Mein kleiner Rosengarten

最後の最後?

快晴です。
ベランダから遥か遠くの山並みが見えました。



週末、雪が降るかと思いましたが、
降ったのは標高の高い山だけで、
市街地には降りませんでした。

そんななか、またひとつ
バラが咲きました。
モリニューです。



この花はずいぶん長いこと蕾のままでした。
寒くなってしまったので、
開花まで通常の何倍も時間がかかったのです。
もう、咲かないのだと諦めていました。
でも
暖かな太陽の光を浴びて、
最後の力を振り絞って咲きましたよ。

長い蕾の期間に花弁が傷んでしまったので、
美しいとはいえないかもしれません。

それでも
私にとっては健気な可愛いバラです。

よく咲いてくれたね。
また会えてとても嬉しいよ。


モリニューの名誉のために、
綺麗に咲いた9月の花の写真を再掲します。



ベランダのバラたち、
「今年はこれで終わり」、「これで終わり」…
何度もそう思いましたが
こんなに寒くなって、葉を落としても、
咲き残った蕾を開こうとしています。

まだいくつか蕾が残ってはいるけれど
咲けるかな?咲くつもりなのかな?
聞いてみたいけれど、
いつも静かに笑っているだけで
(私にはそう見えるのです)
答えてはくれない、
愛しいバラたちです。


にほんブログ村 花ブログへ ←にほんブログ村に参加しています。
             よかったらクリックおねがいします。
         いつもありがとうございます。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

れびっと
巡り逢えるといいですね
富良野かおりさん、おはようございます♪

ルイ14世、プリンス、ウィリアムシェイクスピア…
まるで私とバラの好みが一緒ですね~。^^
私もこれらの赤バラが欲しかったのですが、
場所が狭いので、ルイ14世1本にしました。
秋に行ったばら公園で見た、
ERのトラデスカントも黒赤紫の素晴らしい花でしたよ。
(9月15日の“初秋のばら公園Ⅰ”という記事に写真があります。実物より明るい色に写ってます)
大きくなる樹形のようですが、オススメかも…。
でも、性質はあんまり強くはないみたいです。
富良野かおり
モリニューきれいですね~。
色も咲き方も素敵です。
最近苗屋に行ってはルイ14世とプリンスとウィリアムシェイクスピアを探しているのですが出会えません。
来年の楽しみになりそうです。
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「わが家で咲くバラたちのお話」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事