Mein kleiner Rosengarten

軽井沢ビオラ<ホワイトローズウィング>

朝起きると雪が降っていました。

雪は朝のうちだけで止んだのですが、
道路がカチカチに凍結していて、
いつものように自転車通勤ができず、
仕方なく徒歩で出勤しました。
途中何度も滑りそうになりましたが、何とか持ちこたえました。^^;

日中は晴れ間もあったため、
仕事を終えて帰宅するころには
路面の雪はすっかり溶けていました。

私はパートなので、まだ明るいうちに帰宅できるのですが、
日が短いこの時期は、あっという間に暗くなってしまいます。
今日、かろうじて撮れたのが、下の冬山の写真です。




先日、ミニバラを買ったとき
実はもうひとつお買い物をしました。

昨年秋から気になっていた<軽井沢ビオラ>です。
軽井沢という地名から、
なんとなく寒さに強いようなイメージを持ったので…。^^ゞ



最近、<神戸ビオラ>とか<軽井沢ビオラ>のように
地名を冠したビオラが盛んに売り出されていますね。
<八ヶ岳パンジー>というのも見かけました。
うさぎ耳の<神戸ビオラ>は可愛くて私も大好きです。

雪が降るHCの外売り場に、その軽井沢ビオラの
<ホワイトローズウィング>は置かれていました。



株元の葉は枯れ、徒長して
お値段は処分価格になっていました。

1株だけ購入し、うちに連れ帰って、
枯れた葉や花がらを取り除いてあげました。



たった2つお花が咲いていました。
こんなお花でした。



いくつか蕾もついています。

普通、徒長したビオラは切り戻して、
芽数を増やすのが良いのでしょう。
でも、今切り戻すと、寒さの厳しい当地では
春まで花が咲かないと思うのです。

11月に購入し、徒長していたため切り戻した処分品の30円ビオラは、
とても芽数が増え、こんもりしてきましたが、
花は咲きません。
蕾もまだ付いていません。

同時期に購入した<トミーの大冒険>という名のビオラは、
株の状態が良かったので、切り戻さずそのまま咲かせていますが、
寒さのため花数は少ないものの、
絶えず可愛い花を見せてくれています。


<トミーの大冒険>


さて、どうしようかな。

冬の花は諦めて、<軽井沢ビオラ>を切り戻すべきか
それとも
花を優先して、このまま咲かせるべきか…。

悩みます~。



ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

れびっと
雪への備え
imiさん、こんばんは。

うさぎ耳のビオラは最近とても人気ですね。
“神戸ビオラ”は神戸という地名が品種名に入っていて、
お洒落なイメージもありますしね。^^

当地では雪が降っても学校や仕事に遅刻する人は少ないんですよ。
普段から雪への備えが出来ているからなのでしょうね。
電車も少々の雪では遅れたりしません。
歩き方も、普通にかかとから地面に着地すると滑って転んでしまうので、
雪道では足の裏全体を同時に着地させて、地面を踏みしめるように歩きます。
地元の人は凍結路もサッサと上手に歩きますが、
私は恐々です。まだまだ修行が足りません~。^^;

imiさん、コメントありがとうございました。*^^*
imi
http://imi220rosegarden915.blog36.fc2.com/
今晩は、imiで~す。
カチカチに凍結した道路は徒歩でも滑りそうで怖かったでしょうね。徒歩でも事故が多いので気を付けてくださいね。
軽井沢ビオラなんてあるのですね。
うさぎの耳は神戸ビオラなんですか、近くなのに知りませんでした。
「寒さの厳しい当地では春まで花が咲かないと思うのです。」→そうなんだ、育てている地域で管理が違ってくるのですね。
ビオラやパンジーは寒さに強いイメージがあるから考えたことがありませんでした。

トミーの大冒険、可愛い!ウサギの耳のような花弁ですね。
冬山、きれいですね。冬の危険な山に登る人が絶えない理由がなんとなくわかるような気がします。
れびっと
そっか~!
クロツグミさん、お返事ありがとうございます!

そっか~。そうですよね~!
生産者さんの苗は素晴らしい苗ですものね!
お店の売り場に長く置かれて徒長した苗とは違いますものね。^^
どおりでクロツグミさんの寄せ植えのビオラは、
春になるとたくさん咲いて見事なんだわ!

前に出てきたのはシェークスピアはシェークスピアでも、ハムレットではなく
ロミオとジュリエットの台詞“Why are you Romeo ?”ではなかったかしら?

あら、いやだ。こんなところで立ち話もなんだから、
上がってお茶でも飲みながらゆっくりお話ししましょうよ!
…って、お誘いしたいわ~♪
夜だから、お茶じゃなくてグリューワインがいいですね! ^^v
クロツグミ
うちのビオラは
とってもいい苗なので、そのまま使うのよ(^^♪
自慢しちゃって、ごめんなさい<(_ _)>

でもね、家にないビオラを安く買って使う場合、、、私も悩むのよ^^;
やっぱり中間をとって、半分切って、半分残す?

ハムレットのこのセリフ、以前にも出てきたかもね(^^ゞ
れびっと
To be , or not to be.
クロツグミさん、こんばんは。

「それが問題だ」で思い出しました。
<To be , or not to be.>
“生きるべきか死ぬべきか、それが問題だ”…だったかしら。^^
切るか切らないか…
シクラメンは切って正解だったけれど、今シーズンの花は諦めざるを得ないようです。
切り戻したちっちゃなウィズリーは、今新たな蕾を育てています。
さて、ビオラはどうしたものか…。
クロツグミさんの寄せ植えのビオラは、切り戻して芽数を増やしたものなのですか?
れびっと
ドライビング・テクニック
ROUGEさん、こんばんは。

そうね、お花を楽しんでから切り戻す方法もありますね。^^
その前に、まだ植え替えもしていないので、
ポリポットから抜いて鉢に植えてあげなくちゃね。

昨夜も少し雪が降ったようで、今朝それを知らずに自転車通勤したら、
路面の雪がカチカチに凍っていて怖かったです~。
でも、お陰で凍結路のドライビングテクニック(自転車の)が上達しました!
れびっと
ありがとう!
kaoriさん、こんばんは。

kaoriさんに写真を褒めていただき、元気が出ました。
(ちょっと今日はお疲れモードだったので。単なる休みボケですが。^^;)
でも、前にも書いたと思いますが、
私の写真は腕がいいのではなく、カメラのお陰なのです。
kaoriさんも一眼で撮ってみたらわかりますよ、きっと。
「な~んだ、簡単ね~」と。^^
クロツグミ
それが問題だ
決断するのって大変よね。
でもれびっとさんは、いつも思い切った決断をしてるみたいだけど^^
それも見事な決断をね!

今を取るか、未来を取るか??
結果を楽しみにしてます(笑)

可愛い花だわね。
ROUGE
http://blue.ap.teacup.com/rouge/
ちょっとお花を楽しんだ後
切り戻してもいいような(笑)
だって貴重な華やぎですものね~

そっちは寒そうね。
滑って怪我しないように注意してね。
kaori
雪景色もきれいですけど上から3番目のビオラ!
なんて綺麗な写真なんでしょう。
これだけ綺麗に撮ってもらえたら本望ですよね。
今年もれびっとさんの写真に感動をもらいたいです。
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ビオラ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事