッツちゃんベーグルのファンなんだね!
同じくアタシもだよ~(^^)
でしょでしょ!!ホントキレイでうっとりしちゃうよね
でね!めっちゃめちゃむちむちで あのヒキがたまらないよ~
ココナッツちゃんは固いって言ってたけど いい弾力があって
凄い好きな食感だったなぁ♪
アタシのヒキがないベーグルになっちゃうから、うらやまし~い!!
ついつい美味しくて2個も食べてしまった・・・
美味しいうちに食べたいし(笑 食べちゃえ~ってペロリと食べてしまった。
うーん美味しかった。
京都は雨でお寺巡りとか観光はできなかったけど(笑 楽しいい
旅になったよ。 またレポするね♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。