見出し画像

Mein kleiner Rosengarten

大好き アイスバーグ

バラ愛好家の方なら誰でも知っている純白のバラ、アイスバーグには2つの名前があります。
ひとつはアイスバーグ(Iceberg=氷山)、もうひとつは白雪姫(Schneebitchen)です。

確かに花が開ききって、丸い花びらの中心に黄色いおしべが見える様子は、愛らしく白雪姫のイメージと重なります。
でも薄いピンク色の細長い蕾が、徐々に純白に変化しながら開いていく様子を見ていると、氷山という意味を持つアイスバーグの名がふさわしいように思えます。
アイスバーグは華やかさはないけれど、私の心をひきつけるに十分な、気高くも上品で清楚なバラです。
しかも病気に強く、丈夫で手がかかりません。

ただシュートが出にくいのが悩みの種。
うちのアイスバーグも毎年たくさんの花をつけるものの、やはりシュートがでない。
今年の国際バラとガーデニングショウの質問コーナーで相談したところ、思いきって深く切ればシュートが出やすくなるとのこと。
今年伸びた枝でなく、古い枝で切っても良いとか。

でも、もし古い枝で切って、シュートが出てこなかったら枯れちゃうんじゃない
…と度胸のない私は、まだ深切りする勇気が持てずにいます。

年々背が高くなっていくアイスバーグから、去年挿し木でアイスバーグ・ジュニアを作りました。
アイスバーグJr.のほうは順調に生育し、この春たくさんの純白の花を咲かせてくれました。
これからもJr.を大切に育てて、わが家のアイスバーグの血筋(?)を残していきたいと思っています

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「わが家で咲くバラたちのお話」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事