Mein kleiner Rosengarten

今年の初バラはチリチリでした

今朝、カーテンを開けると緑一色のベランダに
こっくりと深い黒赤が見えました。
ルイ14世の開花でした。

今年の初バラです。
(昨年より6日遅い開花です)

昨日までは確かに蕾だったはずなのに、
突然の開花でした。



いつも夜の闇に紛れて開花するルイ14世です。
花開くプロセスを決して見せまいとするかのように。

蕾の時期に低温の影響を受けてしまったせいか、
残念ながら花びらがチリチリになってしまいました。



それでも、ビロードがかった赤は健在。
秋に比べると、やはり明るめの黒赤です。



次に続く蕾はこれかな。

この蕾こそはいつものルイ14世の姿で
美しく開花してくれますように。





ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

れびっと
待ちに待った季節
ユメさん、こんばんは。

やっとわが家のバラも1輪、また1輪と
ポツリポツリながらも開花し始めました。
ルイ14世は他のバラたちよりかなり早く咲くので、
わが家のバラのピークはまだ半月以上先になると思います。
でも、待ちに待ったバラの季節の幕開けです。
朝起きて、ベランダを見るのが楽しみな季節です♪ *^^*
れびっと
優しい~*^^*
imiさん、こんばんは。

>でも、このチリチリはフリルが入っていると言いましょうね。
imiさんは何て優しいんでしょう~!*^^*
わが家の王様は、imiさんのお優しいお言葉に
いたく感激しているご様子です。
ルイ14世はビロード光沢がある黒赤なので、
光線の加減によっても色合いが変わって見えますが、
春よりも気温が低い秋のほうがさらに深みのある黒赤で咲きます。
他のバラが咲き始めるまで、しばらくはルイ14世を追いかける日々が続きそうです。^^;
ユメ
シックな赤色...
れびっとさん

今期お初のルイ14世...開花オメ~^^
待ちに待った季節がやって来ましたね
厳寒期を乗り越えてようやく咲くバラたちが愛おしいですね
わくわくの朝の始まり~

imi
http://imi220rosegarden915.blog36.fc2.com/
今晩は、imiで~す。
ルイ14世、「はなびらがチリチリ」
⇒残念ですね。綺麗に咲いてくれてるのにね。
でも、このチリチリはフリルが入っていると言いましょうね。
せっかく咲いてくれてるバラさんに失礼だものね(笑)
「ビロードがかった赤は健在」⇒シックな大人色で綺麗だものね。
「秋に比べると、やはり明るめの黒赤です」⇒これでも十分に黒いと思うけど・・・秋はもっと黒いのね。
れびっと
クロツグミの歌声
kurotsugumiさん、こんばんは。

さっきkurotsugumiさんのところに遊びに行ってきました~。
お知らせくださって、ありがとうございました!
クロツグミ、さえずっていましたか?
私も歌声を聴きたかったなぁ!

今年の春は異常に寒かったので、蕾が傷んだり、
せっかく出た芽がブラインドになったり、トラブルが多かったです。
マチルダがすぐに開ききってしまったのは、
いきなり真夏のように気温が上がったせいかしら?
異常気象、困りますね。
れびっと
次こそは!
ROUGEさん、こんばんは。

うちのバラ、まだルイ14世の1輪だけなんです。
早くROUGEさんのところみたいに、次々に開花してくれないかな~。
でも、いざ次々に開花し始めると「もっとゆっくり咲いて」と思うんですよね。
長い冬のあいだ待ったのだから、少しでも長い時間、バラの季節を満喫したいですものね。

わが家のルイ14世を楽しみにしてくださって、ありがとう♪
次こそは、いつもの麗しいお姿を見せてくれるといいなぁ。
れびっと
困っちゃうな~
ホーホーさん、こんばんは。

私こそご無沙汰ばかりで…^^ゞ
でも、ようやく子どもの学校の役員の仕事も最大の山を越え、一段落しました~。
これで、少しはゆっくりとベランダのバラたちと向き合えます。

ホーホーさんのお庭のバラ、さっき見せてもらってきました~。
新しいバラが増えていますよね?いいなぁ!
とっても綺麗に咲いていて、うっとりでした。
私も新しいバラが欲しくなっちゃいます。
困っちゃうな~~~(笑)
れびっと
いいな~♪
りんさん、こんばんは。

こちらこそご無沙汰してしまいました。^^ゞ
4月5月は仕事や子どもの学校の役員の用事などで何かと忙しかったのですが、
ようやくそれも落ち着き、ベランダのバラを眺める気持ちの余裕が持てるようになりました。
りんさんはお引越しで、これからまた忙しくなるのですね。
でも、バラのある暮らしを愉しめるお住まいが見つかって良かったですね♪
お庭があるなんて、羨ましいです!
さらにバラが増えそうですね!? ^^

ルイ14世、見てくださってありがとう!
1輪目はチリチリで、ちょっとがっかりでしたが、
まだ開花を控えた蕾はたくさんあるので、次に期待したいと思います。^^v
kurotsugumi
れびっとさんのバラでも天候の影響を受けて、こんな風になることもあるのね。
私のマチルダも咲いたけど、すぐ花びらがひろがってしまって、余り美しくなかったわね。
お互いに二番花に期待しましょう。

ところで、やっとクロツグミを撮りました。
お暇な時覗いてね。

ROUGE
http://blue.ap.teacup.com/rouge/
れびっとさん、こんにちは~☆
ルイ様の初開花、ちょっと残念だけど
やっぱり色は健在☆素敵だわ!
また今年も れびっとさんの所で
ルイ様の素敵なお姿を拝見出来るかと思うと
すっごい楽しみよ(*^_^*)
ホーホー
咲きましたね
こんばんは。
久々にコメントします。いつも日記を楽しみにしているのですが、なかなかコメントしなくてすみません。

れびっとさんのお庭でも咲き始めたんですね。これからますます日記が楽しみです!

私の庭もだんだん咲き始め、毎朝楽しみです。
フォトアルバムも始めました。少しずつアップしていきますので、よかったら見てくださいね。

ルイ様ステキです。でも、もうこれ以上は増やさないようしばらく我慢するつもりです。
れびっとさんのお写真を見てうっとりしますね。

それでは、また!
りん
http://blog.goo.ne.jp/midorinosuzu
大変お久しぶりのコメントになってしまいました、最近いろいろバタバタしておりまして…。
ルイ様! 多少ちりちりでも、この独特の黒赤は素晴らしいですね~。
れびっとさんのところのルイ様はとても印象的で、ネットの上でですが「ああ、今年も会えた~」と思うと嬉しいです♪ 次の蕾も待ち遠しいですね。

私の方は、引越先がようやく決まりまして、来月移ることになり、なんだかんだと忙しい感じです。
次の家は同じ都内、賃貸なんですが、一応小さな庭があるのですよ~。
あ、そうすると「ベランダー」ではなくなってしまうのか…。
でも、バラの地植えとかはやはり出来ないので、ベランダー的な植物生活になると思います^^
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「わが家で咲くバラたちのお話」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事