Mein kleiner Rosengarten

まだ咲き続けてます

3月にいただいた花かごに入っていた
カンパニュラ メリーベルというブルーのお花。


6月に一度切り戻して、
その後も咲き続けています。


7月5日



9月5日



8月の留守中も
そして連日の猛暑にも
負けませんでした。


小さなお花のそんな姿を見ると
「私もがんばらなきゃなぁ」
って思います。


3月からずっと咲き続けてくれて
ありがとう。


このお花を贈ってくださったWさん
ありがとう!







ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

※「人気ブログランキング」バナーはメンテナンスのため、現在、ご利用できません

コメント一覧

れびっと
kurotsugumiさん、こんにちは
kurotsugumiさんのお山は、ひと足早く秋が訪れているんですね。^^
赤とんぼも飛んでいるのかな~?
こちらはまだまだ暑くて、今日もエアコンをつけました。

このマチルダは、花の脇からまた新たな蕾が2つ上がってきているんですよ。
どうやらまた咲く気らしいです!やる気マンマンですよね。^^

kurotsugumiさんはビオラも移植の時期なんですね。
さすが、成長がいいですね!
うちのはやっと本葉が出てきたところなんですよ。
もう少し株がしっかりしたら、1本ずつポットに植えてあげようと思います♪
れびっと
minminさん、こんにちは
夏はこうしたブルーのお花が爽やかでいいですよね♪
ベルフラワーは夏の暑さに弱いようですね。
このメリーベルは、暑い時期は花数が減りますが
枯れることなく咲き続けていたので耐暑性があるのだと思います。

でも、今日改めてメリーベルを見てみると、
一部の葉がうどん粉病になっていました。
9月に入って夜の気温が下がって、昼との気温差が大きくなったことが原因のようです。
メリーベル、いつまで咲いてくれるかしら。
これからの季節、耐寒性も気になりますね。
kurotsugumi
おひさしぶり♪
お留守の花たちも頑張ってくれましたね。
カンパニュラも3月に咲いてたものがまだ咲いてるなんて!
挿し木の天才ともいえるれびっとさんだから、
マチルダにもう花が咲いて、すご~いです!!
ビオラもしっかり育っていますね。
こちらでも8月に蒔いた苗が移植の時期を迎えました。

山では少しづつ秋になっていきます。
朝晩はとっても涼しいですよ。
minmin
わあ♪ 可愛いブルーのお花♪
れびっとさん、こんばんは。
スッゴーイU+203C こんなに可愛いブルーの
小花なのに、スゴくタフなんですね。

私も以前に、ベルフラワーを育てた事が
ありますが、夏の間にボロボロになって
結局、秋までは持たないんで、諦めてました。

こういうブルーのお花が大好きです♪
そんなに丈夫なら、今度お迎えして
みようかな? あっ、まずは場所を確保
しなくてはダメだわぁ(笑)
れびっと
ビン子さん、こんばんは
ビン子さんのベルフラワー、覚えていますよ~。^^
きっと夏の暑さには弱いんですね。
日本の夏は高温多湿なので、涼しい地方が原産の植物など、夏越しが難しいものが多いですね。
カンパニュラにも暑さに強いものと弱いものがあるのでしょうね。
このメリーベルというカンパニュラは、夏のあいだ花数は少なめながら
途切れることなく咲いてくれて貴重なお花でした。
夏は爽やかなブルーのお花がいいですよね♪
ビン子
いい花ですね
http://blog.goo.ne.jp/hitorigoto310
こんにちは~
私の家の良く似たベルフラワーはあの時期だけで終わっています
ずっと咲いてくれる花はすごいですね
6月に切戻したのが良かったのかな?
今年のように暑くて、そして留守をしたベランダで、たくましい
爽やかで可愛いけれどたくましい花ですね
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「その他の植物いろいろ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事