Mein kleiner Rosengarten

「おかえり」

夏の旅行中、気がかりだったのは、
ベランダのバラたちのこと。
それに
今年は春に種まきした草花たちも…。


盛夏
植物たちが一番水を欲する季節。
皆さんは留守中の水遣りはどうされていますか?

戸建住宅のお庭ならば、
親しくしているご近所さんに水遣りをお願いすることもあるでしょう。
でもマンションの場合、そうもいきません。
ベランダの植物の水遣りをお願いするには、
自宅玄関の鍵を預けなくてはならないからです。
ご近所さんに鍵を預けるとなるとためらいます。
預ける方も、預かる方も、気を遣うものです。
しかもベランダ育ちの植物たちは、皆鉢植えですから、
少なくとも朝夕2回の水遣りが必要です。
そう考えるとわが家の場合、留守中の水遣りは
自力でなんとかするしかないという結論に。

結局、ここ数年間やってきた「腰水」で
今回も2泊3日を乗り切ることにしました。
鉢をひと回り大きなバケツに入れて、
鉢の高さの半分程度の水をバケツに注ぎます。


園芸の専門家が聞いたら、「根腐れする」と怒られそうな腰水。
決して真似はしないでください。
大切な植物が枯れても責任は持てません。

例年は、こんなに水を入れて、鉢植えを水浸しの状態にしても、
3日目に帰宅すると、バケツの中の水はほぼ無くなっています。
ところが今年は台風で天気が悪かった影響で、
帰宅したとき、まだ、バケツには水が残っている状態でした。

でも、バラも、クリスマスローズも、ヒマワリも、コットンも、
すべて異常はなく、元気でいてくれました。
唯一、葉のごく一部が黄変していたのはシクラメンでしたが、
すぐに腰水をやめて乾かし気味にすると、すぐに元気が戻ってきました。


こんな無茶苦茶で乱暴な扱いを受けても、
わが家のバラは、結構耐えてくれます。
留守中、葉は一枚も失っていません。
挿し木のピエールなんて、私の身長を追い越して成長していました。

そして、
「おかえり」と迎えてくれました。


旅行から帰ってきた翌朝、
マチルダの蕾が開き始めました。



マチルダの三番花です。



株の消耗を抑えるため、全体の半分ほど摘蕾したあと、
残った蕾の開花です。

まるで
「帰ってくるのを 待っていたのよ」
と言っているような 優しいお花でした。



にほんブログ村 花ブログへ


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

れびっと
なるほど!
ビン子さん、こんばんは。

なるほど~。そんな方法もあるのですね!
皆さん、いろいろな方法で、留守中の水遣り対策をしていらっしゃいますね。
腰水も長期間でなければ、結構大丈夫なものですね。

お花には綺麗に咲いていてほしい。
でも、夏の旅行にも行きたい。
…って、欲張りかもしれないけれど、
こうして皆さんのお知恵を拝借して、お花も旅行も楽しみたいです♪
よいアイディアをありがとうございました。^^
ビン子
花の水遣りは大変
http://blog.goo.ne.jp/hitorigoto310/
私のお隣さんは長い間空ける時はこんなことしてますよ
大きなバケツに水たっぷり入れてそのバケツを少し高めに置いて
細い布を5つくらい垂らして植木鉢の土の中へ押し込んでいます
こんな方法で5個の植木鉢まで大丈夫だそうです、バケツを何個もしていました
これは真夏は布が乾せないかな?心配

(水かけてあげると言ったけれど、多いから迷惑だからと・・・)

ペットボトルもやりますね
私も少しの腰水が一番良いかと
れびっと
ただいま~^^
milky-mamaさん、こんばんは。

milkyさんのお友だちにも腰水派(!?)がいらっしゃるのですね!
苦肉の策ですよね。
一週間も腰水に浸ける訳にはいかないけれど、2、3日なら、腰水で乗り切れちゃうんですから、
バラって意外にたくましいですね。

ペットを飼っていると、なかなか家を空けられませんね。
特にネコちゃんにとっては住み慣れた家が一番ですものね。
ペットホテルなどでのお留守番は、
ストレスが溜まってしまうかもしれませんね。
うちのグッピーたちは今回、3日程度はもつという
「留守番フード」なるタブレット状の餌を水槽に入れて
“お留守番”したもらいました~。^^
れびっと
チャレンジしてみます♪
imiさん、こんばんは。

実は、ペットボトルに取り付ける「給水くん」というのを
以前ホームセンターで購入し、何度か使ったのですが
やり方が悪かったのか、上手くいくときと、いかないときがあって、
使うのをやめてしまったんです。
でも、今回教えていただいた「先に紐がついているもの」を見つけたら、
今度、チャレンジしてみようと思います!
貴重な情報、ありがとうございました!

マチルダは今の時期、咲き始めは綺麗なのですが、
暑いとあっと言う間に開ききってしまい、
ちょっとお疲れの様子で咲いています~^^;
milky-mama
おかえり^^
マチルダさん、本当にきれい!
真夏にこんな優しい顔で咲いてくれるなんて、腰水が嬉しかったのでしょう。
腰水で旅行を乗り切るお友達、私の周りにもいらっしゃいますよ^^
私は猫の面倒を見てくれる人がいないので一泊二日止まり。
なので水やりの心配はしないのですが、たまにはもうちょっと留守にしたいな(笑)

挿し木のピエールさんも楽しみですね~!
そうやって着いた子が育ってくれるのって格別ですよね(*´∇`*)
私もいくつか成功した挿し芽さんがいるので、来年楽しみです。
imi
http://imi220rosegarden915.blog36.fc2.com/
こんにちは、imiで~す。
長期外出時の水やり、困りますよね。
鍵を預けるのも・・・

ペットボトルにラッパの形をしたような水やり機をつけてみてはどうでしょうか?
百円ショップの物は、水の出が早すぎて1日くらいしか持たないようなので、それ以外の処で購入された方がいいと思いますが、蓋は種類があり、「紐が先っぽについているもの」が水が少しずつしか出ないので良いそうですよー。

※マルチダ、とても綺麗ですね。
波打った花弁が、とても綺麗です。
真夏の顔とは思えないほど綺麗な顔ですね。
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「わが家で咲くバラたちのお話」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事