Mein kleiner Rosengarten

挿し木のマチルダ開花

挿し木のマチルダが咲きました。

6月14日に挿し木して、初めての花です。





背丈が30センチに満たない小苗のマチルダ。
体力がないので
花びらの数も少ないです。

本当は咲かさないで
蕾を摘んだほうがよかったのでしょうね。

でもマチルダさん、
ウチはスパルタなのよ~。(笑)





まだ蕾のうちから
葉のつけ根の新しい芽が伸びてきていました。

開花が待ちきれないなんて、
元気な証拠と思っていいかな?



そして
また今日もウィズリーの写真です。




旅行に出かける前に強く剪定したので
それまで設置してあったオベリスクをはずして
そのままになっていました。

上の写真は、オベリスクにつかまらず
どうにか自分の力で立って咲いているウィズリーの姿です。
細い枝をしならせて、うんと踏ん張って重い花を支えています。

「おお~。ブラボー、ブラボー!
つかまらなくても立っていられたね!」

あら、なんだか
初めて“たっち”したおさな子を褒めているみたい!? (笑)






花開いたばかりのウィズリー。

色も濃く香りも強く

まだ強い、夏の終わりの陽射しを浴びています。










ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

れびっと
milkyさん、こんばんは
そうそう、挿し木にメネデールで潅水してるのは私です。^^
でも、メネデールをあげるのは、挿し木直後の数日だけなんですよ。
けち?やっぱり?(笑)
…というか面倒になって、いつの間にか忘れてしまうんです~。

いやいや、私はmilkyさんの方がずっと
「バラの小さな苗を育てるのが上手だわ」と日頃から思ってるんですよ。
愛情ですよね~。*^^*
milkyさんの挿し芽のパットさんたちは、そんな愛情をたっぷり注いでもらっているから
愛に応えてあんなに綺麗に咲くんだわ、きっと。
私は上手に育ててあげられなくて、申し訳なかったです。
でも、クリローちゃんは今のところ順調ですよ!
次の冬、咲いてくれるといいな~♪
milky
マチルダ
れびっとさん、こんにちわ♪

挿し木のマチルダさん、良く咲きましたね~^^
6月半ばに挿し木して、それがもう開花なんてすごいです。
私は挿し木も種蒔きも苦手で、挿し木のバラが咲くのなんて翌年ですわ(^-^;)ゞ
新芽もいっぱい現れて、本当に元気ですね!
育て方がうまいのね~
以前メネデールを挿し木苗にあげてるって言ってらしたのは、れびっとさんだったかな~?
やっぱりそういう工夫も効いてるんですね。
すごいな~、かわいいな~、って見入ってしまいました^^
れびっと
minminさん、こんにちは
つるバラは苗で購入したときは小さくても2~3年もすると
背が高くなり大きく茂って、日陰を作りますね。
その下に日陰に強い植物を植えられればいいですが
限られた場所でバラを育てているベランダーのロザリアンとしては
1株でも多くのバラを置きたいですものね~。
木立性のバラが日陰になってしまうという状況は、よ~くわかりますよ!^^

わが家では、同じ品種のバラが2鉢あるものについては1つに減らし、
ベランダのスリム化を図っていこうと思っています。
バラが年数を経て大きくなるのにしたがって置き場所がなくなったことと、
土替えなど、お世話をしきれないというのが理由です。
バラ以外の植物…クリスマスローズなども増えてきたし…。
いろいろ考えると、ホント、悩ましいです~。
minmin
了解♪ 陽当たりが大切なんですね。
れびっとさん、こんばんは。
ありがとうございました。
うすうす、そうかもな~と案じていました
が、やはり、陽当たりが問題ですか?

そうなんですよね~。ついつい、好きな
タイプのバラを集めていたら満員御礼。
ツルやERのバラは、何とかお花を見せて
くれるので、油断していました。

大きな株姿のバラの陰になってしまって
いるかもです。つるバラは、上の方の枝や
葉っぱにお日様が当たれば、意外に大丈夫
だったりするので、バラは陽当たりが
肝心との鉄則を忘れていたのかも?

秋のバラの為に、鉢の置き場所を再考しま
す♪ ヒントをありがとうU+203C

れびっと
ユメさん、こんにちは
ワッハッハ!
有難いお言葉、光栄でござりまする。^^

この夏は本当に雨が少なかったですものね!
毎日あの日照りでは、鉢植えはおろか
地植えのバラもカラカラになってしまいますね。

今日、こちらは通り雨があって、そのあと寒いくらいになりましたよ。
そちらはいかがでしょう?
お湿りがあるといいですね。
れびっと
minminさん、こんにちは
グリーンフィンガー、憧れますね~♪
私もグリーンとまでいかなくても、薄~い黄緑色くらいになれないかなぁ!(笑)

minminさんのところには大きく繁ったつるバラがたくさんあるようなので
マチルダのような木立性のバラには、もしかしたら日が当たりにくいのかな?と思いました。
わが家では8月下旬頃から、ベランダの奥まで日が当たるようになってきたので
挿し木のちびマチルダもその日をからだ一杯に浴びてるんです。
それで、やる気を出してくれたのかも。
花の脇から上がってきた新芽、よく見たら小さな蕾がついていたんですよ。^^
れびっと
imiさん、こんにちは
imiさんのところは、まだ暑い日が続いていますか?
こちらは、昨日は暑くてエアコンをつけましたが
今日は、にわか雨のあと急に寒くなり、今は長袖を着ているんですよ。
>お風邪など、ひかれない様になさってね。
優しいお言葉、ありがとうございます。*^^*
9月に入って少し過ごしやすくなったせいか、最近お腹が空いて困ります。
私のカラダは健康的にできているようです~。^^;

ウィズリー、もしお迎えするとしたら、鉢栽培の方が管理しやすいと思いますよ。
そして必ずオベリスクか何か、寄りかかれるものを立ててあげてくださいね。^^
れびっと
ビン子さん、こんにちは
模様替えして大掃除されたんですね。
大掃除は年末にするより、できるときに少しずつしたほうがいいですよね。
私もフローリングの状態が気になるので、ワックスがけをしようかな~。
…と言いつつ一日伸ばしにして、結局年末にずれ込むかも…(笑)

このマチルダの花の脇から伸びてきた芽、
今日よく見てみたら、小さな蕾ができていました!
もうびっくりです~!また咲く気なんでしょうか!?
ユメ
こんにちは
れびっとさん

挿し木の天才じゃ^^...おぬし(笑)
ウィズリー、春のお花のようね
ウチはもう枯れ木状態がわんさかですぞ...
この乾燥と暑さに悲鳴を上げています
雨がほしい~~
minmin
マチルダ、綺麗に咲きました♪
れびっとさん、こんばんは。
マチルダ~、綺麗~♪
負けた~(涙)、ウチのマチルダ~、今年は
咲いて無い~(涙)、しかも、大株なのに~。

んーっ、やっぱり、れびっとさんは
限りなくグリーンフィンガーに近いお方です♪ 我が家のバラも弟子入りさせた~い♪

マチルダ~、我が家では、何故か余り
咲いてくれないの~? お手入れ不足?
うーん、れびっとさんちを見習って
もう少し、頑張ってみるかなぁ?

imi
http://imi220rosegarden915.blog36.fc2.com/
今晩は、imiで~す。
チビ挿し木でも可愛いお顔で咲きましたね。
とても愛らしいわ。

ウィズリーは、いつみても素敵ね。
俯いて咲く姿がさらに趣があって美しいですね。

色も濃く香りも強く・・・・・この言葉に魅かれます。
いつかはお迎えしてみたいわ。

夏の終わりの・・・朝夜、涼しくなってきましたね。
気候の変わり目は体調を崩しやすいから
お風邪など、ひかれない様になさってね。
ビン子
マチルダ
http://blog.goo.ne.jp/hitorigoto310
こんにちは~
日中は夏と変わらず強い日差しですが
今朝は涼しいと言うより寒かったんです・・
今日は涼しかったので朝のうちにベッドの部屋の模様替えしました
大掃除したら気持ちよくなりました~

6月に挿し木したマチルダ早く花が咲きましたね
本当に元気なタフなバラですね、淡いピンクいい感じ
ウイズリーも思い頭を頑張って一人で立っています
でもやっぱり重たそうです!
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「わが家で咲くバラたちのお話」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事