Mein kleiner Rosengarten

ピエールの赤ちゃんを植え替えました♪

今日は曇りの一日でした。
日差しが届いてもこの程度。↓



今日は用事で出かける予定でしたが、
昨夜から子どもが突然40℃近い高熱を出し、予定は延期に。

代わりに休日当番医で半日過ごしました。
三連休で、どこの病院も休診ですから、
当番医には具合が悪い子どもがあふれかえって
野戦病院のような状態でした。


帰宅後、子どもが疲れて寝ているあいだに、
私はベランダでずっと気になっていた
ピエール・ドゥ・ロンサールの植え替え作業をしました。

ピエールの赤ちゃん苗(挿し木)をポリポットから出すと、
白く長い根が見えました。

土を崩さないようにひと回り大きな鉢に植え替えようとしたら、
下部の土が崩れて、こんなふうに。





ね? 確かに発根しているでしょう? ^^



赤玉土と腐葉土と緩効性肥料を混ぜて植え付けたのが上の写真。
これで、なんとか休眠せずに冬を越してくれるといいな~。
(もちろん、お部屋のなかで、ね)


花の写真がないと、やっぱり寂しいので、
“…その後”の“そのまたその後”のルイ14世と、




これまた“その後”のレディ・メイアンディナ。



Mein kleiner Rosengarten の、主(アルジ)のドタバタなどとは無関係に、
ベランダの“秋バラ祭り”は、今日も静かに開催されました。

明日こそは、少しはバラたちと向き合う時間を作りたいものです。


にほんブログ村 花ブログへ ←にほんブログ村に参加しています。
            よかったらクリックおねがいします。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「わが家で咲くバラたちのお話」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事