Mein kleiner Rosengarten

モモちゃん、すごいよ~♪

シクラメンのモモちゃん、
すごいことになってます!


もしかして、売り物のシクラメンよりも
たくさんの花が咲いてるんじゃないでしょうか。





いったい何輪の花が咲いているのか…
もうとにかくギッシリです!

これだけ咲くと
ほのかにシクラメンの香りが漂ってきます。


株元からはまだドンドコ蕾が上がってきてるんですよ。
モモちゃんは、3月が一番花数が多くなるんです。
毎年そうなんですよ。


モモちゃんをアップで…






モモちゃんはうちに来て4年経つので
球根の大きさもかなりのものです。


今年こそは鉢増ししてあげなくちゃね!


今までのモモちゃんを見たい方は
←カテゴリーのシクラメンをクリックしてみてね♪





 がんばろう ニッポン!



ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

れびっと
milkyさん、こんばんは
そんな、“管理”だなんて、たいそうなことは何もしていないんですよ~。
ただモモちゃんの好きなようにさせているだけなんです。
気温が上がって暑くなれば萎れてくるし、夏を越して涼しくなれば新芽が上がってくる。
ただそれを見守っているだけなんです。
実際に↑のコメントのお返事にも書きましたが
モモちゃんの種を蒔いて発芽したばかりのシクラメンは、
成長することなく枯れてしまいました。
調べてみると、どうやら種まきの時期が違っていたようです。
アバウト過ぎますよね~。ダメジャンって感じですね。^^;

プリムラの防寒対策はやりすぎかな?と思いましたが
今年の冬はことに気温が下がったので、やりすぎるくらいで丁度良かったかもしれません。
耐寒性植物にとっても過酷なわが家の厳冬期の環境なんです~。トホホ。
れびっと
kikyouさん、こんばんは
モモちゃんの種を蒔いて発芽した赤ちゃんは
残念ながら枯れてしまったんですよ。
どうやらシクラメンの種を蒔く季節を間違えたようです。トホホ…。
こんな具合に、かなりアバウトなところのあるワタシです。^^ゞ

シクラメンのモモちゃん、今日はさらにたくさんの花が咲いているように見えます。
毎日どんどん蕾が開いてるんです。
気力・体力共に充実している感じのモモちゃんです。^^
milky
♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!
れびっとさん、毎年ももちゃんはすごいわ~ぁ!!
今年はまたまたすごい!
どうしたらそんなに上手にシクラメンを育てられるのかしら?!
凄腕だわ~
もっと近かったらなぁ~、れびっとさんの管理の通り真似してれば勉強になるんだけどな。

上の記事のプリムラも可愛いね~♪
そちらでは寒さが厳しいから、そんなふうに大切に冬越しさせるのね。
愛情たっぷりで良く咲いてる^^

kikyou
ももちゃん・・
ももちゃん可愛いですね♪
4回も夏を越こんなに花を咲かせるなんて・・
よっぽど好い環境で、ご機嫌なももちゃん!
そして種もできたようで・・

赤ちゃんは、その後どうなりましたか?

人間の赤ちゃんと一緒で、栄養と睡眠やっぱ愛情かも!
花は100以上咲いてますね~
素晴らしい・・お見事です!
れびっと
kurotsugumiさん、こんにちは
シクラメンって、寒さには強いと思っていましたが
寒さにあてるとダメになってしまうんですね?
寒さというのは、戸外の寒さなのかしら?
うちのシクラメンは普段は暖房のない部屋の窓辺に置いていますが
冬のあいだ日が差し込むと、室温が25度を越える場合もあって
温室などよりも高めの温度設定かもしれませんね。

クリスマスローズの名付けは、ない知恵を絞って考えてみましたが
名前をつけたとしても、すぐに忘れてしまいそうです。^^;
いい名前がありましたら、お知恵を拝借したいです。^^
れびっと
minminさん、こんにちは
>どうしたら、こんなに沢山のお花が咲くのか

う~ん、どうしてでしょうね~?
特別なことはしていないんですが…モモちゃんの気分次第かもしれませんね!?(笑)
意図的に水遣りをやめて休眠させる休眠法は、一度試してみましたが、
枯れてしまったシクラメンもあり、私は苦手だな~と思いました。
シクラメンは暑くなってくると自然に葉がクタ~ッとなって萎れてくるので
傷んだ葉だけを取り除き、風通しのいい明るい日陰で
水遣りしながら夏を越すのがいいように思います。
涼しくなって葉に元気が出てきたら、肥料を加えた新しい土に植え替えてあげると
さらに元気に成長し始めます。
あとは時々液肥をあげつつ、寒くなったら部屋に入れてあげる…
私がしていることは、ごく普通のことだけなんですよね。
あとは球根の持つ力かな?
今シーズンのモモちゃんのパワーはスゴイ!と思います~。
れびっと
ビン子さん、こんにちは
夏越しは、夏の暑さに強い株とそうでない株で明暗が分かれるような気がします。
モモちゃんはきっと夏に強いタイプなんだと思いますよ。
枯れてしまったナナちゃんは夏の高温多湿に耐えられなかったんでしょうね、きっと。

モモちゃんは4度の夏越しをして、今年は購入から5年目のシクラメンなので
球根もそれなりに大きくなっていて、花を咲かせる力が蓄えられていたんでしょうね。
シクラメンもバラと同じで、ずっと同じ鉢で栽培していると
土に必要な養分がなくなってくるので、夏越ししたあとは土を替えて肥料をあげたり
鉢増ししてあげるといいようですね。

ビン子さんも赤いシクラメン、頑張って育ててあげてくださいね~♪
れびっと
ROUGEさん、こんにちは
確かに、シクラメンもゲンコツ(丸坊主)剪定したことがありますね~。^m^
ROUGEさん、覚えていてくださったんですね。^^
シクラメンの花が終わると、球根に、花茎が生えていた軸のようなものが残るんですよね。
茎立ちするというのかな。
それが新しく芽生えてくる芽の邪魔になるような気がしたんですよね。
それが正解だったのか不正解だったのか、今もってわかりません~。^^;
でも夏場にスリップスとかシクラメンホコリダニのような害虫を消毒するときは
葉は花があると十分に駆除できないので、球根を丸坊主にしたほうが効果的ですね。
kurotsugumi
見事です~♪♪
ほんとに素晴しいです~!
4年も良く管理できましたね。
私など、今年頂いたシクラメンを寒さに当ててしまってダメにしてしまいました。(-_-;)
れびっとさんに脱帽です!!

↓れびっとさんのクリローは気品があるわね。
お名前決まりましたか?^^

minmin
うわっ! 豪華!
れびっとさん、こんばんは。
本当に、スゴイの一言!!
どうしたら、こんなに沢山のお花が咲くのか
教えて欲しいです!!

何だか、ピンクのブーケみたいな事になって
いますね♪ こんなに咲いてるシクラメンの鉢
は、今までに見たことがありませんよ~♪

何年も夏越しに成功して、株が大人になって
いるからなんでしょうか?園芸店にも、これ程
見事なシクラメンの鉢は置いていませんもの。
お見事! と、言うしか言葉がありません♪

ビン子
すご~~い!
おはよう~

れびっとさんのモモちゃんはすごいですね
4年も経って、この素晴らしさ
やっぱり上手に夏越しして管理を上手くやればこんなに立派に生るんですね
私も今のシクラメンを頑張ろう~
またまず夏越しですね!!

今日は屋根がうっすら雪景色です
三寒四温少し寒さが戻っています
ROUGE
http://blue.ap.teacup.com/rouge/
うわ~~!
本当に見事!
シクラメンって葉の数に比例して花が咲くって聞きましたけど
明らかに葉っぱよりお花の方が多いですよね(^^;
すっごい綺麗だわ~♪

そういえば以前、シクラメンもゲンコツ剪定しませんでしたっけ?
私の思い違いじゃなかったら・・・
それの効果があったのでしょうか?(笑)
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「シクラメン」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事