Mein kleiner Rosengarten

今年は遅い?クリスマスローズ/お雛さま

昨年12月にすでに蕾も見えていたダブルのニゲル。

まだ咲きません。





多少蕾が立ち上がってきたような…?



毎年、「まだか、まだか」と
開花を待ちわびているクリスマスローズです。

そう言えば昨年のちょうど今日
同じようなタイトルで記事を投稿していました。

「今年は開花が遅い!」と、いつも思うけれど
結局、咲くのはきまって同じころ…
2月終わりから3月初めだったりするんですよね。
ただ、それを待ちきれないだけ。
^^;


下の写真の黒っぽい子は
2010年5月にお友だちからいただいた種をまいて
今年初開花になるクリスマスローズです。





種まきから数えると、もうすぐ3年!

1本の花茎に複数の蕾が育っていて
開花するのが楽しみ~♪
お友だちのところにある親株のクリローさんに似た子かな?


次のクリスマスローズは
色白なお肌にソバカスがチャームポイントの
“ソバカスちゃん”





そして、ピンクの蕾は、今年初開花のダブルさん。





なかなか進展しないけれど
今年の冬は例年よりも寒いというし
気長に待つしかないのでしょうね。




さて、遅くなりましたが
昨日お雛さまを出しました。


当地ではおひな祭りは月遅れで祝う風習があるようですが
わが家は3月3日にお祝いしています。


お雛祭りの後すぐにお雛さまを片付けないと
娘がお嫁に行き遅れるとか…?
そんな言い伝えを聞いたことがあります。
私はそもそもお雛さまを持っていなかったのに結婚しましたから、
関係ないのでしょうね。(笑)










お雛祭りのお祝いは、お雛さまの前に座卓を出して
夕食にちらし寿司とハマグリのお吸い物をいただくのが
恒例になっています。


今年の3月3日は日曜日なので
家族そろってお雛祭りをお祝いできそうですね。


女の子の健やかな成長を願って。














ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

※「人気ブログランキング」バナーはメンテナンスのため、現在、ご利用できません

コメント一覧

れびっと
tn226さん、こんにちは
園芸店などでは、クリスマスローズの開花株が売られる季節になりましたね。
クリスマスローズは寒い時期に咲くお花というイメージですが
ベランダに出しっぱなしのわが家では寒すぎるのでしょうね、
春先にならないと開花しないんですよ。
お店に並んでいる開花株は温度をかけて開花させているのでは?と思います。

tn226さんのご実家でもお雛さまを飾っていらしたんですね♪
ひなあられのチョコがあるんですね。私は知りませんでした~。
今度スーパーでよく探してみよう~っと。^^
tn226
もうすぐ咲くかもと毎日ワクワクですねっ笑
去年のニゲルさんと比べると今年の方がちょびっとだけ遅いでしょうか。
でもクリスマスローズだけれど開花は春くらいなんですね、気候の違いなんでしょうか。

雛人形、実家では子供の頃によくでていました。
あまり関係がなかった僕はひなあられのチョコが好きでした(笑)
れびっと
minminさん、こんにちは
おお~。minminさんのクリスマスローズはもう開花しているんですね!
素敵!
やっぱり暖かい方が開花が早いのかしら。
うらやましいわぁ~。^^

昨シーズンのminminさんにいただいたコメント、覚えていますよ~♪
「そばかす夫人」とか、「レディ・フレックル」とか名前を考えていたけれど
結局、赤毛のアンのソバカスから、
「ソバカスちゃん」と言う名に決めたのでした。^^
色白のお顔にソバカスが見えるまでには、まだ時間がかかりそうですが
今年もまたあのお花に会えると思うと嬉しいです♪

クリスマスローズはこぼれ種からもよく発芽するようなので
種まきは意外と簡単なようですよ。
ただ、発芽から開花までが長いです!
2~3年かかるんですよね。
せっかちな性分の人は、待ちきれないかもしれませんね。(笑)
れびっと
milkyさん、こんにちは
え~~、私、クリスマスローズの栽培にはまるっきり自信がないんですよ。^^;
milkyさんのクリローさんの子どもたちで今年蕾を持ったのは、
このブラックハンサムJr.くんだけでした。
べっぴんさんは葉っぱは茂っているけれど、花芽はできず、
アトロルーベンスはなぜか出る葉出る葉、みんな色が薄く黄色っぽくて蕾も見えないんです。
「育て方が悪いのかな?」と振り返ってみても、
はっきりした原因が特定できず、今に至っています。

でも!ブラックハンサムJr.くんは、そんな私の元でも
「しょうがないな~、咲いてあげるよ」と言ってくれてるようで頼もしいです♪
色はmilkyさんのとこの親株さんより多少明るめですが
この記事の写真よりは実物の方が黒味がかっているんですよ。
細長い蕾もかっこいいのでお気に入りです!^^
minmin
ソバカスちゃん、待ってました♪
れびっとさん、こんばんは。
去年の今頃でしたっけ?
美しいソバカスちゃんを拝見して、その頃に読み返して
いた「赤毛のアン」の主人公も、真っ白い肌に
ソバカスが魅力的な少女なんですと、コメントを
入れたのを思い出しました♪

れびっとさんちのソバカスちゃんは、本当に美人さん
でしたね♪ また、会えるのが楽しみです。

ウチのクリローさんも、一株だけ開花していますよ♪
去年の春先に、バラ好きの皆さんがクリスマスローズ
を育てているのに刺激を受けて、小さな苗を
購入したんです。

ローズ色に少し、スポットが入ったシングルの
お花ですが、初めて開花するのを見たので
ウキウキです(笑)
種まきから始めたれびっとさんには脱帽です♪

milky
すごい!
れびっとさん、クリローの育て方が上手ね~!

>2010年5月

すごいわ~、3年でそんな素敵な姿まで育てちゃうなんて!
どこがどう違うのかな~、私の育て方と~
教えてほしいよ~~
うちのなんか何年たってもなかなか大きくならない。。。
れびっとさんの育て方より1年や2年は多くかかってるわ。
ブラックハンサムさんのジュニアさん、ちょっと色が明るいようですね^^
実は我が家のブラックハンサムジュニアさんも、れびっとさんの子と同じような色なの。
子供は他のクリローと自然交配しちゃってるから、そんな色合いになるのかもしれませんね?
でも手元で育てた苗の初開花は嬉しいですよね~^^
我が家の開花2年目のジュニアさんもそのうちUPしますね(*´∇`*)

お雛様、優しい良いお顔ですね~^^
お嬢様たちの健やかな成長を見守ってくれてますね。
れびっと
ビン子さん、こんにちは
ビン子さんのクリスマスローズは雪の下から顔を出しましたか?^^
やはり地植えのクリスマスローズよりも鉢植えの方が開花が早いのかしら。
ウチのクリローは極寒のベランダに出しっぱなしなのですが
夜だけでも玄関に入れてあげたほうが、開花が早まるしれませんね。
ぜひビン子さんも鉢植えのクリローをゲットして
鉢植え仲間になりましょう~♪

はい。私は慌ててお雛さまを片付けます。(笑)
でも、娘の婚期が遅れるから、という理由ではなく
部屋が狭いので場所をとるお雛さまは早く片付けたいのと、
お雛さまを飾っていると、その隣りの水槽にいる熱帯魚の“にこちゃん”が
怖がって隠れてばかりいるので、可哀想だからです。^^;
ビン子
もうすぐですね
http://blog.goo.ne.jp/hitorigoto310
こんにちは~
クリスマスローズこちらから見たら早いな~と
これだけ大きくなっていればもう時間の問題です
もうすぐ咲きますよ~楽しみです!!
私の友達の家の玄関に満開のクリスマスローズの白がありました
とっても素敵で!植木鉢でこうして眺めるのも羨ましく
今年は植木鉢で1個買って家の中で過ごさせたいなあ~
もちろん玄関くらいの涼しい所でね

お雛様も出したんですね
実は私も今日出しました、一応写真は撮りました
またどこかで載せたいと思ってます
れびっとさんの所のはきりりとした品の良いお雛様ですね
私の所も旧暦ですから4月になったら片づけます
れびっとさんは慌てて片づけますか???笑
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「クリスマスローズ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事