Mein kleiner Rosengarten

カラメラの魅力

先月、カラメラが咲いて以来、
5月19日21日にこのバラの記事を書きました。

写真もたくさん載せました。
でも、カメラを向けるたびに、
また別の表情のカラメラがいるのです。



「二度記事にしたけれど、
それでもこのバラの魅力は伝えきれていない」
…そんな思いに囚われるようになりました。
しつこくて恐縮ですが、
今日もまた、新しいカラメラの魅力をお伝えしたいと思います。

21日の「素敵色のバラ カラメラ」と題した記事に載せた写真では、
カラメラの内側の花弁が
咲きすすむにつれて白っぽく変化していました。

今日ここに載せるカラメラは、咲きすすんでも
シャーベットオレンジの色を保っています。







花弁のウェーブがまるで風車のよう。

次は、咲きすすんで、色が変化したカラメラの写真を順に載せます。



大きく開いた中心の花は、まわりの脇蕾とはまるで違う色です。



次の写真の一番上に写っている脇蕾がほころんできました。



脇蕾だって、こんなに優雅に咲きます。



カラメラは同じ株の花でも、花一輪一輪が変化に富んでいて
決して見飽きることがありません。

パワーがありすぎて苦手だった、ビタミンカラーのオレンジ。
けれど、
素敵色の「カラメラオレンジ」が、今では大好きになりました。

バラは人の心に魔法をかけるのでしょうか。



ランキングに参加しています。
にほんブログ村 花ブログへ 
よかったら上のバナーをクリックおねがいします。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

れびっと
また載せますね ^^
milky-mamaさん、おはようございます。

カラメラ、今は房咲きの真ん中の花が終わって、
周りの花が咲き始めました。
3~4つの花がかたまって咲くので、とても見ごたえがあります。
香りもいいのですよ~♪
カラメラは返り咲き性で秋の花は少ないのです。
今のうちにいっぱい写真を撮っておきま~す!
milky-mama
うん、わかる~♪
http://milky-sky2.web.infoseek.co.jp/
カラメラ、色も表情も様々に変化して可愛いわぁ~
分かるわ、何度も載せたい気持ち!
もうどんどん載せちゃって!
何度でも見たい美しさだわ~^^
れびっと
返り咲きです
imiさん、こんにちは。

カラメラは開ききっても花弁のウェーブが優雅ですが、
蕾がゆっくり開き始めたころの色が、一番魅惑的かもしれません。
実際に見ていただきたいくらいです。いいですよ~♪
ただ、残念なことに返り咲き性で、秋の花はとても少ないんです。
ピエールもそうですが、一年のうち限られた時期しか見られないお花って、
魅力的なものが多いですよね。^^
imi
http://imi220rosegarden915.blog36.fc2.com/
こんにちは、imiで~す。
蕾の時から綺麗ですね。
段々と開いていく姿、どの段階でも花色に見いってしまうほど魅力的ですね。
開ききった顔は別のバラのようですね。
でも、この開ききったお顔も素敵!
蕾から開ききった時まで、すべて楽しませてくれる素敵なカラメラさんに拍手!
れびっと
いよいよですね
mimaさん、おはようございます。

カーディナル・ヒューム、いいでしょう?
本当にmimaさんとはバラの好みが似ていると感じます。アイスバーグ、マチルダ…。^^
カーディナル・ヒュームのもうひとつの魅力は丈夫さだと思います。
わが家で唯一、まだうどん粉病になったことがないバラなんですよ。

mimaさんのアイスバーグもいよいよですね!
咲いたら写真をアップしてくださいね♪
れびっと
ミニは難しいですね
ビン子さん、あはようございます。

ミニバラは難しいですね。私は大きなバラのほうが育てやすいと思います。
ミニバラは丈夫な品種ならいいのですが、そうでないものも多いような気がします。
ミニバラの葉っぱが黄色いとのこと。
原因はいろいろ考えられると思いますが、
鉢植えなら、根がまわって根詰まりをおこしているとか、
化成肥料の塩類が土に溜まって生育障害を起こしているとか…
根詰まりなら、鉢増ししてあげればいいし、
塩類が原因なら、化成肥料ではなく、
なるべく有機肥料をあげるようにすればOKだと思いますよ ^^
れびっと
ありがとうございました ^^
かもかもさん、おはようございます。

ご訪問&コメント、ありがとうございます。

カラメラ、お庭で咲いているように見えますか?嬉しいです~♪
実はわが家のバラたちは、狭いベランダ暮らしで、皆鉢植えなのですよ。
お庭があれば、ピエールのようなつるバラを
地植えでのびのびと咲かせてみたいです。
かもかもさんも、ピエールを買われたのですね。^^
意外に丈夫なバラなので、素敵なお花をいっぱい見せてくれると思います。
良かったら、また遊びにきてくださいね☆
mima
さまざまに変わるバラ
http://blog.goo.ne.jp/mima_002
カラメラも一輪一輪、色、咲きかたが変化に富んでいますね。
れぴっとさんに大好きになってもらって、カラメラさんも喜んでいますよ。

↓カーディナル・ヒューム黄金色のシベと花色、花びらが調和して綺麗ですね。
二度惚れしました。(笑)
アイスバーグ咲きましたね。
純白、微かにピンクが入っていますか?
凛として惚れ惚れしますね。
わたしのアイスバーグもやっと小さな蕾をつけました。
たしかにマチルダ、花の様子がそのときどきで変わりますね。
でもいつみても愛らしいバラですね。
ビン子
カルメラ
http://blog.goo.ne.jp/hitorigoto310/
どの薔薇も魅力があります
このカルメラもなんて素敵な花と思います
れびっとさんが薔薇に惹かれるのはとっても良く分かります
誰でも薔薇は好きなんですがなかなか作らないのはやっぱり管理が大変なんでしょうね
咲いた花を見ると私も薔薇を・・・と思います
こちらは今薔薇のシーズンでいろいろな薔薇を見かけます

我が家のミニ薔薇は花は一応咲くのですが全体の姿を見せられない~
葉っぱが黄色かったり・・・どうしょう?
かもかも
カラメラ
http://blog.goo.ne.jp/kamotabu1980
こんにちわ
ステキな薔薇ですね
色が変化していくのは
ほんとにキレイですよね
お庭広そうでうらやましいです
ピエールもイイですよね
ウチも先日買いました
育つかなー
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「わが家で咲くバラたちのお話」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事