見出し画像

Mein kleiner Rosengarten

カサブランカ開花と鶴ヶ城

夏の花 ユリ

なかでもとりわけ高貴で麗しい姿の

純白のユリ

カサブランカが開花しました

 

 


7月12日

 

前日の夕刻までは確かに蕾だったのに

朝起きてみると

ご覧の姿になっていました

 

 

一度に2輪開花です

 

たった2輪だけれど

絵になるたたずまいですね~

 

あたりには芳しいユリの香りが漂って…

 

 

さて

 

この海の日を含めた連休を利用して

所用で遠方の実家を訪ねた帰りに

寄り道をして

少し観光をしてきました

 

 

鶴ヶ城こと

会津若松城です

 

 

会津藩が戊辰戦争に敗れ降伏した後

18741年(明治7年)に建物は取り壊されて

石垣だけになったけれど

1965年(昭和40年)に天守閣が復元されて

その後

茶室や櫓や赤瓦などが復元され

現在に至るようです

 

昭和になってからの復元とはいえ

会津の歴史を感じる

美しいお城でした

 

近隣の猪苗代湖畔をドライブしたり

喜多方ラーメンを食べたり

楽しい休日でしたが

いや~、暑かった!

 

喜多方ラーメンの有名店を調べて

行ってみたのですが

湿度の高い炎天下の中

11時には入店待ちのすごい行列となっていました

 

少し並んで待ちましたが

待っている人の数から

おそらく優に1時間以上はかかるだろうと思われ

ガンガン日が当たる場所での行列に

熱中症の危険を感じたので断念しました

 

でも

せっかく来たので

別のお店でしっかり味わいましたよ

ちぢれた太麺に醤油ベースのスープがよくからんで

大変おいしゅうございました

 

そのお店も

私が入店した後から

店の外に行列ができていました~

 

 

帰宅してみるとカサブランカは

花弁が反り返って

雄しべから花粉がいっぱい出ていましたよ

 


7月17日

 

ユリの花粉が服につくと取れないんですよね~

だから

部屋の中に切り花として飾る場合は

花が開いたらすぐに雄しべを取りのぞいてしまうのですが

 

雄しべのオレンジ色と

白い花弁のバランスが美しいので

雄しべを取ってしまうのが惜しくて

今回は雄しべは取らずに楽しんでいます

 

外の植木鉢で育てているので

花粉も気になりません

 

 

雌しべからは蜜が滴っていましたよ

 

旅行中に山間部でヤマユリが咲いているのを

そこかしこで見かけました

6月から7月はユリの季節ですね~

ユリは

本格的な夏を告げる花と言ってもいいかな

 

ほかに、ノウゼンカズラ

むくげ

サルスベリ(百日紅)

ヒマワリもよく見かけましたよ

夏ですね~!

 

わが家のベランダでは

まだ

ガーデンシクラメンが咲いてますけれどね(笑)

 

 

 

 


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「その他の植物いろいろ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事