Mein kleiner Rosengarten

3月のプリムラ

3月も半ばだというのに
一昨日は大雪でドッサリと積もり、
真冬に逆戻りしてしまったようです。
今朝の最低気温は-5.6℃だったそうです。
どおりで寒かった~。

でも、やっぱり3月なんですね。
今日は晴れて、日が当たる場所の雪はほぼ溶けてなくなりました。


1月に購入したプリムラは
発砲スチロールの箱に入れ、
夜間はダンボール箱をかぶせるという
厳重な防寒対策をとって冬越ししていました。
それでも、夕方、箱をかぶせ忘れ、
そんな夜に限って氷点下7、8℃まで下がったりして
ダメージを受けることしばしば…。^^;

そのため葉っぱが凍って傷んでしまいました。


でも
プリムラは頑張りました!
3月になって、少しずつ花数を増やしていき
今、こんなふうに咲いています。







白は咲いているお花が少ないですが
株元にはたくさんの蕾が控えているのが見えますね。


写真の大きさが違いますが
購入した当初のプリムラ↓と比べてもらうと変化がわかると思います。






花も葉も寒さで傷んでいるけれど
長く厳しい冬を越したプリムラです。






どんなに冬が厳しくても
必ず春はやって来るんですね。










ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

※「人気ブログランキング」バナーはメンテナンスのため、現在、ご利用できません

コメント一覧

れびっと
mimaさん、こんばんは
mimaさん、ついにレンゲローズに出会ったんですね!
可憐なバラですよね。*^^* 私も大好きです。
大好きだけれど、大事にしすぎると良くないようで、株が弱ってしまいます。
暖かくなってきたら、部屋の中ではなく外に出していっぱい日に当てて
たくましく育てた方がレンゲローズにとってはいいようですよ。

可憐なレンゲローズとの暮らしを楽しんでくださいね。^^
mima
お久しぶりです
そちらはまだまだ寒さが厳しいですね。
大事に育てられたプリムラ・ジュリアンをみていると暖かい春を感じます。

そうそう、
れびっとさんれんげローズをみつけましたよ。
れびっとさんのブログのれんげローズの可愛さに惹かれていましたが、とうとう出会えました。うれしい。
ピンクの花です。
れんげの花とみまちがうほどそっくり、可愛いですね。^^♪
大事に育てます。
れびっと
ROUGEさん、こんばんは
ROUGEさんのプリムラもモリモリ元気になってきましたか?
もう3月も半ばですものね。
こちらは明朝の気温が-6度の予報でした。
まだプリムラの防寒対策は外せそうもありません。
防寒していても、こんなに葉っぱが傷んでしまっているので
何にもしなければ枯れていたかもしれませんね。
わが家は、耐寒性の植物ですら過酷な環境のようです~。^^;
れびっと
minminさん、こんばんは
わぁ~♪オソロなんですね~。^^
それは嬉しいです♪♪
これからこの写真のプリムラを見るときは、
「minminさんとオソロだわ」と思いながら見ますね。
しかもminminさん、一度にいっぱい買って、大人買いですね!
わが家は場所の都合上、たった2株だけですよ~。^^;

たった2株でも、冬のあいだ中咲いている花があるっていうのは
とっても嬉しいものですね。
無彩色で色が少ない冬ですから、明るい色のお花は貴重です。
心の栄養剤になりますね。^^
ROUGE
http://blue.ap.teacup.com/rouge/
こちらは随分春めいて
プリムラも回復して来ましたが・・・
そっちはやはり寒いのですね。

今年は特にお花達に過酷な冬でしたものね。
ウチも随分と草花を枯らしちゃいました。

プリムラちゃん、愛情タップリに育ててもらえて幸せね(*^_^*)
minmin
オソロのプリムラ、買いました♪
れびっとさん、こんにちは。
こちらのブログのプリムラ・ジュリアンの
可愛らしさにホレボレして、つい先日バラ咲き
のピンクのプリムラ、衝動買いしちゃいました。
勤め先のスーパーの小さなフラワーコーナーに
いくつか可愛いジュリアンがいたんです。

「えっ、こんなにお花、沢山買っちゃうんです
か?」 って、レジの女の子に驚かれちゃった
寄せ植え用に、いくつか他のもカゴにいれたから(笑)

いつもはバラ鉢置き場確保の為に、我慢して
いるのに~。魅力的な園芸ブログは危険です♪

れびっと
ユメさん、こんにちは
シクラメンで私と相性がいいのは、このモモちゃんだけなので
職人技とは言えないですよ~。^^;
ミニシクラメンやガーデンシクラメンは枯らしてばかりだし
普通のシクラメンも、休眠法で夏越ししている最中に1株枯らしてしまいました。
でも、わが家でも枯れずに育っているんですから
モモちゃんは特別丈夫なシクラメンなんだと思います!(笑)

ユメさん、いろいろなことが少しずつ落ち着いてきましたか?
あまり頑張りすぎないようにしてくださいね。
私自身も頑張りすぎないように、
気持ちにゆとりを持って暮らせたらいいな♪と思っています。^^
れびっと
ビン子さん、こんにちは
今朝は久しぶりにゆっくり寝て、7時50分に目が覚めました。^^
いつもより2時間近く眠れて嬉しい~~♪^^v
今日はお日様いっぱいのよいお天気です!
花粉も飛んでいるようで、目がかゆいですが、いい気持ちです♪♪

冬の寒さに耐えたプリムラも、とても気持ち良さそうに日光浴してますよ。
やっぱり春はいいですね!
気分も明るくなります。^^

今日は、これからお出かけしてきま~す。
れびっと
みゆきさん、こんにちは
みゆきさん、はじめまして!
ご訪問&コメントありがとうございます♪
私もみゆきさんのブログに遊びに行きたいので
今度、ブログのアドレスを教えてくださいね。
最近、このブログは時々しか更新できてないけれど
良かったらまた遊びにきてください。^^
ユメ
おはよう~
http://www5.plala.or.jp/yumeroses/
れびっとさん

暖かくなったかと思うと又、冬に逆戻りしたかのような日になったり...でも、もう春なんですよね
プリムラやモモちゃん拝見していると、れびっとさんは女性として、とても細やかな美しいひとなんだと改めて思っています
特にモモちゃんに関しては職人技ね
以前何回も失敗している私から見ると本当に目からウロコですよ^^

ビン子
プリムラ
おはよう~
今朝も凍みました!
天気予報は一日曇りですが晴れるように日がいっぱい射して来ました
これで叉雪も溶けてしまいそう

プリムラ大きく花もいっぱい咲かせていますね
バラ咲きで可愛いですね
これから蕾みもいっぱい咲きますよ
実家のもそれなりに次々と咲いています
miyuki28k@yahoo.co.jp
みゆき
はじめまして!ヾ(〃 ̄ ̄ ̄ ̄▽ ̄ ̄ ̄ ̄〃)ノ ハロハロー♪ 初めてコメント残していきます、おもしろい内容だったのでコメント残していきますねー私もブログ書いてるのでよければ相互リンクしませんか?私のブログでもあなたのブログの紹介したいです、私のブログもよかったら見に来てくださいね!コメント残していってくれれば連絡もとれるので待ってますねーそいじゃ*゜.+:。o○o。ヘヘ∈・^ミβ"*゜アドレス残していくのでメールしてね!そいじゃ*゜.+:。o○o。ヘヘ∈・^ミβ"*゜
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「その他の植物いろいろ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事