Mein kleiner Rosengarten

ガーデンシクラメン開花

先週に引き続き

今週もエアコンは壊れたまま

暑い、暑いと言いながら

汗を拭きふき週末を過ごしています

 

電力逼迫の折

意図しない形で

大いに節電に協力できてしまっているわが家です

 

今日は何十年かぶりに

かき氷の「いちごフロート」を買ってきて

オヤツに食べたので

ほんの一時ですが涼しくなりました

 

ふーーっ、生き返る~

 

ちなみにわが家のエアコンはちょっと特殊なので

大型販売店に行って相談しましたが

「うちでは工事ができない」と言われ

県外の別の会社を紹介してもらいました

そこから県内の営業所に連絡を取ってもらい

工事の見積もりに来てもらいましたが

案の定、この猛暑でエアコンの工事は立て込んでいるそうで

「今月内には出来ると思いますが…」という返事…

 

今月内、って

あと何週間この暑さに耐えれば???

すでに夏バテ気味なので

耐えられるかしら…

 

そんな連日35℃超えの暑さのなか

わが家のガーデンシクラメンは蕾を上げてきて

ついに開花し始めましたよ

 

 

同じ鉢の中に

白と赤のシクラメン1株ずつが同居してますが

咲いたのは赤のシクラメンでした

どうも、この赤のガーデンシクラメンは

夏に強いみたいです

 

このガーデンシクラメンのことは

過去記事の「3年目のガーデンシクラメン

に書いているのですが

 

密集した株元にカビが発生して腐ってしまい

外科切除を施して2か月後?くらいの

2月19日

 

寄ってみると

花や葉を根元からカットしたあと

短く残った葉の根元部分は

茶色くチリチリに乾燥し

葉っぱの赤ちゃんが芽生えてきてました

 

 

春が来て十分に暖かくなった5月

新しい用土に肥料を入れて植え替え

 

5月14日

 

写真左側、明るい緑色の葉が白いシクラメン

右側の濃い色の葉が赤いシクラメンです

 

植え替えてしばらくすると

赤いシクラメンに小さな蕾が現れました

5月29日

 

それが次第に成長して

色づき始めたのが6月下旬

6月26日

 

写真ではピンクに見えますが

実物は赤い花です

 

シクラメンは冬の花だと思ってましたが

ガーデンシクラメンは夏でも咲くんですね~

 

猛暑ですが

シクラメンの花を見て

「今は寒い寒い冬!」と自己暗示をかければ

少しは涼しく感じるかも…!?

…なんてね

 

 

 

 

さて、「ウクライナ疲れ」という言葉が聞かれるこの頃

ユネスコがボルシチを

無形文化遺産に指定したというニュースが入ってきました

ビーツの赤い色が鮮やかなボルシチは

世界三大スープの1つと言われていますね

 

※ 世界三大スープは実は4つあって

トムヤムクン(タイ)

フカヒレ(中国)

ブイヤベース(フランス)

ボルシチ

だそうです

 

ボルシチはロシアの料理だと思っていましたが

ウクライナの伝統的な料理で

ロシアや東欧で広く愛されているスープなんですよね

 

昔、一度だけ

ポーランド人の友人が作ってくれた

本場仕込みのボルシチを食べたことがあって

鮮やかな赤色のスープにサワークリームを添えて

美味しくいただいたのを思い出しました

 

ウクライナの伝統料理ボルシチ

 

一方的に仕掛けられたこの侵略戦争で

脈々と受け継がれてきた伝統文化が失われてしまわないよう

大切に守っていかなくてはなりませんね

 

ウクライナに平和を!

 

 

 

 


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「シクラメン」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事