Mein kleiner Rosengarten

エリザ・ボエルとピエール・ドゥ・ロンサール

エリザ・ボエルという名のオールドローズが咲きました。


エリザ様は大好きなバラなんですが
難しいんです。
ご機嫌をとるのが難しい。^^;





わが家の環境に合わないのか
それとも私のお世話が至らないのか。

わが家のバラは基本的に消毒はしていないので、
エリザ様は毎日のように葉っぱや蕾を拭いてあげないと
あっという間にうどん粉まみれ。^^;

このバラを上手に綺麗に咲かせられる人は
えらいと思います。
心から尊敬します。

そうして
この春ついた蕾は6つだけ。
そのうち2つがどうにか開花にこぎつけました。





私にはこれが精一杯です。





でも、なかなか綺麗に咲けたでしょう?


「もう、このバラは難しすぎるから、やめてしまおうか」
そう思うこともありますが





このお花を見て香りを嗅ぐと

「やっぱりお世話をしてきて良かったな~」
って思うんですよ。





私の気持ち、わかっていただけますでしょうか?




さて、
わが家の今年のピエール・ドゥ・ロンサールは
失敗です。T_T





冬に植え替えをしなかったためか
肥料不足か
誘引が遅くなったせいか
原因はいくつか考えられますが、
今年は花つきが悪いんです。

その上、
狭い場所にピエール2株、アンジェラ1株を
無理やり一緒に誘引したので、
例年のように鉢の向きを変えられないし、
花が全部ベランダの外側を向いているため
部屋から見えず、写真も撮りにくいことこの上ないんです。





無理な体勢でなんとか撮ったピエール。^^;


ええいっ、こっち向けて撮っちゃえ~。
(手で向きを変えています。笑)








ああ、ダメだわ。
このお花はどうしても外向きにしか撮れない~。







今年のピエール・ドゥ・ロンサールは、
サンサンと降り注ぐ日に当たっているためか
いつもの年より色が濃く出ているようです。


個人的には、もう少し色白のほうが好みなんだけど…。
バラも人間みたいに日焼けするのね。^^;








ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「わが家で咲くバラたちのお話」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事