べーグルの穴から見えるもの。

好きなもの 好きなこと日記。
そぉ~っとのぞいて見てごらん~♪そぉ~っとのぞいて見てごらん♪

地元のおやつ。

2009年04月07日 | スイーツ

 

今、巷で噂のおやつがあると聞いて 食いしん坊隊のわたくし

気になって気になって夜も眠れませんでした。(マジか・・・)

 

そのおやつとは 『白い たい焼き』

 

世の女性は「美白」だと言ってみんな白くなりたがるが、

たい焼きまで白くなりたがるとは・・・ (たい焼き自身は希望していません)

 

本当に白い・・・  マジで白身魚やぁ~

 

普通のあん、白あん、カスタード、チョコ、抹茶があるらしい・・・

 ↑ これはカスタードね。

 

買ってすぐに食べるよりも、少しトースターで焼いて食べる方がいいらしい。

①電子レンジで30秒ほど温める
②トースターで表面が「パリッ」っとなるまで焼く

こうやって頂くと、表面はパリッとして中はモッチモチの食感が楽しめます。

 

でも、焼いても焼いても なかなか焦げ目がつかない!!

 ↑これが限界です(笑

 

きっと、焦げ目がつかない秘密があるんだろうねぇ。。。

お店自身も 焦げ目がついた たい焼きはお客さんに売らないって話ですし。。。 

 

 

わーーー!! 

ビックリ食感!! 新食感!!!

 

食感は本当に噂どおり 「お餅」 です!

普通のたいやきとは全く別物です!! モッフルって食べたことないけどこんな風なのかなぁ・・・

やわらか~い お餅の中に とろとろアツアツのカスタードクリーム 

そんな感じです。

 

ぶっちゃけ、 あんこのほうが合うと思います。

だって、お餅にカスタード付けてせて食べても美味しくないやろ??(たぶん)

 

 

アンコもカスタードも中身は結構少なめでした。

中身 < 生地  という感じです。

 

 ね? このもちもち生地の割合凄いでしょ。

我こそ「熱き もちもちラバー」というお方には おすすめです。

 

「鯛信軒」というお店で買いました。 岐阜では垂井と大垣で買えるみたいですよ。

凄い行列だとか。。。(^^;)

 

リピはしませんが、話題に乗っかれて良かったです。笑

 

 

 

 和菓子屋さん尾張屋本店の苺大福を頂きました。

ピンクのお肌が可愛らしいです。 やわやわで気持ちいい

 

 

お餅がほんとうに やわやわ とろんとろんっ

原型とどめてない系です(どんなん)

 

 

ビックリするぐらい餡子が少ないのですが;;

 

美味しいお餅で満足できちゃうのが不思議です。 

甘酸っぱくて美味しかったぁ~♪ 

 

 

 

ある日、お姉ちゃんが近くのケーキ屋さんでケーキをかってきてくれました。

 

e.Acubiアクビさんです。

アクビさんのケーキめちゃめちゃ大好き 少々お高めですが美味しいので♪♪

 

ずいぶん行かない間にケーキの種類も変わったなぁ

今はこんなのも売ってるんだぁ~♪って嬉しくなっちゃいました(笑

 

 

姉さん ナイス!!

桜のスイーツも買ってきてくれました。 メチャ嬉しい!!!

 器にも桜が描かれていてとってもかわいい。

 

中はふわっふわの桜ムースと、スポンジが入っていて

甘くない生クリームと一緒にいただくと ホント口の中で溶けちゃう感覚です。

 

さくらの香りがいっぱいで幸せ♡

 

姉さん  超ナイス!!

桜のマカロンまで買ってくれました  センキューー!!

アクビさん マカロンもはじめたんですね!?  要チェックやぁ~!

マカロンはこの1種類しかなかったそうです。

 

 とってもやわらかなマカロン   あんまりサクっとはしていないんだけど

とろけるような口どけがマジでたまらん!!

 

 アーモンドの風味がよぉ~く味わえるので 凄く好きなお味。

 

マカロンにしては結構な重さがあるなぁと思ったら!このたっぷりクリーム!!

凄い量でした!!

 

中のクリームはめっちゃ口どけよくて美味しかった。 

・・・何だろう、バタークリームと白餡の中間みたいな・・・不思議なクリームでした。

桜の風味も優しく香ってて美味しかったですよ。 ステキ♪

やっぱり桜のスイーツ大好きです。 心が満たされます ホントに。

 

 

 

 

岐阜の銘菓です。  会社でお客さんから頂きました。

かきサブレー いちおう岐阜の特産物は「柿」なんですよね。

 

 

昭和ちっくな感じがかわいい  サブレではなく サブレーですから(笑

 

このお菓子は 別に柿は入っていないんです。 柿の形ってだけなんです。

 

ワタシはただの四角に見えますが・・・

ははは・・・ツッコミたい部分はたくさんありますが

まぁ胸に秘めておこう・・・

 

 原材料名に「味噌」って書いてありましたが みその味はしません。

味噌入れる効果はあるのでしょうか(笑))))

 

 

 

 

最近ハマってるヨーグルトがあります。

地元のいろんな食品をお取り寄せしているお店で見つけました。

 ゆず もう一杯 よーぐると。

 なかなかのたっぷり量あるヨーグルト  価格は170円前後くらい

 

何の変哲もないヨーグルトに見えますが、フタを開けてびっくり

 

ゼリーが!!

おい!ヨーグルトじゃないんかい!って  まず ツッこむ!!

「俺はなぁ! ヨーグルト食べたいんだよぉ! ゼリーを買ったんじゃねぇんだよ!」

ってクレーム電話をしようと思った瞬間

下からヨーグルトが!!

「そういうことか」

さっぱりゼリーと 濃厚なヨーグルトの2層構造になっていたのです。

ニクい演出だ。

何か知らんが コレがめっちゃウマい(笑

下のヨーグルトにはゆずピールの細かいやつが入っていて爽やか

濃厚でクリーミーなヨーグルト凄く美味しいです。

ゼリーと一緒に食べると バカうま!!

 

これ、見かけたら ちょっと買ってみてくださいよぅ。  ぜし!!

 

 地元で美味しいもの見つけるのも面白いっす。 何かないかなぁ

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちゃわ)
2009-04-07 08:23:18
おはよ~べーぐるちゃん
桜シリーズもとっても美味しそうだったよ。
白いタイヤキ、うちの近くでもガレージみたいなところで売っていて、長蛇の列、なんでもタピオカが入っているとか。。。
昨日はダーリンにパンデュースのベーグルを初めて買ってきてもらいました(≧∇≦*)
仕事場にレンジがないので食べる時間が限られちゃってるので一先ず冷凍庫へ。
お休みの時食べてみます★
返信する
Unknown (ほのママ)
2009-04-07 10:34:51
かなーりご無沙汰してました
元気に新しいお仕事頑張ってるかな

タイ焼きって人生で2匹くらいしか食べたことないかも
昔ああいうのがすごい苦手やって、そのまま大人に
なっちゃったら買う機会もなく…
でもこれめっちゃお餅やね
何々生地なのお餅なのすごい透明
驚いちゃったなぁ、これなら食べたい

ゼリーとヨーグルトもおいしそうだし
岐阜すごいじゃないかぁ

↓桜奇麗ね
花は時に好きでもないけど、桜は落ち着くな 
返信する
Unknown (よん)
2009-04-07 13:46:24
白い鯛焼き、こっちにも出来て、さっそく食べたから私もレポしようとしてたんだ~
お店の看板だけ撮りに行けば完成なんだけど、なかなか撮るが面倒くさくて(笑)
もう撮らずに載せちゃいましょうか。。。

また桜物食べてるね~
美味しそう

そういえば、最近やっと干し柿が美味しいと思えるようになったんよ
食べたのはあんぽ柿だったんだけど、岐阜が柿有名なんやね~
やっぱり美味しい干し柿とかいっぱい売ってる??
返信する
Unknown (おかりん)
2009-04-07 22:49:07
白いタイ焼き、雑誌か何か(忘れた・・・)で見たことあるよ~!
焼いても色がつきにくいんやね!もちもち感が
たまらないなぁ
もちもちラバーとしては興味津々やわ(笑)
苺大福、そういや今年はまだ食べてないわ
苺が美味しいうちに、早く近所の和菓子屋さんへ行かなきゃ!
ゴメン、岐阜の特産物が柿って知らんかったよ
地元の美味いもんを見つけるのも面白いね~。
ウチのところはやっぱり、洋菓子かなぁ
返信する
Unknown (りか)
2009-04-07 23:05:11
美白なたい焼きってもちもちの餅な食感なんやね。
神戸にも白いたい焼きのお店出来たみたいなのでまた行こうっと!

桜のマカロンめっちゃ美味そうー!桜スイーツ癒されるねぇ
返信する
Unknown (ももゆか)
2009-04-08 15:40:33
わ~い!さくらさくら♪
そういえばスフレって食べたことない!
そうだよね、熱いんだよね~
熱々さくら風味っていうのもいいな
アクビさんの桜のスイーツもめっちゃかわいい
ケーキについてくる器ってどうも捨てれないけど、この器は桜で特に何かに使いたいね
この時期ならではの桜もの、いっぱい満喫しよー
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。