Mein kleiner Rosengarten

今年もネジバナが咲きました

好調だった6月が過ぎ、
少しトーンダウンする7月がやってこようとしています。

今日はブログの更新はお休みにしようかな…なんて思いながら、
水遣りのため、重い足取りでベランダに出ると、
新たな花が咲いているのを見つけたりして。

“ああ、きれいだなぁ…”
しばらく見とれていると
「わたしの写真も撮ってちょうだいね」
と、どこからか声が。

促されるままカメラを手に取り写真を撮れば、
記事にして載せてあげなくちゃ、と思う私。

結局、お花たちに背中を押されるようにして
毎日のようにブログ更新。(笑)


そんな訳で、今日はネジバナの写真を。

最初の写真は6月23日に撮ったものです。
花穂が上がってきて、下のほうから色づいてきました。



それが、下から順に開花していって、
1週間後の今日、こんなふうに咲きました。



私のネジバナの思い出は
以前読んでくださった方もいらっしゃると思いますが、
過去記事のこちらに書きました。





この小さく可憐な花を見ていると、
懐かしい思い出が昨日のことのように
蘇ってくるのです。



にほんブログ村 花ブログへ


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

れびっと
大柄に育っています
ビン子さん、こんにちは。

そうなんです!ネジバナは細長くて写真に撮りにくいです~。
うちのは花穂だけでも17㎝、草丈全体では51㎝にもなります。
「可憐な花姿を楽しむには肥料はやらずに育てた方がよい」と聞いたので、
水だけしかやっていないのですが…^^;
ナメクジはネジバナを食べちゃうのかしら?
ネジバナって美味しいのかな~?(笑)
れびっと
花に癒され…
kikyouさん、こんにちは。

わが家のネジバナは一つの鉢に2株植えてあります。
今年は19本の花穂が上がっているので、まだしばらく楽しめそうです♪
肥料はやっていないのですが、野生のものよりも、
背丈が高く大株に育っているんですよ。過保護なのかしら?^^ゞ
一輪の花で、気分が上向きになることってありますよね。
花に癒され、元気をもらっています!
れびっと
思い出とともに
mimaさん、こんにちは。

ネジバナは一本の茎に花がらせん状に咲きますが、
確かに二本の茎がねじれ合わさっているように見えますね。
この花が咲くと、今は私と同じ背丈になった長女のまだ小さかった手を引いて、
毎朝バス停に向かっていたことを思い出し、懐かしい気持ちになります。
思い出とともにある花は、いつまでも特別な存在として、
心の中で咲き続けるのですね。
れびっと
どうしてねじれて…?
imiさん、こんにちは。

ネジバナって、どうしてねじれて咲くんでしょうね。
小さな花だけれど可愛いので、不思議と惹かれます。

最近仕事を始めたせいか、生活にメリハリが生まれて、
今のところ7月のバイオリズムもそう悪くはないんですよ。^^v
こうして、ブログを通して皆さんとお話できることも、
元気の源になっていると思います。
見に来てくださる方々に感謝、感謝です~♪
ビン子
可愛い花ですね
http://blog.goo.ne.jp/hitorigoto310/
ネジバナを綺麗に写していますね
螺旋階段のように咲いてランの花の一種なんですね
散歩していると時々見かけますがこの頃歩いてないのでここで見せてもらいました
この花、細長いので写真撮りにくいですね
真っ直ぐに伸びていますね~きれい!!

我が家にもネジバナがありますが今年は咲かないな~と見ると
どうも虫に・・ナメクジのせいだそうです
kikyou
すてき・・
http://blog.goo.ne.jp/toakarima3/e/3633ee610d3c4189a65ccbb5bad00cf5#comment-list
ねじ花も好い感じ・・
咲き始めの日にちも書いてあるといいですね。
一週間で咲くんですね。

優しく可愛く撮れています。

花に押されて・・なるほど♪
mima
ネジバナうっとおしいこの時期、涼を感じさせるお花ですね。
お花も茎もさわやかな色ですね。
何度もなんども目をこらして写真を見ました。
二本の茎がねじれているように見えますね。
でも花が互い違いになっているようで、らせん状に見えるのかしら…不思議なお花ですね。
ネジバナには懐かしい思い出があるんですね。
お花も思いでも宝物ですね。
imi
http://imi220rosegarden915.blog36.fc2.com/
こんにちは、imiで~す。
ネジハナ、小さいけど可愛いピンクの花ですよね。不思議に思うほど、綺麗にねじれてますよね。
ネジバナの開花、この花が咲きだすと、「お盆」を感じます。
※リンク、私も早速させて頂きましたよー。
今後も宜しくお願いたしますね。

「少しトーンダウンする7月がやってこようとしています」⇒好きな時に、できる時に記事アップされるといいですよー。楽しくアップしていきましょうね。無理は疲れますよー。
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ネジバナ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事