見出し画像

Mein kleiner Rosengarten

デイジー*ムルチコーレ*デルフィニウム

春になると欲しくなる花

私の場合

それはデイジーです

 

デイジーは

春の野に咲く可憐な花

というイメージなんですよね

 

昨年お迎えしたのはピンクのデイジーでした

ピンクのお花はとってもラブリー

大好きだったのですが…

 

今年は

やっぱりデイジーは白!

シンプルでスタンダードな白に決まり!

と、園芸店で急に思い立ち(笑)

デイジーの花芯の色と合わせて

黄色いムルチコーレもカゴに入れて

お持ち帰り♪

 

なにかと忙しくて

ポット苗のまま水やりだけ繰り返し

放置してしまっていたのですが

今日になってやっと

鉢に植え替えできました

 

購入した時よりも苗が育っていたので

ちょっとューギュー詰めな感じ…?

でもこれより大きな鉢はウチにないので

ガマンしてね~

 

後ろに写りこんでいるのは

真壁高校のシクラメンです

葉が伸びて暴れてますが(汗)

まだ元気に咲いています

 

白いヒナギク(=デイジー)

純白の花びらに黄色い花芯のコントラストが

輝く太陽のようです

 

 

ムルチコーレの和名はキバナヒナギク

っていうんですね

お花はヒナギクに似ているけれど

キク科の植物ではないらしいです

 

 

キク科でもないのに

キバナヒナギクという和名をもらったムルチコーレ

正真正銘キク科のデイジーと

同じ鉢の中で仲良く咲いています

 

それと

私の大好きなデルフィニウムの苗も

植え替えました

 

 

デルフィニウムの青い花…

神秘的で惹かれるんですよね~

ほんと、大好き

 

背丈が伸びるにつれて

どんどん蕾が増えています

開花が楽しみです

 

 

 

 

 

 


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

※「人気ブログランキング」バナーはメンテナンスのため、現在、ご利用できません

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「その他の植物いろいろ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事