Mein kleiner Rosengarten

梅雨空に咲くウィズリーは美しくて

今日は雲が多いものの雨は降らず
蒸し暑い日になりました。
週末からお天気は晴れマークがずらりとならんで
いよいよ梅雨明けかな~♪


今年はなぜかERのウィズリーが絶好調です。

ま、相変わらず細~い枝に
花びらたっぷりの大きな花をつけるので
自分で立っていることができず、
支柱(しかも朝顔用!)のお世話になっていますが、
ドンドコ蕾を上げてきていて
ドンドコ2番花を咲かせるつもりらしいです。

ウィズリーの葉は濃い緑の小さくて薄い葉ですが
その葉っぱも繁る繁る!



2番花なので、お花はちょっと小ぶりです。





ここまではの写真は接木株のウィズリー。


ここからは挿し木のちっちゃなウィズリーちゃん。



1月からお部屋のなかで開花し続けたウィズリー。
もう今年に入って何番花かわからなくなってきました。

今、こんなふうに
すっくと花首を伸ばして上を向いて咲いています。



うちのウィズリーは大抵はうつむいて咲くので
上を向いたまま咲くのは、とても珍しいことなんです。

ハート型の花びらが
いつ見てもラブリーです



空を見上げるようにして咲くウィズリーは
横から見ると蓮の花みたい。



ベランダに出ると
このウィズリーの美しさに目を奪われます。
今、とってもいいコンディションで
気持ち良さそうに咲いています。

気温が高すぎず低すぎず
湿気をたっぷり含んだこの梅雨時の気候が
ウィズリーの体質にピッタリ合っているのでしょうか。


ウィズリーに負けじと頑張っているのが
今シーズン最初の開花となるアイスバーグ。



ただ今、満開で~す♪








気温が上がってきてピンクが薄くなってしまったけれど
マチルダも満開です♪




下の写真は7月14日の朝
ベランダから撮った風景です。



毎日雨が降り続いて
雲が低く垂れ込めていました。

次の2枚は、今朝撮ったもの。





同じような時刻に撮ったのに
明るさが違いますよね。

胸いっぱいに息を吸い込んで
この雲をふうーっと吹き飛ばしてしまいたいな。


<追記>
20:30

夕方、恐怖を感じるほどの激しい嵐になりました。
一寸先も見えないような雷雨と突風で
ベランダは8割くらいのバラ鉢が横倒しにされ、
鉢土が多量にこぼれてしまいました。
すぐにもバラたちを助け起こしたかったけれど、
あまりに激しい雷雨で身の危険を感じたので
嵐が収まるまで、ベランダに出ることができませんでした。

さっき、ようやく風が弱まったので、
倒れた鉢を起こしてきました。
夜になり暗くて詳しい様子は分かりませんが、
枝が折れたり、花がダメになったバラも多数ありそうです。

せっかく絶好調だったウィズリーや、
満開だったアイスバーグも
かなりのダメージを受けていそうです。

可哀想で悲しくて
涙がでそう。。。

でも

このところの豪雨災害で、
ご自宅が被害に遭われたり
土砂崩れや河川の氾濫で命を奪われた方々のことを思えば
ベランダのバラのことくらいで
メソメソしていてはいけないですよね。


夜が明けて、明るくなって
バラたちの被害状況が明らかになるのが怖いです。

明日は、折れた枝の処理や、
こぼれた多量の土の片付けに追われそうです。



人気ブログランキングへ


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

れびっと

りんさん、こんにちは。

昨日の嵐は凄まじかったです。
本当に怖くて身の危険を感じました。
でも、マンションは鉄筋コンクリートだから、お部屋の中にいれば安全なんですよね。
こんなことならバラたちも事前に部屋に取り込んであげればよかったです。
今朝、倒れたバラ鉢からは土がこぼれ、花びらが散乱し悲惨な状態でしたが、
折れたのはウィズリーの枝1本で済んだので、被害は少ない方ですよね。

氾濫した川に車ごと流されて行方不明になったり、
土砂崩れで命を落としたり、この梅雨は各地に酷い爪あとを残しましたね。
夏の夕立も、近年激しさを増し、被害が出るほどの集中豪雨になったりしてますね。
温暖化の影響でしょうか。心配です。
れびっと

ユメさん、こんにちは。

昨日の嵐はものすごかったんですよ。
近くに雷がたくさん落ちて、本当に恐怖を感じました。
ベランダのバラが倒されても、怖くてベランダには出られず、
なすすべもなく悲しい気持ちで見ているだけでした。
窓は打ちつける雨で滝のようになり、洗車機の車の中にいるみたいでした。
嵐が去って窓を開けると、パトカーのサイレンがあちこちから聞こえてきました。
きっと嵐で交通事故が多発したのでしょうね。
子どもたちが学校から帰って、うちに居るときで良かった!と心から思います。

ベランダはこぼれた土や花びらが散乱し、汚なくなってしまったけれど、
折れたのはウィズリーの1本の枝だけで済みました。
片付けは大変だったけれど、この程度で済んで良かったと思わなくては…ね。
れびっと

ビン子さん、こんにちは。

ビン子さんのところでゴロゴロ聞こえていた雷鳴は
きっと私のところでドッカーン!と落ちまくっていた雷ですね。^^;
昨日の嵐は台風の何倍も強烈で、ベランダに面していた窓は閉めていたのですが
窓ガラスを雨が打ちつけ、滝のように流れて
まるで、洗車機で洗車中の車のなかから外を見ているような感じでした。
(イメージ、伝わりますか?)
ベランダの床も川のようになっていました。
倒されたバラ鉢は、土がこぼれて悲惨な状態でしたが
枝が折れたのはウィズリーの1本だけで済みました。
満開だったアイスバーグとマチルダは残念な状態になってしまったので
すべての花を摘み取り、枝を切り戻して養生しています。

近年、夏はこんな激しい集中豪雨が増えてきたように思います。
温暖化の影響なんでしょうか。
れびっと

ROUGEさん、こんにちは。

ROUGEさんはいつも“ちっちゃなウィズリー”を
温かく応援してくださってるんですよね。
挿し木のウィズリーに代わって…ありがとうございます! *^^*
昨日、この記事を書いたあと、すごい嵐になったんですよ。
突風が吹き荒れ、バラ鉢はほとんどなぎ倒されてしまいました。
でも、不思議なことに、このちっちゃなウィズリーは無傷だったんですよ。
小さいからこそ、風の抵抗が少なくて無事でいられたのかもしれません。
何が幸いするかわからないものですね~。
れびっと

mimaさん、こんにちは。

この記事をいったん投稿したあと、昨夜<追記>として書いたのですが
夕方、当地を集中豪雨が襲いまして、マンション○階のわが家のベランダは
竜巻にでも遭ったかのような突風が長時間吹き荒れ
バラ鉢は8割がたなぎ倒されてしまいました。
満開だったアイスバーグもマチルダもひどい有様で
花はすべてカットして、枝を切り戻しました。
絶好調だったウィズリーの被害は軽いほうで、枝が1本折れただけでした。
ものすごい嵐だったにもかかわらず、このくらいの被害で済んで良かった…
そう思うことにしようと思います。

そんなこんなで、今日梅雨が、やっと明けました。
りん
どうでしたか?
http://blog.goo.ne.jp/midorinosuzu
こんにちは。ベランダは大丈夫でしたか?
嵐の怖さと、お花が心配な気持ち、想像できます…。
枝が折れたりという事もあったかもしれないけれど、どうぞ、れびっとさんのところのバラたちが無事でありますように。

このところ、大きな災害もあって、大変ですよね。
ほんとにこれ以上被害が出ませんよう…。
ユメ
バラ鉢どうですか?
れびっとさん

おはよう~
綺麗に咲くウィズリーにうっとりしていたら...なんとまぁ~、雷雨と突風に驚きました
怖かったでしょう~
お花たちも散々でしたね

こちらは雨も降らず(狭い日本なのに)ずいぶんと違うものですね
あちこちの被害がT.Vで放映されるたびに恐ろしく思っています
どうかこれ以上被害が出ませんように~


ビン子
大変~
http://blog.goo.ne.jp/hitorigoto310/
こんばんは~
可愛いウイズリーのいろいろな姿を見ながら
アイスバークやマチルダと見てきれいだなぁ~
と思っていたんですが・・・

今夜の突風でベランダの鉢は大変な事になってしまったようで
ウイズリーやアイスバークやマチルダは?大丈夫かな?

夕方こちらは夕焼けのようにきれいな空なのに雨が降って
そして遠くでは雷の音がゴロゴロと変な空模様でした
ROUGE
http://blue.ap.teacup.com/rouge/
梅雨明け嬉しいですけど
猛暑と害虫被害が怖いですね~。

「ちっちゃなウィズリー」
立派になりましたね(笑)

れびっとさんが大事に大事に育てて来た可愛い子。
この子の成長が私も嬉しいです(*^_^*)
mima
パワー
ウィズリー絶好調ですか。
ほんとう生き生きと咲いていますね。
葉も綺麗で元気ですね。
ウィズリー嬢からパワーをもらっていきますね^^
アイスバーグもマチルダも負けずと頑張っていますね。
アイスバーグの黄金色のしべはいつ見ても惹かれます。

風景素敵です。
雄大な山々や空の景色を毎日見られて幸せですね。
雲が刻々と変わる様子は見ていて楽しいですものね。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「わが家で咲くバラたちのお話」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事