見出し画像

Mein kleiner Rosengarten

ロゼビアン

うちのバラたち、二番花を着々と準備しています。

二番花を最初に咲かせたのは、ハイブリッド・ティーのロゼビアン。
赤いバラです。
苗木で買ってきたときは、どのくらいの大きさになるか分からないまま、
花の香りに惹かれて、深く考えずにうちへ連れ帰りました。
それが3年前のこと。

新苗だったロゼビアンは、花が終わるとたくましいシュートを何本も出し、
一番花を切ったあとの枝もすごい勢いでグングン成長してびっくりしました。
新苗だったのにあっという間に8号鉢に植え替えることに…

冬剪定で、なるべくコンパクトに切り詰めたつもりだったのに、
翌春もドンドン成長し、8号鉢では小さいくらいに。
地上部が成長しすぎて、頭でっかちになったので、
秋口に台風が来たときは、強風にあおられて鉢ごと何度ひっくり返ったことか。
仕方ないから、その年の暮れ、ロゼビアンが休眠に入ったところで、
10号鉢に植え替えました。
どーだっ!これなら満足だろ!?
(つい興奮して…地が出ちゃった

さらに冬に強剪定をしたのですが、
今年、またまたすごい勢いで成長
このままでは10号鉢でも足りなくなってしまいそうです
ロゼビアンってこんなに大きくなるものなんでしょうか!?

葉っぱはうどん粉病にかかりやすくて、しかも重症化しやすい。
うちは薬剤散布をあまりしないので、
可哀想に、うちのロゼビアンはうどん粉病の餌食になっている。

しかし!なぜか成長は衰えない!

10号鉢は重い。重いんです。
鉢土を替えるのも半端じゃなく大変
香りはいいんだけど、ロゼビアン…持て余し気味です…。

ごめんね、ロゼビアン

写真は、今朝咲いたばかりのロゼビアン。
小さいです。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「わが家で咲くバラたちのお話」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事